08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズとベーコンのうず巻きパン

2010.06.26 (Sat)

蒸し暑い日が続くと
長時間オーブンを使うのも億劫になりますね
だからこのところずっと
休日の朝は「30分で出来るパン」に頼りきり。

今日は賞味期限の近いチーズを救済すべく
おかずパンにしてみました。

P6260293.jpg

A4サイズ位に広げた生地に
シュレッドチーズと細切りにしたベーコンをのせて
ロールケーキ状にぐるぐるっと巻いていきます。
このまま食パン型で焼いてもOKですが
今日は18cmの丸型で。
等分に切って中心→周りに詰めていくだけ。

見た目がぐっと華やかになるし
切り分ける必要もないので
大人数の食事の時なんかに、良いかも
12:40  |  Cooking  |  Comment(0)

イカの刺身を洋風に。

2010.05.31 (Mon)

イカが釣れる季節になると
我が家の食卓に上る回数もぐっと増えます。

P5300272.jpg

今回は、スパークリングワインに合わせて
サラダ仕立てにしてみました。
トマトやきゅうり、アボカドは一口大に切って
お刺身にしたイカをのせて
山葵ドレッシングをかければ出来上がり

もう一品はアサリの酒蒸し。
こちらもフレッシュのローズマリーで洋風に。

P5300273.jpg

魚介に偏ってるけど気にしない(笑)
アサリとローズマリーは沼隈産。
朝、海から帰った相方が
道の駅で野菜と一緒に買ってきてくれた物です。
朝一番だと良い物が安く手に入ります^^

毎回お刺身だと飽きちゃうし
また新しいイカのレシピ、探してみなくっちゃ。
09:50  |  Cooking  |  Comment(0)

パリブレスト

2010.04.13 (Tue)

今年の相方の誕生日ケーキ。

paris_brest.jpg

パリブレスト。
いつものように希望を聞いてみたら

めっちゃ大きいシュークリーム!!ヽ(^▽^)ノ

だそうで。
とても36歳年男とは思えない発言・・・ですが
希望に沿うようにしてみました。
形こそ違うけど、食べてしまえば味は一緒さ

中に3種類のクリーム(カスタード、ピスタチオ、生クリーム)と
フルーツが色々入ってます。
今までシュークリームは成功率が低かったけど
コツが掴めてきたし、やっと克服できそうな気がします o(・ω・´o)

本当に巨大シューを作ったら
それはそれで、ネタとして面白かったのかも。
ちょっと惜しいことをしました(笑)
23:48  |  Cooking  |  Comment(3)

クリスタル・ブリュット

2010.01.10 (Sun)

福袋で手に入れたクリスタル
飲み頃は2010-2032年らしいのですが
うちには保管環境もないし美味しいうちに頂こう!ということで
さっそく開けちゃいました
こんな機会は滅多にないですからね~。
美味しいお酒を頂く時は
食事を作る手にも力が入るってものです

poecirc;leacute;

で、主役のシャンパンですが
言葉より先にため息が出るくらい、衝撃的でした。
開けた瞬間に漂う香りも味もゴージャスで
世の中にはこんなに美味しいシャンパンがあるのかと。
でも、これを覚えてしまうのは危険よ(笑)
私の経済力ではおいそれと手の出せない代物なんだもの

あー、またいつか飲める日が来るといいなぁ。
23:50  |  Cooking

あけましておめでとうございます

2010.01.01 (Fri)

皆さん、お正月はいかがお過ごしですか?

いつもは元日に初詣に行く我が家ですが
今年は家にこもってごろごろのんびりと過ごしています。
しかし元旦からこの調子だと
新しい年もぐだぐだな一年になってしまいそうだ・・・
明日からちゃんと活動しよう


おせち2010

大好物の伊達巻を自分で焼くようになったら
今度は鬼すだれが欲しくなりました。
(年に一度の登場になりそうで躊躇してます
今年は時間が出来そうだし、料理の腕をもう少し上げられたら良いなぁ。


2010年が皆さんにとって素敵な一年になりますように☆
本年も宜しくお願い致します。
23:02  |  Cooking  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT
