06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏野菜、大活躍中。

2010.07.15 (Thu)

プランター栽培の夏野菜たち。

P7150302.jpg

我が家の食卓で大活躍中です。
今日はトマトときゅうりを収穫しました。
きゅうりは油断してると
あっという間に巨大化&種が出来てしまうので
取り忘れないように気をつけてます。
トマトに雨よけをしてないので
一部、実割れを起こしたのもあるけど
気にせず美味しくいただいてます♪
今日は無いけどパプリカも続々と実って
食べるペースが追いつかない(笑)

今年のトマト、少し皮が固いのが難点
去年のオーバル種の方が生食にしやすかった。
品種のせいとは思えないし
陽射しが強すぎるのか、水を控えすぎたのか・・・
原因を究明しなくては。
22:59  |  Plants  |  Comment(1)

夏野菜

2010.06.24 (Thu)

植え付けから2ヵ月。
うちの野菜たち、もうすぐ収穫です。

実は・・・
きゅうり「バリうま」は枯れてしまいました。
夜の気温が低かったんですね
市場に苗が出回る時期は年々早くなるのですが
釣られて買ってはいけないという良い教訓。
結局、苗は買い換えて「夏しずく」を新たに植え付け。
気温が上がってからは蔓もぐんぐん伸びて
今ではベランダの天井に届くほどになりました。
15cmくらいの実をいくつかつけてるので
あと数日したら収穫です。

P6240289.jpg

ミニトマトとホワイトホルンは元気そのもの。
水の量と肥料にさえ気を付けていれば
そう手もかからず、きゅうりに比べれば楽なもの。

P6240291.jpg  P6120280.jpg

こちらも実がいくつか付いてます。
トマトに至ってはまさに“すずなり”
写真は一番下の花房ですがこの上にまだ何段かついてます。
ベランダに置いてるホワイトホルンは良いとして
早くトマトにカラス除けのネットを掛けなくちゃ。

今年は排水溝用のネットでも使ってみようかなぁ?
14:36  |  Plants  |  Comment(0)

今日もせっせと農作業

2010.04.20 (Tue)

今日はあいにくの雨。
昨日やり残した苗の植え付けをしました。
こういうのって晴天の日にやるのが鉄則ですが・・・
自分が楽しいから、まぁいっか
窓際にぺたっと座り込んで作業してたので(←ただの横着^^;)
傍から見たら、きっと変な光景だったでしょうね~。

パプリカ「ホワイトホルン」
P4200183.jpg

前回は黄色のフルーツパプリカを植えていたので
少し変わったのにしてみようかなと思って
白色系の細長い実がなるようです。

トマトやきゅうりと同じサントリーの苗。
ブランド苗は少しかなりお高いけど
特長のある品種が多いので何となく手に取ってます。
公式サイトを見るとトウモロコシや枝豆など
年々、種類が増えてるみたいです。

P4200187.jpg

この数日、やっと植物たちが活性化してきました。
丈夫なヘデラにいたってはこの通り。
暖かくなってきた証拠ですね
明日は良い天気になるようだし
私も少し外に出て、おひさまに当たってこようかな^^
22:35  |  Plants  |  Comment(2)

真剣に、畑が欲しい。

2010.04.19 (Mon)

桜も終わりだというのに
今年はなかなか暖かくなりませんね。
日中はまだしも夜は寒いです

ホームセンターに苗が充実したのを見ると
買わずにはいられない私。
今年は世話をする時間がたっぷりあるので
朝から色々仕入れてきました。
今年もうちのベランダは野菜だらけ

ミディトマト「バンビ」


きゅうり「バリうま」
bariuma20100419.jpg

一緒に植えてるねぎとマリーゴールドは
病害虫除けになるというので実験。
同じく虫除け用に買った赤いナスタチウムは
あまりにも可愛かったので鉢植えに。
(もう増やすまいと思ってたのに・・・笑)

P4190181.jpg

ここまで作業して体力切れ^^;
本当はもうひと株植えなきゃいけないけど
疲れたから明日の仕事にします。
明日は雨らしいけど屋根の下だからまぁ良いでしょう。

私の周りでお買い物してた中高年の皆様。
苗も肥料も買う量が半端じゃない・・・どうみても畑用!
20Lの肥料10袋とか
家庭菜園なんてレベルではないと思われます。
ちゃんと自前の軽トラで来てるしね。

こちらでは畑持ってる人とか普通にいるから
広島みたいにJAで借りられる市民菜園がないのよねぇ。
あー、畑が欲しい。
18:06  |  Plants  |  Comment(3)

ローマブロッコリー

2010.03.06 (Sat)

ベランダのローマブロッコリーを収穫しました。

P2260035.jpg

分解すると結構な量になったので
茹でてそのまま頂く分とは別に
少し取り分けてピクルスも作りました^^

普通のブロッコリーより甘みがあって
食感もしっかりしてるので
味の濃いカリフラワー、という感じです。
美味しかった♪

次の秋にまた苗が買えると良いなぁ
10:17  |  Plants  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
