09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いえ~い♪

2004.10.29 (Fri)

例によってまた釣りに行きまして。

人生初の太刀魚と甲イカを釣りました☆彡

明日は出社時間が早いというのに
何やってるんでしょうね(笑)

でも、ちょっとゴキゲン(^-^)v
01:05  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

続・わらしべ長者

2004.10.26 (Tue)

先日、小イワシをおすそ分けした御方から
マツタケさんを頂きました。
明日あたり、マツタケご飯にでもするかなぁ♪
小イワシくらいであんなの貰ってよかったのかな(^^;;

それから。
やっぱり会社でサツマイモの茎を頂いた。
今日は貰い物三昧だ(笑)
下拵えに1時間以上かかっちゃたよ・・・あーしんど。
きんぴらにしてみようかと思う。
秋になると、実家でよく食べてたのよねぇ☆彡

23:40  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小イワシ。

2004.10.24 (Sun)

友達が夕方、帰広してからまたもや釣りに行きました。
『小イワシが釣れるらしい』と聞いていたので
なんとなーく少しだけ行ってみようということで。

そしたらさ・・・
わらわら・うじゃうじゃおりまして
水面一面イワシだらけ。
そりゃ、釣らにゃいけんじゃろーって
始めてみたわけさ。

途中で遊び半分にタモですくったりして
(だってその位いるんだもん)
竿のほうも入れ食い状態で
結局バケツいっぱいになってしまいました。
ほとんど乱獲・・・(^^ゞ

とりあえず旦那の実家に1/3置きに行って
それ以上の食料品を貰い(わらしべ長者だな)
福山に帰って会社の人にも1/3渡して。
それでもさばいてる時に数えてみたら180匹いた。

唐揚げとお刺身で食べたらうまかったよー♪
ただ今、南蛮漬けと梅干し煮を仕込んでます。
まだまだあるからあとは冷凍だな。
23:47  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

傑作。

2004.10.14 (Thu)

久しぶりに豚の角煮を作った。
いつもなら時間内から圧力鍋でガーっと
煮込むんだけど今回は時間かけてコトコト。
自分で言うのも変だけどさ~、
脂身がとろとろで、んまいんだ。これが♪

我が家では角煮を作ると
必ず残りのタレを保存しとくのね。
日本酒入れて角煮にしたり
泡盛入れてらふてーにしたり気分次第で。
(↑似て非なるものなのよ)
何度となく「作っては保存」を繰り返して
すでに焼き鳥屋のタレのようになっております。
あと何年か続けたら
秘伝のタレになるかなぁ・・・?
00:19  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休その3・・・てゆうか愚痴。

2004.10.11 (Mon)

何だかムカムカしてきた。

旦那は朝から会社の人と釣り。
今朝、突如決めたかと思ったら「待ち合わせ場所まで送って」
電話してきたかと思ったら「迎えに来て」と、のたまう。
あの~、私、物損事故やったばかりで
運転するのしんどいんですけど・・・って言ったけど
そんな事はどうでもいいらしい。

で、次の日曜は旦那が友達の結婚式で博多に行くと言うから
私も行っていい?って聞いたら却下。

理由その1・・・ほとんど別行動になるから
理由その2・・・宿も別になるから心配だ

何だ、その理由は。
広島に帰るなら良いらしい。
ここにいても広島帰ってもする事ないんだけど。

何だか実家にいた時同様の籠の鳥状態。

18:40  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

う・・・みみっちいぞ、こら!

2004.10.11 (Mon)

ドライブの帰りにラーメン匠に寄った。
いつも思うんだけど
辛子高菜と紅生姜の壷のところにさ

「高菜と紅生姜はとんこつをご注文の方のみの
 トッピングです。その他の方はご遠慮ください。」

って各テーブルに書いてあるのさ。
私はそれが気に入らん!!
そーんなつまらん事、わざわざ書くかぁ?
味はものすごくおいしいし
店内も綺麗だし値段も良心的で好きなんだけど
たった1枚の書き付けのおかげで
ポイントかなりダウン。
おいしいのでやっぱり通うけど
あーゆうみみっちいのは大嫌いだっ。感じわるぅ~。

何故かって?
それは、私が待ってる間に高菜をぽりぽり食べて
待つ人だからさ( ̄^ ̄)
00:47  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休その2

2004.10.11 (Mon)


今日は(あ・・・もう日付変わってる)
旦那とドライブしてきた。
ほんとはね、果物狩りに行きたかったんだけど
山に向かうにつれて天気悪くなるし
目的の世羅の農園が「潰れてる!」と分かったので
(調べない辺りが我が家だなぁ・・・^^;;)
成り行きで庄原へ行くことに。

久々に備北丘陵公園に行ってみた。
広島にいる頃は高速使ってちょくちょく行ってたんだけど
福山からだとしんどいのよね。
今の時期は「コスモス」
花火大会は先週で逃したけど
コスモスのライトアップを見てきたよ。
でもさぁ・・・ライトの色選び、間違ってない?←緑と青
写真撮れないしちゃんと花の色がわかんないじゃん。
普通の色の光源探して撮ったけどね~。
コスモスの鉢を1つ買ってゴキゲンで帰ってきました♪

00:38  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連休その1

2004.10.11 (Mon)


旦那のお父さんに
またもやワタリガニとシャコをもらった。
ので!
いつもなら普通に茹でて食べるんだけど
今回はシャコをパスタに使ってみた。
やっと自分でシャコの殻剥けるようになったもんね( ̄^ ̄)
カニは普通に茹でただけ。
未だに自分で分解できないし(^^;;
カニ食べるときは旦那に分解してもらうのです・・・

んまかった♪
00:23  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の夜長

2004.10.07 (Thu)

旦那はまだ帰ってこないし天気悪いし
微妙に気分も沈んでる。
ぶくぶくぶく・・・じゃないよなぁ。
言うなれば水の底に吸い込まれていくような。
沈む時って思考がネガティブになるのよね(^^ゞ
ただでさえ超マイナス思考なのにさ~。
「直滑降型自虐思考」
そういや昔、大学の先生にも破滅思考って言われたな。

秋になると物悲しくなるのは、どうしてだろうね?
気候はいいし、おいしい物もたくさんなのに
心のどこかにぽっかり穴が開いてて
満たされなくて。
埋める為の何かを探そうとするんだけど見つからない。
困ったねぇ・・・

この1年、頑張ってみたけど余裕は無かったな。
春も夏も秋も冬も好きなのに
柔らかい陽射しも桜もうだるような暑さも夜空も
虫の音も澄んだ空も樹木の色も
雲や風の移ろいも全く気にかけられなかった。
気がついたら季節が一周して
こうしてる間に何年も過ぎてくのかと思うと
現実逃避したくなるね。

はぁぁぁぁぁ・・・
広島にいた頃に帰りたい



23:33  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日の釣果

2004.10.03 (Sun)


ハゼ…1
35cmの舌平目(備後では「げんちょう」と呼ぶんだそうな)…1
アナゴ(細っ!笑)…2
サヨリ(今回はタモですくった)…37
おかしい。
アナゴを釣りに行ったはずなのに
何か本来の目的から、かなりずれてる気がする(^^;
21:25  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
