10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

釣り納め

2004.11.28 (Sun)


・・・のつもりで釣りしてきました。
土・日と連チャンで。

昨日はねぇ、さっぱりだったのよ。
タチウオ狙いだったけど全然ダメでイカ釣りに方針変更して
帰る間際にチーイカが3杯だけ(^^;;
だから今日はリベンジマッチ。
最初からチーイカ狙いだったんだもんね( ̄^ ̄)
爆釣!とまではいかないまでも
まぁ、それなりの釣果だったんで満足。

最後の最後にね、念願のタチウオがきたんよ~。
イカ針の生餌に食いついてきたのさ。

というわけで・・・気持ちよ~く今年は納竿。
釣り納めです。
写真は目の前をひょ~っと泳いできたところを
捕獲したカニさん。
今から茹でてダーと酒のつまみにするのです♪
23:17  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歯に穴が。

2004.11.27 (Sat)

開いてます、ぽっかりと。
3日ほど前に左の奥歯の銀が取れた。
でね、その日のうちに歯医者さんに行ったのさ。
はい、作り直し~。
待合で待ってたら治療が終わって出てきた小学生が
先生にキャラメル禁止令出されてた。
さて、私の番。
先生は何をして取れたんね?と聞いたけど「なんか、取れた」と
テキトーに答えてみた。

まさか隣から貰ったハイチュウ噛んでて取れたなんて言えるはずがない(笑)

仮詰めして、左で食べ物噛んじゃダメよーって言われてたけど
しゃあないじゃん。癖なんだもん。
そんなわけで仮詰めも取れちまったさ。

明日は朝から歯医者に行かねばならぬ。
でもこんな時間まで起きてて
午前中のうちにちゃんと治療にいけるんだろうか・・・をい。

03:40  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちまちまと

2004.11.26 (Fri)

ネイル塗り中。
お休み仕様に仕立て上げようと思ったけど
なんだか面倒になってグラデーションで留めておく。

付け爪してるんで
ちょこちょことお直しに行く必要があるのだが
意外と楽しかったりするんだな。
元々は真ん中からバッキリ折れた爪の補強程度に一時的・・・
のつもりで付けたはずなのに。
ハマっちゃったよ。

前の仕事の時は
地爪が薄い上に倉庫仕事も多かったから伸ばす前に折れてた。
出来る間にしておかないとね♪

てなわけで
今日はイチゴ色のカキ氷にするぞ~~(^-^)v
23:25  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暇だし。

2004.11.25 (Thu)

冷蔵庫を開けたら
肉の切り落としが残っていたのでワイン煮など作ってみる。
今日の晩御飯じゃないぞ。
明日のお弁当用(早起きできたら、だけど・・・)
ぐつぐつぐつ。
ただ今調理中、といっても鍋に入れてテキトーに味付けて
火にかけて放置してる。

匂いだけは良い感じ♪
でも味の方は保証できません。
何故ならば、私は味見をしない人だから(笑)
しないわけじゃなくてただ単に忘れてるだけ~~。
幸いなことに今まで大概の物がまともに出来てしまってるから
さらに忘れる。
作り終えた後になって思い出し
ふと不安になって遅ればせの味見をするのが常。
ご飯だろうがスイーツだろうが同じこと。

いつかものすごい失敗作とか作るんだろうか・・・?
20:20  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

戯れる幸せ。

2004.11.23 (Tue)

友人達と5人で飲み会。
2、3ヶ月に一度の恒例行事。
いつもは我が家で鍋とかするんだけど
(てゆうか、知らない間にウチに決定されてる・・・笑)
今回は駅前の居酒屋でごはん。

海でバーベキューしようが他の子の家だろうがいつも
なぜか私が食事作ってるんだよね。
今回は家庭料理風の店、もちろん狙ってるんだろうけど
家にありそうなお皿で出てきたのには驚いたわ。

周りの反応は・・・「村上ん家のごはんの方がうまい」
自分でもそう思ったよ^^;;
彼らが私の作った物をいつも残さず平らげてくれるのは嬉しい。
でも何か間違ってないか?(笑)

居酒屋を出て、mixiで知り合った方がいる店に行く。
ずいぶん驚かれたようですが・・・突然お邪魔してすみません。
だってさぁ、端っこに住んでるし
こんな時でもないと駅前って行く機会ないんだもん。
たくさん食べて飲んで、仕事の事とか最近のこととか色んな話して
コンパの観察やらマンウォッチングなんかして。
ほっとした。楽しかった。

知り合いが誰もいない福山に来て通った職業訓練校で
あれこれ街の事を教えてくれた人たち。
今はみんなそれぞれの仕事に就いて忙しくしてる。
それでも絶えることなく集まって。

広島を離れてこんな幸せな時間が持てるとは思ってなかったよ。
ありがとね。
10:01  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

広島その2

2004.11.22 (Mon)



帰広の最大の目的は食事。
これも恒例といえば、恒例かな。
DoCoMoのポイントを我が家はディナー券に換えるのです。

前々回は"なにわ"、前回は"ボーリバージュ"
当初、他の所にしようと思ってたんだけど・・・
今回は"リーガトップ"にしました。

いや、最高です。ほんとに。
食事はおいしい、サービスも文句なし。
久しぶりに大満足ですわ♪
33階からの眺望。
住み慣れた街を離れて1年、初めて至近距離で見下ろした。
山の上からとかではなく。
改めて「あぁ、こんな所に住んでたんだな」って
懐かしくも新鮮な気持ちで楽しんだ。
空気がゆったり流れてて、おいしい食事とお酒と
ピアノの音がなんとも心地よくて。
心が洗われる。。。

街はえびす講で賑わい、ディスプレイはクリスマス一色。
パルコとパセーラのツリーも綺麗だったよ。

福山もイルミネーションがたくさんあればいいのにね。
01:11  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

広島その1

2004.11.21 (Sun)


え~なぁ・・・やっぱり落ち着くわ。広島。
福山に戻りたくなくなるもんね。
今回の目的は食事とバーゲンと我が家に新しく来た家族に会いに。

バーゲンは恒例行事(子供の頃から通ってるもんね)なんだが
必要最低限だけを購入。
戦利品はセーター、カーデ、スカート、バッグの4点。
ダーはネクタイ2本とPOLOのあったか上着。
釣りに着ていくんだと。(ここまで来てまた釣りかいっ^^;;)
ま、短時間の割にそれなりの収穫です。

写真は我が家に来たオコチャマ。
まだ2ヶ月とあって相当、ちっちゃいです。
前の子を亡くしたばかりなので母は悩んだみたいだけど
やっぱりいなくちゃダメなのね。
兄弟にあたる子なんだけど顔つきはだいぶ違うわ。
人見知りもしないし。
でも、やんちゃなところは同じ。
紐という紐を手当たり次第に引っ張るし弟の靴下で遊ぶし(笑)
頼むから・・・イイコに育っておくれ~~。
23:37  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モラルに欠けるやつらについて考える

2004.11.13 (Sat)

タチウオ釣りにいったんだけどね。
いつもの場所に学生っぽい若いルアーマンがわんさか。
常連のお兄ちゃんに聞くと
「今日はさっぱりダメよー」って帰っていった。
毎日来てる地元のおばちゃんの姿もない。
(我が家、地元民と仲良くなって情報もらったり、何かと
良くしてもらってます。)

あれだけたくさんいるのに
しばらく見てても釣り上げた気配もない。
我が家、無駄な努力はしない主義なので今日のところは
何もしないで撤収。

しかし・・・
ルアーの人間が嫌われるの、分かる気がするわ。
空き缶、釣り糸、ルアーの空き箱etc...放置したまま帰る。
おばちゃんもそういう輩が来ると早々に撤収する。

マナー以前にモラルの問題。

普通にゴミの投げ捨てするのよく見かける。
要するにレベルの低い人間なのね、と思いながら
そいつらの目の前でゴミを回収する私。
      ↑
   性格悪いかしら??

そういうのはいつか自分のはね返るんだぞ!!
と思うのは私だけですか?
22:34  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

星降る町へ

2004.11.13 (Sat)

午後からダーと北へドライブ。
本当は紅葉を見に行きたかったんだけど
近場はまだもう少し間がありそう。

着いた頃には日も暮れてるだろう、と
美星町まで足を伸ばす事にした。
「光害防止条例」があるだけに本当に街灯がほとんどない。
路肩からも満天の星が見えるんだ。

美星天文台へ。
101cm反射望遠鏡って・・・すごい。
職員さんが説明を交えて星々を見せてくれた。
こと座のベガ、天王星、はくちょう座の二重星、散開星団。
何十万光年も彼方の星を見る。
子供の頃、本でしか見たことのなかったものばかり。
天文に疎いダーにはその都度説明してやらなきゃ
ならなかったけど(^^;

私たちの他に入館者は女性が2名だけ。
話してる内にすぐ近所に住む人だと分かって意気投合(笑)
高校生の団体が来てにぎやかになった頃
「おまけだよ」って職員さんが
テラスの双眼鏡でこっそり街の風景も見せてくれた。
すごいよ!!50Km 先の福山の街や瀬戸大橋を渡る車の
テールランプまで見えるんだ。
入館料300円でちょっと得した気分になった。

帰り際、路肩でゆっくり星を眺める。
街にいては目にできないような小さな星まで見えて
いつまでも見ていたいと思った。

今度は流星群の頃にもう一度来てみようかな。




20:31  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おばちゃんは強し

2004.11.12 (Fri)

昨日ね、イズミに買い物に行ったんよ。
ポイント5倍の日だったから。
コンタクトレンズ買って帰ろうと駐車場に向かってたら
『ごりごりごりっ!!』ってものすごい音がしたのさ。

何かと思ったら・・・
目の前で軽自動車の後輪が片方、溝に落ちてた(^^;;
運転手は50代くらいのおばちゃん。
うろたえる様子もなく、周りの車が大渋滞するのも全くお構いなしにひたすらアクセル踏み続けて平然と脱出して行った。

なぁんかこう・・・圧倒された。
普通少しはうろたえるとか焦るとか、せぇへんか?

おばちゃんてやっぱ強いわ、と思った瞬間でした。

23:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

超ショックな出来事。

2004.11.10 (Wed)

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

蜷川幸雄演出の『ロミオとジュリエット』って
広島公演あるんじゃん。

しかもすでに完売。
TSSもイープラスも当然完売。
ヤフオクはS席と言えど2階席ばっかりで。しかも少ない。

旦那は平然と
「うん、しっとるよ。TVとかラジオで宣伝してたし」だと。
私はTVもラジオも縁がないほど忙しいんだってば。
旦那が舞台に興味ないのは知ってるけど~(T-T)
思わず旦那にグーパンチかましたい気分だったわ。

これはしばらく立ち直れんわ・・・
22:25  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

道後温泉 ☆2日目☆

2004.11.09 (Tue)

チェックアウトを済ませて街見物。
車は駐車場に困るのでそのまま宿に置かせてもらった。
路面電車で街へ出る。
ブレーキ音と電車の揺れが広島と同じで
(それも一昔前の広電ね)私と旦那は何だかほっとした。
音がうるさいと姉は言うけど、それがいいんじゃない♪と
思うんだな。

初・松山の旦那一家、『行きたい所は?』って前から
言ってるのになかなか決まらずビミョーにイライラ・・・
結局私が仕切るしかなくて松山城へ。
坊ちゃん列車にうまく乗れたので機嫌は直った(←単純)
だって好きなんじゃもん♪

天気がいいのでリフトに乗る。
とりあえず3人だけ天守閣に行かせて
私らはやっと休憩~。
どこまでも付いて来られるとタバコも吸えんよ。
はぁ・・・お義母さん、頼むからもう少し
主体性を持ってくれんかねぇ。

お昼時、やっぱり両親が昼御飯で悩む。
頼むからそんなことは前の日に決めてくれ~~~(泣)
『忍耐』なんて縁のない私たちはさっさと仕切って
五色そうめんを食べに行く。
子供の頃からのお気に入りなんだな。満足(^-^)

宿に戻って車に乗る。
フロントガラスが綺麗になってる~~~!
(当たり前だと思ったらいかんよね、感謝、感謝)
と少しだけ感動して帰路につく。
車を返して家に帰ったら疲れが一気に出てきた・・・
夕方7時過ぎから爆睡して
目が覚めたら朝だったのは言うまでもありません(-_ゞ



19:11  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

道後温泉 ☆1日目☆

2004.11.06 (Sat)

我が家で初のレンタカー。運転手は当然うちの旦那。
私があんなデカイ車を運転できるはずもなく(笑)
尾道まで迎えに行って一路しまなみ街道へ。
行き当たりばったりな旦那の家族なだけあって
同じように気の向くまま足の向くまま
ポツリポツリと島に降りてみる。

生口島(瀬戸田)
お約束の『ドルチェ』で塩アイスを食べる。
私はライムにしたけどね♪
「実は食べた事がないんよね~」と姉上。
をいをい、住吉花火の時に売ってるでしょうが(^^ゞ

大三島
大山祇神社&宝物館。鎧兜は私も好きだけど
義父がうんちく王っぷりを発揮(笑)
つか、あなた方、何度も来た事あるでしょう・・・
結局、何がしたかったんだ?

伯方島
おなかがすいたので塩ラーメンを食べる。
ただその為だけに降りた。
さっぱりでなかなかおいしかったですわ♪

道後着
目的地、道後館へ。
部屋を手配したのは私らだけど、予想以上にすごかった。
両親の部屋は庭、露天風呂付。扱いも当然VIP待遇~。
明らかに私たちとは違うんだな。
部屋菓子もタルトと抹茶だったみたいだし(^^;;
義父の還暦祝いなのを前もって言っておいたら食事の際に
夫婦箸をプレゼントして下さいました。
料理は一緒に食べる為にちょこっと金額上乗せしたけど
これがまたすごいのなんのって!!
久々に贅沢したわ~♪

あとは温泉三昧。続きはのちほど・・・
22:04  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
