03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山口縦断その1 秋穂

2005.04.29 (Fri)


「車エビが食べたい!」
ダーの一言でGWの予定が決定。
山口なら彼が学生時代を過ごしてるから道の心配もない。

出立後、高速でいきなり10kmの事故渋滞に出くわした。
おまけに半日で事故車を数台見かける。
気ぃ付けて行けって事かな。くわばら、くわばら。
お昼は3年ぶりに新南陽の「太陽」に行く。
懐かしいねってダーと話しつつ頼んだチャーシューメンは
確実に進化を遂げていた。

夕方までの時間は秋吉台へ。
10数年ぶりに秋芳洞に入ってみた。
小学校の修学旅行以来だけど入場料1200円って高すぎない?
子供の頃とまた違う視線で見られたのは良かったな。
カルスト台地をドライブすると
新緑と石灰岩のコントラストが美しくて風が心地よかった。
駐車場で風景を眺めていたら
後ろでいきなり「ゴンッ!!」と鈍いがした。
当て逃げ現場に遭遇したのだが・・・
若者よ、メール打つ前に警察呼べって(^^;;

夕方、あいお荘に到着。
高台にある宿の前はすぐに海でちょうど夕暮れ時。
忙殺のストレスが一瞬で癒された。
部屋からも同じ風景をしばらく眺めていたのだけどね。
晩御飯は車エビを堪能。
今まで食べてたエビって一体なんだったんだろう(笑)
刺身の苦手な私がぺろりと一人前を平らげた。
温泉に浸かった後、ダーの大学の友人達が部屋に来て昔話。

自然と美味しいものを満喫の一日。わらわは幸せぢゃ♪
21:15  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旅に出ます

2005.04.28 (Thu)

あ~、やっとお休みだぁ。
なんかこの2週間くらい
気ぃ使ってやたらと疲れましたわ
来週まで会社に行かなくて済むかと思うと
幸せだわ~♪

明日から3日間、旅に出ます。
久しぶりに山口へ行ってみようかと。
広島にいた頃はよく遊びに行ってたのよね^-^

前職の時は暦通りの会社だったから
GW7連休とかぜ~~~ったいありえなかったけど
今回はゆっくり休めそうですわ。

てなわけで
明日は車海老三昧してきますわ☆彡
23:52  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

潮干狩り

2005.04.24 (Sun)

子供の頃は地元の海でよくやったもんですわ。
いらん橋作る前は遠浅だったし。

さすがに冬とか寒くてやってられないよねぇ。
暖かくなったし大潮なので今年は内海に行ってみた。
水がきれいなのは釣りしてて分かるけど
砂もきれいなんだね~。
(去年行った新笠岡港はひたすらヘドロ・・・)

石がゴロゴロしてて掘るのは
相当大変だったけど収穫もまずまず
まぁ何とか1食分くらいにはなりそうね♪
ダーが岩陰で休憩中の手長タコを捕獲。←しかも手掴み
今朝も甲イカ2杯とタコ獲ってきたというのに。
彼曰く「振り向いたら目が合った」とか・・・ホンマかいっ!

徐々に自給自足に近づく我が家なのでありました。
23:59  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いちご狩り

2005.04.24 (Sun)


風邪引いた時と何かのご褒美にはいつも
ダーがいちごを買ってくれる。
こんな↑私は無類のいちご好き☆彡

我が家から車で30分ほど。
某農園にていちご狩りをしてきましたぞ。
1ヶ月前から絶対行く!って決めてたの、恒例行事だし。
実は去年も行った事あるのよね。
農園の奥さん曰く
台風の影響で去年よりは劣るって話だったけど
な~んか今年の方が甘くておいしかった気がする♪
実家にいた頃はどうやっても車で1時間以上走らないと
観光農園がないんだけど今やたったの30分!
たまりませんなぁ( ̄∇ ̄)

去年には劣るが3パック分は食べたもんね(食べすぎか?)
自宅用に持ち帰りと自家製ジャムを2個購入。
1個は早速実家に送りつけた。
明日の朝は食パン焼いてジャム塗って食べるんだもんね。
楽しみだにゃ~♪
02:49  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

着々と

2005.04.19 (Tue)

鉢やプランターに蒔いた種が
芽を出し始めてます。
パセリ、カモミール、矢車菊 ←貰い物の種
バジル、ルッコラ、モロヘイヤ ←ホームセンターで98円
書き出してみて分かったけど
実用的なものばっかり植えてるなぁ、私(笑)

同じ日に蒔いた青シソだけが
依然、発芽の気配なし・・・なのよねぇ。

ハズレの種、だったか?
18:51  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甲山ふれあいの里

2005.04.17 (Sun)


実家の父から誘いがあって
甲山(現・世羅町)へ枝垂れ桜見物に行ってきましたぞ♪

待ち合わせ場所へあまりにも早く着いたから
途中、路肩のあぜ道で地元の方に教わってまたもつくし摘み。
あるわ、あるわ。30分でビニール袋1つ分。
おまけにわらびも生えてて、少し頂いてみた。
早起きは三文の得じゃ(^-^)v

現地にてバーベキュー。父曰く、母の快気祝いらしい。
両親と弟、ダー、私。当然リアム(←実家の犬)もつれてきた。
家族総出でバーベキューなんて何年ぶりかしらね。
ダーが実は火おこしが得意だった事が判明したのだが
5年も一緒におって知らんかったわい(^^;;

道の両側に続く枝垂れ桜の写真は
何度か見たことがあったけど、あれほどまでに見事だとは。
一見の価値アリ、ですな。
やっぱり春が一番好きだなぁ・・・外にいて気持ちが良い。
あったかいし、花もたくさんあるし。
久しぶりにのんびりひまたぼっこができましたわ。

先週、色々あってお疲れ気味だったのが
一気に癒される週末でしたわ☆
22:37  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

井原の水はうまいぞぉぉぉ

2005.04.16 (Sat)


ドライブがてら、井原・嫁入らず観音でお花見。
もうさすがに葉桜になり始めましたな~。
湧水を汲みに来たご夫婦が色々教えてくれたので
我が家もペットボトルに2本分頂いてきたよ。
(本当はスーパーの回収BOXに持っていくつもりだった)
教わった通りちゃんとお礼のお賽銭もしたもんね。
やっぱりタダでもらっちゃダメですよ、はい。

は~、こっちに引っ越してきて
久しぶりにおいしい水を飲みましたわ。
水道水、実家以上にまずいんだもん・・・飲めたモンじゃない(-""-;)ボソ
スーパーの純水とかもあるけど何だかねぇ。

夕暮れ時で写真じゃ分かりづらいけど
とっても綺麗だったのよ~☆彡

追記:今日は車のタイヤ交換で時間潰れちゃったから
   イチゴ狩りはまた来週っ(^^ゞ
23:15  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HAPPY BIRTHDAY!

2005.04.13 (Wed)


4月13日はダーの誕生日☆彡

今日は帰宅するや、駅前に買い物に行く。
そう・・・私ってばすっかり忘れてたのよねぇ、プレゼント。
春物の服がほしいと言ってたから
単品でもアウター羽織っても着られるカットソー。
あの店の服ならサイズ分かってるから
本人いなくても大丈夫なのである(^-^)v

家に帰って急いでケーキを仕込む。
(本当は昨日やろうと思ってたのに寝ちゃったのよね・・・)
今年はベリーのタルトを御所望で
材料は昨日のうちに購入。
朝、タルト生地だけ作っておいて正解だったわ。

そんなわけで
ドタバタと晩御飯を作り
(↑当然、いつもより少し気合も多め 笑)
無事にお誕生日のお祝いができました。
31歳になったダーにたくさんの良いことがありますように♪
23:41  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

種蒔き

2005.04.11 (Mon)

ベランダのありとあらゆる
鉢やプランターに種蒔きをした。
シソ、カモミール、矢車草、バジルetc.
植物って難しい・・・
いっそ会話ができればいいのになぁって思うの。
「水が足りないよ~」とか「変な虫が来て嫌だよぅ」とか。

家の中のポインセチアやカランコエは元気♪
でもベゴニアは折れた枝を水挿ししたのは元気なのに
本体が最近弱り気味。
コニファーは復活を試みてるんだけどダメかも。。。(T-T)

今年は元気に育ってくれると良いなぁ。
23:56  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

枝垂れ桜

2005.04.09 (Sat)


見に行ってきた。
桜を見てても何か切ない気持ちになっていけんわ。
家族の方も色々あったけど
友達にも訃報とか大きな手術とか
穏やかでない話がたくさんあったし
精神的に少し疲れたな。

こんな時、桜の下でぱーっと宴会など出来たら
少しは気も紛れるんだろうか。
もっとも福山にいる限りそんな事はあるわけないのだが。

桜の下でただぼ~っとして
幸せだなぁって思えたのはいつまでだったっけな。
桜を見ながら
ご飯の支度とか洗濯物の事を考えてるようじゃあ・・・
つまらん人間になってしまいそうだ。

心穏やかに桜を眺める時間がほしいとつくづく思う。
23:28  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

困ったな。

2005.04.09 (Sat)

旦那が夕方6時から眠り続けてる。
起きる気配もないし、一人分作るのも面倒だから
晩御飯、お茶漬けで済ませちゃったよ(^^;;

今朝、道の駅で買ったサヨリとヒラメ。
冷蔵庫に入ってるから良いものの
一体どうするつもりだったんだろう・・・?
(魚さばくのは旦那の仕事)

毎度のコトながらよく寝るやつぢゃ。
おまいは三年寝太郎かっっ!!(-""-;)
21:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

友人が天に召されました

2005.04.08 (Fri)

女学院の同級生から届いた突然の訃報。
今いち実感がわかないや。
中1から大学まで同じ場所に通ったね。
「真面目」「清楚」「純粋」
そんな形容のよく似合う心の優しい人。
同じ歳とは思えないほど落ち着いた雰囲気を持つ人。
控えめではあったけど
いつも笑ってて陽だまりみたいな人。

結婚式に着物で出席してくれた時
意外なほど似合ってて凛としてて。驚いたよ。
あの時、体調を崩して途中で帰ったのは
こうなる兆候だったのかもしれない。
脳腫瘍を患って去年から入院してるなんて誰も知らなかった。
控えめな彼女の性格を考えれば
言うはずもないと今になれば分かる事だけど・・・
先週もその前も広島に帰ってたんだから
知っていたらお見舞いくらいは行けたのに、悔しいよ。
電話した先輩は
「なんで彼女がそんな目に?」って。
大林のお姉ちゃんなんか電話口で泣かれて大変だったんだぞ。

こんな時、神様は理不尽だとつくづく思う。

9日の午後、葬儀。
あれこれ理由をつけて行かない事にした私を
不義理なヤツだと思うかな?
わざわざお別れの場に行って本当にいなくなった事を
突きつけられるのが嫌だったんだ。
落ち着いた頃、どりちゃんと恵子さんと3人で
ちゃんと会いに行くよ。

三好希さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
20:44  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

つくし摘み

2005.04.07 (Thu)

今日は会社から早々に退却。
だって何だかしんどかったんだもん(T-T)
憂さ憂さしちゃってさ。

仕事中のダーから
「つくし摘んでる人がいるよ~」って情報もらったから
家にも帰らず芦田川に行ってみた。
あるんだねぇ、本当に。
つくし摘むのなんて子供のとき以来だわ。

それまで腐ってたのなんかすっかり忘れて
日没までの1時間、つくし摘みに夢中になっておりました♪


P.S. つくしの佃煮が好き。
 フキノトウもゼンマイもタラの芽も好き。
 春だなぁ・・・って幸せ感じる。
 昔は近所で獲れたのになぁ、買うと高いんだもん( ̄^ ̄)
23:54  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Viva! Italia!!

2005.04.02 (Sat)



我が家は二人ともイタリアが好き。
元々のパスタ好きに加え、旅行で訪れて以来ダーは
食もさることながら「イタリア」という単語に
過剰反応を示す始末(^^;;

福山に来て、巷によくある
トマトたっぷりの南イタリア風ではなく
シンプルスタイルの北イタリア料理のお店も見つけた。
まさしく目から鱗、でした。

でも、高頻度で外食するのは非経済的。
そんなわけで我が家はイタリア家庭料理の本を参考にして
おうちごはんをするわけです。
最近のお気に入りはPanzetta Girolamo夫人・貴久子さんのレシピ本。
簡単、且つおいしい♪
目下、レシピの完全制覇を目指してるけど・・・

もう1回、イタリアにいきた~~~~~い!!!
(↑魂の叫び・・・笑)
01:23  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
