04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

無事に帰れよ~

2005.05.30 (Mon)

弟、先ほど出立。
ダーと私は今日からまた仕事だけど
彼は朝から釣り三昧。
てゆうか、朝起きたらもう出かけていた(-""-;)
(朝まずめ狙いに行ったな・・・)
バイト先の友達が釣りをしに福山へきたらしく
一緒に芦田川にいたらしい。
眠たいまま運転すると危ないから昼寝してもらって
ついでに晩御飯も食べていってもらった。

今日のメニューは麻婆豆腐♪
久しく「麻婆豆腐の素」は買ったことがない。
だって作った方がうまいと気付いてしまったから(笑)

一応、お客さまでも姉弟だと気がラクだねぇ。
少しも気を使わなくていい。
これが親だと結構しんどいんだけどね・・・
明日からまたいつも通りの生活に戻るのね。
ちょっと寂しい気がします。
22:37  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

釣り三昧+イカうまかった♪

2005.05.29 (Sun)


とはうちのダーと弟。
今日も未明から船釣りに出かけた。
釣果はボチボチ・・・ってところでしょうか。
まぁ、よくも寝ないで遊んでいられるものぢゃ。
しかも弟は帰るなりまたバス釣りに出かけた。
若さのなせる業だな(^^;;
ダーは帰るなり昼寝してたもんね、疲れたんでしょう。
釣ってきたお魚さん達を捌いてもらってます。
当然、今日の晩御飯です。

そういえば、重要な事を書き忘れた。
金曜の夜から3人で内海へ釣りに行ったんだけど
イワシとマツイカが少し釣れただけ。
一番の収穫はダーがすくった大きなモンゴウイカだったりする。
1.6kgの大物に初めてお目にかかりました。
家で捌くには厄介なシロモノだったので土曜の晩に
寿司屋さんに持ち込み♪こういう大物はプロに任せるに限りますw
刺身(3人前)と天ぷら、にぎりにしてもらって
ワタと白子は焼いてもらった。(ワタって食べられるのね・・・)
うまかった( ̄∇ ̄)
残りはお店に進呈、他のお客さんに刺身で食べて頂いたみたい。
我が家が釣りに行く時はタモが必須アイテムだな・・・
出番のない時がないのも不思議なものだ。
21:22  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

午前3時にバタバタと

2005.05.29 (Sun)

ダーと弟が出かけていった。
義父と伯父さんと船で釣りに行くのだそうで・・・
「ともちゃん、3時前に起こしてねっ♪」って
それってどうよ?
PCのメンテとかして時間つぶしたからいいけど
頼むから遊びに行く時くらい
勝手に起きて行ってくれないかなぁ(^^;;
二人ともそっくりなんだから困ったもんだ。

やれやれ私はこれから就寝です。
おやすみなさ~い。
03:28  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

困ったさんがやってくる

2005.05.26 (Thu)

明日は広島から弟が来る。
姉の私から見ても何だか変わったヤツ。
頭は良いが考える事は哲学者・・・
たまに難しい話を始めるので聞いていても良く分からんが
博識なのでけっこう便利だったりするw
私は天気図が読めない。
新聞やニュースは見るが政治の事はまるで疎い。
そういう事も細かく解説してくれるので分かりやすいのね

そんな弟がやってくる。
土曜日にダーやその親戚と釣りに行くんだとか。
纏まった休みが取れたから月曜日まで泊めてくれ、だって。
それは良いけど家の掃除しなきゃ、なのね。
私は正反対ですが母親に似てキレイ好きだから
間違いなく怒られる(^^;;
母の車を借りて下道で来るようだけど
ぜ~~~ったいどこかで寄り道するんだろうな。
芦田川あたりで魚と戦ってから来るような気がします(笑)
ダーだけでも手が掛かるってのに
釣りバカが二人揃うとそれこそ趣味の話を延々と・・・

明日からの事、考えるだけでやれやれ、ですわ。
23:56  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽を伸ばす

2005.05.22 (Sun)

友人の四十九日法要で広島に帰った。
御両親を見てたら本当に逝ってしまったんだなと思うのに
まだひょっこり姿を現すんじゃないかと思ったり。
「この方と出逢ったから今の自分が在るのだ」と
お坊さんが言ってたが本当にその通りかもしれない。
何だかまだ実感がわかないな・・・

あまり嬉しくない帰広だったけど
今回は単独だったので割と羽根を伸ばせたような気がする。
法要に一緒に参加した友達と
とても久しぶりに食事して積もる話をした。
皆、変わっていないように見えて
母になったり手術をしたり、この2年の間に色々あったのね。
「便りがないのは元気な証拠」とは限らんのだ。
いざという時支えになりたければ
マメに連絡は取らなきゃいけないとつくづく思った。

もう一人、10年来の友人に会った。
仕事柄、不規則な生活をしてるので心配してたけど意外に元気。
お茶しにアルパークへ行ったら何だか様変わりしてた。
貴重な休みだというのに買い物にも付き合ってもらって
ちょっと申し訳なかったな(^^;;
福山に来て、買い物らしい事もすっかり縁遠くなってたから
楽しかったけど。(ダーは人混みが嫌い)
住んでた時には気付かなかったけど・・・広島は都会だw

やっぱり時々は羽根伸ばさないとダメよねぇ。
「帰りたい病」が復活したのは少々困りモノだけど
次回の楽しみもできたので良しとしよう。

次回目標:今回フラれた大学の助教授と飲みに行く

10年前から約束してるのに(笑)
忙しい人を捕まえるのはなかなか大変じゃ。
23:09  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミニ大根

2005.05.15 (Sun)


・・・の種を蒔きました。ダーが。

私が苗や鉢植えを増やすと
「また植えるの~?」って不服そうだったくせに
今日は珍しく、自分も何か植えてみたいと言い始めた。
で、ホームセンターへ。
深めのプランターと土、ミニ大根の種を購入。
好きな物を植えて良いよと言ったところ
ダーが選んだのは「ミニ大根」
約30日で収穫、という辺りに惹かれたらしい・・・
(相変わらず安直なヤツぢゃ^^;;)

その後、波田陽区とまちゃまちゃを見に中央公園へ行ってみる。
しかしさっさと撤収する。
人が多いのは良しとしよう、見えんのも仕方ない。
(前方で子供を肩車するのは勘弁してくれ、それも多数)
音が聞こえなきゃ笑うところがないじゃないかぁぁ!!
かろうじて「はぁ?」だけは聞き取れた。
スピーカーもう一つ増やせばだいぶ違うんだけどなぁ。
でもマイク投げるのを見たから満足w
波田陽区は見もしなかったが「残念っっ!」だけなぜかよく聞こえた。

家に帰ってミニ大根の種蒔き。
ネットで調べると本当に2-3日で発芽、1月ほどで収穫できるらしい。
品種改良の技術ってすごいんだねぇ。
これはダーに観察日記つけてもらうしかないかな(笑)
20:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

二日酔い。。。

2005.05.14 (Sat)

昨日は職場の送別会。
けっこう(いや、かなり)飲みました。
おかげで今朝から頭痛が・・・明らかに二日酔いだな、こりゃ。
楽しい時間の代償と言うべきなんでしょうかね?

おまけに今朝はダーが会議で神戸に行くので
早起きして福山駅まで送らなきゃならんし。
珍しくちゃんと起きたのはやっぱ飲みすぎのせいか^^;;
二日酔いのくせにその足で沼隈へ買い物に行ってみたりしてw
今日は小エビを手に入れた。
素揚げにしてビールのアテにするのである。

もたれた胃に悩まされてるところへ
お粥でも食べに行きますか?とありがた~い昼御飯のお誘い。
でもなぜか豚骨ラーメンに変更。
だって急に食べたくなったんだもん♪

実のところ、まだ完全復帰せず。
夕方に昼寝したら少しは落ち着いてきたけどね。
どうにか復活せんとねぇ。
21:05  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どっちの料理ショー

2005.05.12 (Thu)

途中からしか見てなかったけど
どうやらお好み焼き対決だったらしく。

「広島風VS関西風」

広島風の勝ち~☆彡
関西風に負けるはずゎないのだ( ̄^ ̄)
うぅ・・・イカ天うまそぉ♪

やっぱお好み焼は肉玉そばイカ天じゃろ。
イカ天は外せん。
私はそれだけはぜぇぇぇぇぇったい譲れんのだ。
生イカしかなかったら泣きそうなよ。
カープソースもおいしいけどなんか物足りん。
飲んだ後のシメにお好み焼はけっこう良い感じ。

それにしても「肉玉そばイカ天」が
通じない近所のお好み焼屋、一体どーよっっ?
肉玉モダンって言い直さんといてよ・・・ほんまに。
モダンは全く別のものじゃし。

あー、お好み焼き食べた~~~~~い!!
22:31  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

連れて帰っちゃったよ・・・

2005.05.09 (Mon)

ホームセンターで見つけた苗。
家には既に数個の鉢とプランター2つがあるのね。
植わってるのは
ルッコラ、バジル、青シソ、チャイブetc.
草花類もすこーし。
これ以上増やすなとダーに言い渡されたにも拘らず・・・
トウガラシとミントの苗、買っちゃいました。
だってさ~
「連れて帰ってよぅ」って感じだったんだもん(笑)
22:58  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母の日イベント

2005.05.07 (Sat)

GW中は実家に帰って母の日イベント。
そして今日はダーの両親を呼んで一緒に昼食。
(明日は義母がお仕事なので)
プレゼントはケーキと萩焼の一輪挿し。
おまけとして私が作ったイカシューマイ(笑)
夜になって
義母からメールが届いた。
「今日はとっても嬉しかった。二人とも宝物です。」だって^-^

実家の母はもちろんだけど
義母にもそんな風に言ってもらえる私は
シアワセモノなのかもしれないなぁ・・・

追記:
ダーは「どうして俺じゃなくてともちゃんにメールするかなぁ?」って
少々ご不満のようでした(^^;;
23:37  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰広してきますわ

2005.05.04 (Wed)

マツイカがたくさん釣れたので
(ダー曰く80ちょっとあったらしい・・・私捌いてないけど笑)
イカシュウマイ作ってみました。

それを持って広島に帰ってきますわ♪
13:06  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山口縦断その3 萩

2005.05.01 (Sun)

あいにくの雨。
夜のうちに露天風呂、入っといて良かった。

ダーの希望により道の駅「萩しーまーと」へ。
漁港に隣接してて新鮮な魚介類が手に入るんだとか。
夜半からの雨で水揚げはあまり期待せず。
お目当ての石鯛はなかったけど
気がつくとダーがアワビ4個をすでに購入済だった。
(魚に関してはサイフの紐が緩いよなぁ・・・まったく)
活ヤリイカが生簀で泳いでた。
中に目立って大きいのがいてちょっと驚いたが
そこまで育って旨いか否かは謎。

その後、萩焼まつりに行く。
初日で混んでるかと思いきや、雨の為か意外と客足は少ない。
目に付いて良いなと思うものは
たいがいお値段が可愛くなかったりする・・・当然か。
せっかくなので飯碗を二つ購入。
萩焼にしては少し珍しい色合いのもの、割らないように
大事に使わなきゃね♪
自宅用にシンプルな花器とお土産用の一輪挿しも買った。
通常価格より少し安く手に入ったので満足^-^v

実のところ観光はあまりしていない。
でも去年できた萩博物館はとっても面白かった。
相当費用をかけたと思われる建物とお庭は見事だったけど
庭木の管理とか職員さんが自らしてる辺り、高感度◎
吉田松陰のビデオは大河ドラマ並に良くできてるし
「なんでもBox」はテーマ別の箱に入って資料を自由に手に取れる。
何よりも面白かったのは
精巧な江戸時代の萩の街並のミニチュア!!
写真にできなかったのが残念だわ。

萩を後にして帰路に着く。
諸々のお土産をクーラーボックス(←外出の必需品)から出して
アワビを早速焼いてみる。
焼きアワビとビールで晩御飯。
そういえば他に何か食べようかって思わなかった(笑)
こんな風に楽しみがあるから
日々頑張って仕事しようって思えるのよねぇ・・・
明日はお休み。
多数の洗濯物+片付けと戦わなくてはね☆彡
23:22  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

山口縦断その2 津和野

2005.05.01 (Sun)



道の駅あいおで活車海老を2箱注文。
母の日も近いので尾道と広島の実家へ送ることにした。
10尾ほど入って5000円・・・やっぱり高級品、予算オーバーぢゃ(^^;;
広島よりもスムーズに移動できると分かったので
少し足を延ばして津和野まで行ってみる。
(島根県、だけど・・・)

途中、道の駅に寄ること数件。←やっぱり道の駅好きな我が家
食事をしに入った長門峡の道の駅でカメラを構える人がいた。
SLやまぐち号の通過待ち。私もパチリ。
想像したよりもずっと速くてホントに一瞬だったけど
すごくかっこよくて。
走ってる姿も汽笛の音を聞いたのも初めてで何だか嬉しかった。
藤棚を見つけたのでしばし見物。
随分離れた所でもその香りがわかるほどの見事なもの。
少々ハチが飛んでても気にしない♪

昼過ぎ、津和野に到着。
葛飾北斎美術館と安野光雅美術館を見学。
どちらも昔から好き。
北斎はあまり見る機会もないけど
「旅の絵本」はやっぱり手元に置いてみようかしら。
津和野駅で停車中のSLに再び遭遇。
日に数本の汽車に2度も出会えたのはラッキーなのかな。

一路、萩へ。
萩本陣でちょっと贅沢な一夜。
最上階で見晴らしが良い。
オコゼ・うに飯・カニの晩御飯もとてもおいしくて。
黙々と食べていたのは言うまでもない^^;;
家では不可能な手の込んだ料理を食べる事も
旅の醍醐味だよね。
山の上にある露天風呂が翌朝は使えないので行ってみる。
夜風に当たりながらのんびり入るお風呂は良いね^-^
木に囲まれて景色が全く見えなかったのは残念だけど。
モノレールで行く露天、なんて
作った人はどういう発想してるんだろうなぁ。

部屋に戻った時点で電池切れ。
一日中、よく歩いたもん。
しばし夜景を楽しんで、ばたんきゅ~、でした。
23:21  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
