06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

住吉花火

2005.07.30 (Sat)


毎年恒例の尾道・住吉花火大会。
個人的には天気予報通り雨が降るのを期待してたんだけど・・・
そうしたら笠岡と両方見られたと思うから。
毎年、日程がかぶるんだよなぁ(^^;;
1年ぶりに浴衣を着たら、コツを忘れてしばらく苦戦。
何とか思い出して着付けをし
先週と同じ花火のネイルにして、いざ出陣!
(うちは駐車場の心配がないので結構ギリギリに出かけます)

毎年行ってると屋台の好みも出てくるもので
美味しい焼き鳥とかビールが安い店とか分かってくるんだなw
ちなみに我が家のお気に入りは
 ・漁連の焼き鳥 
 ・某魚屋のねぶと唐揚
 ・L'ESPOIRのチーズアイス 
 ・桂馬の握り天 
 ・某酒屋のビール←安い!!  です。
しかし今日はねぶとの唐揚にフラれました(T-T)

で、肝心の花火なんですが、相変わらず見事でした。
13,000発の規模も相当なものだけど
ここは毎年、新しい趣向の花火が必ずあって楽しいのよ☆
花火ってカラフルなものも良いけど
基本的には色のないシンプルなのが好みかな。
「原点」って感じ、しない?
花火見てると幸せな気分になるね。
日頃の嫌な事とか一緒に全部吹っ飛んじゃう気さえするの。

今から来年を楽しみにしてる私なのでした♪
23:54  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かっこえぇ!!

2005.07.25 (Mon)


昨日、ホームセンターへ行った時の出来事。

店内でおぢさんがカート(子供を乗せるやつ)を
押してたんだけど
乗っていたのはなんと犬。
しかもご丁寧にサングラスまでかけちゃってw
ハンドルに手をかけて
あまりにも良い子にしてたからなでなでしてみた。
すっかり周囲の注目の的だったよ。
「ホンモノの」子供が寄っていっても吠えたりしないし
すごく大人しいの。

自分の事、人間だと思ってるのかなぁ・・・w
23:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

尾道・祇園祭

2005.07.24 (Sun)


初めて見に行きました。
「三体廻し」って言うんだって。
一つ巴、二つ巴、三つ巴のチームに分かれてて
各々の担いだ神輿が一本の幟を奪い合う、という
ルールらしいが幟の周りをものすごい速さで走るんだから
怪我人が出るのも当然ね・・・(^^;;
ケンカ神輿のような感じ、と理解したら良いんだろうな。
途中で神輿の一つが倒れて救急車も来たし
仕切り直しがなかったので
今回は結局、勝敗がつかなかったみたいだけど
すごい迫力があって楽しかった♪

追記:ダーの同級生数人に出会った。
   お店やってる人、双子のママ、神輿担いでる人etc.
   尾道に行ってもあまりそういう機会がないから
   何だかダーは嬉しそうだった☆
07:14  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休日だから出来るコト

2005.07.24 (Sun)


青い爪☆
しかも花火柄と金魚に水紋(笑)
事務職してる身ではさすがに平日は無理ですから
休日くらいは楽しまなきゃ♪

2日間限定なのがもったいない・・・
07:11  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏ですから。

2005.07.19 (Tue)


ネイルも夏モード☆

明日から仕事だってぇのに
いまさら塗り直し&シールまでやってしまいました。
今回は朝顔です。
(仕事する気あるのか、こら!って言われそうだなぁ・・・)
本当はベースをブルー系にしたいところだけど
いくら何でも平日にそれをやる勇気はありませんw

ちなみに。
これと同時に花火モチーフのシールも購入済。
浴衣着る時に紺ベースで使おうかと思っております。

派手?うるさすぎ?とダーに見せたところ
「一時期に比べりゃ大人しいでしょw」と言っておりました。
しかし我ながら
仕事する気のなさそうな爪だよなぁ。
ま、本当にやる気ないんだから仕方ないんだけどさ(笑)
00:18  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日のデザート

2005.07.18 (Mon)


タルトタタン☆

力作、と呼ぶには簡単すぎるレシピ。
でもね、おいしいんだよ。
パイはさくさく、カラメルはほんのり苦くって。
本当はアイスを添えていただきました。
アップルパイにバニラアイス添えが王道ならば
これだっていけるのではないかと。

久しぶりにデザート作ってちょっと幸せ、かも♪
22:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドイツの森クローネンベルク

2005.07.17 (Sun)

連休2日目、これといって予定もないし
ドライブがてら倉敷方面へ買い物にでも行ってみようと
出かけることに。
途中、鴨方の素麺販売所で「1杯100円」の文字につられて
ふらふらと入ってみる。
醤油うどん、セルフだし大雑把なんだけど、おいしかった♪

おなかも満たされて再び倉敷に向かう。
・・・が倉敷に入った頃にダーが「ドイツの森、行ってみん?」と。
そういや前にトヨタの営業さんが教えてくれたんよね。

高速で山陽ICまで。
手前の吉備SAで花火大会があると分かったので
渋滞覚悟だったけど時間も早かったし意外とスムーズに到着。
車から降りると・・・あ、暑い!!
早速ビールとソーセージを購入。
屋台も出ていて結構な賑わい、場所取りして
お店を見たり園内の見物をして日が暮れるのを待つ。
2005発とそんなに規模は大きくないけど
花火がすぐ近くに見えるし芝生の上でゆったり見られて良かった☆
窮屈だと見た気がしないもんね。

図らずも今年初の花火。
久々にのーんびりゆったりした気分になれました。
17:35  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結婚記念日につき

2005.07.12 (Tue)

晩御飯はいつもより少しだけ豪華☆
(普段、手抜きしてるわけではない…)

・ミラノ風カツレツ(Cotoletta alla Milanese)
・サラダ←いつも通りのシンプル味
・プレミアムモルツ

先日TVでやってたミラノ風カツレツはダーのリクエスト。
今時、その辺のレストランでも見かけるメニューなのに
ダーときたら本当にMilanoで初めて食べたという…(笑)
近所のスーパーでは仔牛肉は売ってないので牛もも肉で代用。
バジルはベランダから。
トマトは私の好きな完熟桃太郎さん。
あ…こうしてみると結構、気合入ってたかもw

プレミアムモルツ、うまいっすよ♪
評価高いのがわかる気がする。
酒屋探し回って全然なくてサントリーのHPから検索して
日曜のどしゃ降りの中をわざわざ買いに行ったお品。
お値段は決して安くないから
そう頻繁に買えるものでもないけどね(^^;;

結婚記念日だからといって何があるわけでもないが
こうして普通に暮らしていられるのが
実は一番イイコトなのかもしれませんねぇw
22:43  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ミニ大根 収穫!

2005.07.10 (Sun)


5月中旬に植えつけたミニ大根を収穫。
ダーが植えたものなので抜く作業は彼にお任せした。

「30日大根」とあるものの、調べてみると
実際には2ヶ月ほどかかるらしくじっと様子を見てました。
初期の発育状態があまり良くなかったので
こりゃダメかなぁ?と思ってたんだけど抜いてみると
5cmほどの小さな小さな大根が出来てる!!
(うまくやれば10cm程になるんだとか)

葉は立派に成長したんだけど
途中までちゃんと覆土してあげてなかったし
土に混ぜ込んだ肥料も少なかったんだろうなぁ・・・
なかなか根が太らなくて。
これを教訓にもう一度栽培する予定です。

この可愛らしい大根たち、どうやって食べようかしら♪
14:01  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夜店めぐり

2005.07.09 (Sat)



尾道の土曜夜店に行ってきました。
先週は大雨で見事にフラれたからね、リベンジ。
幼稚園児の七夕飾りとか
仙台から譲り受けたという吹流しがあってお祭り~な感じ。
いつもより断然、人も多いし。
商店街には本職さん(テキ屋って言うんだっけ?)の
屋台もあったけど足が止まるのは商店街の人が出してる出店。
花火の時、いつも思うんだけどなんたって安いのよ~♪

・炭火焼の鳥足200円
・ビール(大) 300円
・桂馬の握り天200円 etc.

福山とか広島ならビールは500円するのに(@o@)

帰りに金萬堂で300円の「糸引き」に挑戦。
駄菓子屋の糸引きアメの大型版てところかしらね。
(糸じゃなくて細ロープだったし)
当たったのはお菓子の入った箱とその上に1枚の紙キレ。
「ふなやき1箱プレゼント」だって。
尾道の古い風習で
旧暦6月1日にふなやきを食べると夏病みしないんだとか。
ダーは名前聞いてもピンと来なかったのに
現物を見たら「あーこれ、食べたことあるわ」とか言うし。
やっぱりダーはアテにならんわ(^^;;

家に帰って早速ふなやき頂いてみました。
しっとりの皮と甘すぎないこしあんが
美味です。つか、かなり私好み☆
今月末には花火もあるしまた買いに行っちゃおうかなぁ♪
23:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福山市民歴

2005.07.08 (Fri)

2年と2日。
といってもいつもと何も変わらず。
今日は頼りになる人がみーんないなくて
仕事的には結構やることが多かったかも。
ま、怒涛の月初も過ぎて暇だからかえって助かったけど(笑)
暇なときにボーっとするのはどうも性に合わない。
貧乏性?
単純作業でも良いから何かしてないと気が済まぬのだ。
何もないとイライライライラ・・・

2年前の今頃は役所の手続きとか
広島と福山の往復とか引越しの準備で結構バタバタしてた。
職業訓練行ったり、勤め始めたりで
友達もできたしお店や道もだいぶ覚えたよ。
(駅前の方は未だにさっぱりですが)
実家から出たことのない私にとっては
知人がひとりもいない土地に引っ越すのは
相当しんどかったけど、意外と何とかなるんだなぁ。
でも時々、昔の生活が恋しくなるよ。
仕事は大変だったけど充実してたし、今じゃ地元の友達に
会うのもひと苦労だもんね。
実家に帰るとどうしても家族に合わせて食事取ったりで
行きつけの店にも長らく行ってないなぁ。

もうとっくにホームシックから抜け出したと思ったけど
案外まだまだ引っ張ってるのかも(^^;;
23:41  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
