07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

若者に期待

2005.08.28 (Sun)

地元の焼肉屋にてカープの山本芳彦選手に遭遇。
なかなかのハンサムさん。
背ぇ高いし頭小さいし見栄えのする子やな・・・と
オバチャンは思ってしまうのでしたw
感じの良い青年だったよ。
どうやら店の大将は1軍主力選手にはぜーんぜん興味なくて
若手を一生懸命応援してるらしい。
今まで店にさんざん通ってたのに知らんかったわぃ。
まだ21歳やて。若いわ。
ダーは「俺より10歳若いって事は
山本浩二も衣笠もランスも知らん世代なんよなぁ」と
目を丸くしてました^^;;

近年、カープの成績もぱっとせんことだし
彼が何年後かに活躍する日を期待してみたいと思います。
頑張る若者ってなんかいいね♪
21:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結婚式日和

2005.08.27 (Sat)

西区のアーククラブ迎賓館にて
友人の結婚式に出席してきました。
文句なしの良いお天気、空は青く晴れわたり
まさに結婚式日和♪
彼らに出会ったのは7年ほど前。
2-30人で飲み会や川へBBQに行ってたけど
最近は各々仕事が忙しく集まる機会もあまりなくて。
そんな間にも幸せを少しずつ育ててたのね^-^
二人の人柄がそのまま表れているような
ほんわか温かくて優しい時間を過ごさせていただいた。
懐かしい友人もたくさん来ていたし
ご親族や職場の方もユーモアのある方が多くて
みんな終始笑顔だった。
二人がどれだけ周りの人たちに好かれているかが
本当に良く分かる、とても素敵なお式でした。


しゅう&なぎ、結婚おめでとう。
二人のこれからにたくさんの幸せが降り注ぎますように。
23:42  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひゃぁぁぁぁ!!

2005.08.23 (Tue)

車のガソリンが空っぽ寸前だったので
夕方、行きつけのセルフスタンドに行った。
ボタン押していつも通り注いでたはず・・・なのに突然

「どぼどぼどぼ」って。

をいをい、給油口から溢れてるじゃん(^^;;
安心しきってぼーっとしてたらえらいこっちゃですわ。
普通は勝手に止まるよ。いつもそうだし。
びっくりしたわぁ、もう。
こんなの生まれて初めて経験したわよっ!

ぜーったい私は悪くないのに
きっちり表示通りの料金、お支払いせにゃならんとは。
500mlくらい損しちゃったよ。
今ガソリン高いのに・・・もったいない(T-T)
23:10  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひまわり畑

2005.08.21 (Sun)


今年は無いかと諦めてた干拓地のひまわり。
お見事です。
生憎の雨模様にも拘らずイベントがあったようで
ダーと出かける途中に立ち寄ってみました。
ついこの間までとうもろこしが植わってたんだけど
どこに行ったんだろう・・・と思ったら
刈り取られて同じ干拓地の牛さん達の飼料になったんだとかw

去年完売で逃した「ひまわりの種アイス」を
食してみました。
(ダーは去年食べたんだと、仕事中に・・・^^;;)
たまごアイスorアイスクリンにナッツが入ってる感じかな。
なかなか美味♪
21:36  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み終了

2005.08.17 (Wed)


とうとう終わっちゃいました、夏休み(T-T)
けれど、今年もそれなりにのんびりと過ごせた気がします。
はっきり言って主婦業ほったらかしw
掃除でもしようとか思ってたんだけどなぁ・・・

昨日の夜は釣り。
夏の夜釣りは気持が良いのだ。
いつもの釣り場は福山市内だけど星がたくさん見える場所。
風に吹かれてぼーっとする瞬間、結構好きです。
釣果は5-10cmのチーイカ58杯。
本当はベイカって言うらしいが「チィチィイカ」の方が
可愛らしくない?(^-^)
福山に来て初めて食べた時以来
私はすっかりチーイカ天ぷらの虜なのです☆
広島にいた時はスーパーとかでもあまり見なかったなぁ。


餌は基本的に現地調達。
おかげでサヨリをすくうのがすっかり上手になりました。
しばらくはチーイカの季節。
それが過ぎたらサヨリと小いわしを釣りに行こう。
秋から初冬にかけて
もうしばらくは楽しめそうです。
22:56  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

福山の花火大会

2005.08.15 (Mon)


今回は本部近くの土手に陣取って見物。
ダーが家から持ってきたバッグから
敷物、ビール、おつまみが山ほど出てきてびっくり。
(いつの間に準備したんだ・・・^^;;)
「福山の祭は広島と同じ位ビールが高いから」だってw
確かにそうだ。
我が家では尾道の祭の値段(\300)が基準になってるので
福山では少々高く感じます。
キンキンに冷えたビール片手に風も涼しく
実に快適に過ごせました。

福山の花火は毎年素晴らしいのですが
今年も手の込んだ仕掛け花火や
変わった趣向の花火が多くて大満足でした。

しかし残念なのは
見に来る人の「マナーが悪い」ことだね。毎年思うんだ。
 ・吸殻やゴミの袋を歩きながら土手に捨てる
 ・ゴミを座ってた場所に置いていく
 ・人込みの中の歩きタバコ(危ねーだろうがっ)
こんな人をたくさん見かけました。特に地元っぽい若者!
勿論ちゃんとしてる人も多いけど
悪いヤツがいるとそっちの方が印象が強くなるよね。
車の運転とかゴミ収集でもマナーの悪さは日々感じるが
ちょっと次元が低すぎるわ・・・

楽しい時間の後だからこそ、一人ずつ気をつけて
嫌な思いをしないようにしたいものだね。
23:56  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のお盆は

2005.08.14 (Sun)


広島には帰省せず。
母には先週会ったし、ダーは明日からまたお仕事だし。
(ただでさえ少ない夏休みは9月にとるのである)

で、尾道・天寧寺(曹洞宗)へお墓参りに行ってきました。
ダーの実家で蝋燭とお線香を分けてもらい
ついでにスイカ半玉と商品券を頂いて
これじゃ食料貰いに行ったようなものだと思いながらお寺に向かう。
街は他県ナンバーの車ばかり。
天寧寺も明らかに観光と分かる人達が大勢きてた。
うちの実家はお墓参りも仏壇もない。
そんな習慣はなく今まで育ってきたもんだから
お念珠持ってきちんとお墓参りしたのも
般若心経聞くのも嫁いでからの事でまだ慣れないの^^;;

福山に戻って買い物して家に帰る。
親に譲り受けたホームベーカリーが復活したので
ピザ生地を作る。←今日の晩御飯
私の休みはあと3日。
普段怠けてる分、しばらく掃除に励まなくては・・・
23:41  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

汗かいたあとは

2005.08.12 (Fri)

ビールがうまい。
暑い夜ならなおさらの事。
近所の小高い山の上にあるビアガーデンへ
ダーと二人、行ってみました。
しかもチャリで・・・(^^;;
着く前に汗だくになって、膝は笑うし
正直、やるんじゃなかったと後悔したりして。

でもね。
汗だく、喉カラカラで飲んだビールのおいしかったこと!!
屋外で風は心地良いし夜景もそこそこ。
食べる物の味はともかくビールだけはやめられないなぁ、と思いました。

明日から夏休み。
なのにダーは既に夢の中です(早すぎ・・・)
飲酒運転できないから遠くにはいけないし
でもつまんないから近所のマンガ喫茶とか行っちゃおうかなぁ。
22:53  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8.6

2005.08.07 (Sun)

原爆記念日。
少し早起きをしてTVで祈念式典を見る。
毎度ながら国会議員の挨拶は当たり障りがないなと感じる。
秋葉市長の平和宣言に小泉首相は目を閉じていたが
あれは真摯に受け止める顔なのか、あるいは単なるフリ?
4歳から広島で育って
平和を、特に原爆について学ぶ機会をより多く与えられた。
年表上の出来事、知識として持つのは簡単。
でも「自分には関係ない過去」と
割り切る人間にはなりたくないと思う。

8月6日8時15分。
福山の街ではサイレンは鳴り響かないけど
今後もどこにいても祈る事だけは欠かさずにいたい。
12:35  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
