10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おクスリ嫌い。

2005.11.29 (Tue)

週明けから調子が悪い(T-T)
昨日は朝から息苦しい、手の痺れ、胃痛などなど
仕事するどころではなくて近所の病院へ行った。
貰った薬(錠剤)を飲んでみた。
しかし一向に良くなる気配が無いので今日再び病院へ。
今流行りの風邪とも違う空腹時の胃痛&吐気が
気になるらしく薬を変えてもらった。
しかし問題が発生。
私、粉クスリが飲めない人なんですねぇ・・・実は。
意を決して飲んださ( ̄^ ̄)
幸いな事に市販の胃腸薬ほど不味くもなかったし。

旦那が大好物のイチゴを買ってくれたのだけど
「お薬飲まない人は食べちゃダメ!!」
って言われたのが薬を飲んだ最大の理由だなんて
大きな声では言えないよなぁ(^^ゞ
23:58  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新たな道具

2005.11.27 (Sun)

今日はダーと一緒に車の修理に行ってきた。
ディーラーの担当者さんが異動になって
店に行くのもちょっとしたドライブ。
本当は近所の店でも良いけど
話の分かる人の方が何か便利だしね。

帰りにフジグラン神辺で
シフォンケーキの焼き型を買って貰った♪
先週、母が同じモノを衝動買いしたのが
どうしても欲しくって。
だって半額だったんだもん(笑)
これでまた新作にチャレンジできるわ☆
23:58  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母、来たる。

2005.11.21 (Mon)

この土日は実家の母が来てました。
市内の路線バスにも1人で乗れないくせに
高速バスに挑戦したらしいw ←しかも気に入った模様

オードリー展@福山美術館では
幼い頃~晩年までの写真や数々の衣装、愛用品が展示されていて
非常に興味深かった。
心はハタチ、おしゃれをする事が好きな母はかつて
洋裁を学んだだけあって見る所が細かい。
「うわぁ、全部手縫いだよ」などと
会話してる母娘、周りにはいなかったぞ(笑)
その後、以前から行きたがってた尾道のある温泉へ。
山間にひっそりとあるその場所は
「知る人ぞ知る温泉」らしいのだが質素というか大衆浴場のような感じ。
店の人は相当愛想が悪いが
来ている客はみーんな気さくで話しかけてくる。
常連さんが効能など色々教えてくれたし。

お気に入りの店で3人で食事したり
家でK-1見ながらまったりお酒飲んだり・・・
よくしゃべりよく笑う母を久しぶりに見た気がする。
日頃は何かと忙しい&旅行にいく機会もないから
たまには良い骨休めになったかしら☆
23:01  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これも秋の味覚。

2005.11.17 (Thu)


会社で向かいの席のお姉さまから
今年も『サツマイモの茎』を頂いた。
スーパーの大きな袋からあふれ出るほどたくさんw
写真はツルから葉茎を外したもの。
年寄りくさいと言われようが
私は子供の時分からこれが好物なのです♪
そういえば秋の初めにも『ぬかご』を頂いたのよね。
(彼女の家ではジャマ者らしい・・・)

栗とか松茸に比べると影が薄いかもしれないけど
人が捨ててしまう部分を手間かけて下拵えして食べるのが
私は好きだったりする。
母がよく、大根の葉でふりかけ作ったり
セロリの葉やサツマイモの茎できんぴら作ってたのが
そのまま私にも影響してるみたい。
今はスーパーでも葉付ダイコンはなかなか見ないし
ゴボウだってささがき・アク取りして売ってる。
確かに便利だけど何か少し物足りない。

さて、これから葉茎と格闘です。
アクで指先が真っ黒になるんだよなぁ・・・しかも落ちないし(^^;;
我が家、ディスポ手袋だけは豊富なので
それを武器に戦ってきます☆
19:08  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甲殻類三昧

2005.11.13 (Sun)

朝から義父がやってきた。
義母の誕生日のお祝い用に
道の駅へ魚を仕入れに行き、ついでだからと
うちの分も買ってきてくれたらしい。
(今日、尾道に行く話はしたんだけどなぁ^^;;)
ワタリガニ2匹とシャコを頂く。

で。
私は今、そいつ等と格闘中。
格闘といっても酒蒸しにするだけだなのだが・・・

フライパンに入りきれません(笑)

蒸しあがったカニが入りそうなお皿もないんだけど
一体どうしたら良いんでしょうねぇ?(^^ゞ
15:08  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕込み中。

2005.11.13 (Sun)

月曜日は義母の誕生日。
さすがに平日は無理なんで明日、尾道に行ってきます。
誕生日やら母の日やら
わりと真面目にお祝いしてるので
そろそろプレゼントのネタが尽きてきたぞぃw
そんなわけで
只今グレープフルーツのタルトを仕込み中。

『うちの分も作ってね』などと
可愛くねだる輩が一人おりますが・・・
まぁ、余力があったら、ということで(^^ゞ
01:15  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

尾道ベッチャー祭

2005.11.03 (Thu)




義父の誕生日プレゼント用に購入した
湯原のお土産を持って尾道へ。
ダーの両親は何を渡しても喜んでくれるからありがたい(^-^)
ますます元気でいてもらわなくちゃ。

実はもう一つお目当てがあって・・・
ダーにお願いして『ベッチャー祭』を見に連れて行ってもらった。
ベタ(武神)ソバ(般若)ショウキ(天狗)の三体と獅子舞が
人々を追いかけまわす不思議なお祭り。
彼らにササラや棒で叩かれたり、突かれると
無病息災や子宝に恵まれるご利益があるんですって。
だから親御さん達は子供を連れ出すのだけど
ダーから聞いていた通り
そこら中で子供の泣き喚く声が聞こえるのよねw
鬼みたいな顔で追いかけられた上に叩かれるし
そりゃ子供にとっては怖いのも無理ないわ(笑)
私もしっかり叩いてもらったけど
ダー曰く「昔はもっと容赦なく叩かれてたぞ?」だって。

これで私も1年間、健康でいられるかしら♪
23:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
