11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2005年

2005.12.31 (Sat)

mixiで出会った方々。
大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
23:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初ザッハトルテ

2005.12.29 (Thu)


あと1日で今年の業務終了。
そして明日は同じシマのお姉さま(3児のハハ)の
3○回目のお誕生日。
毎日忙しくしてる彼女のために
お祝いのケーキなんぞ焼いてみました。
リクエストはザッハトルテ。(何とまぁ、難しいものを・・・)
実家の母が昔焼いていたのでレシピ貰って初挑戦♪
広島の某洋菓子店のレシピなので
味は多分問題ないはず。
彼女の子らは3人とも小学生なので
家で一緒に食べられるように洋酒は控えめにしてみた。

今しがたコーティングしたばかりなので
なんともお見苦しい写真^^;;
冬の夜やたらと冷え込む部屋に放置して一晩。
冷蔵庫と同じ位ビールが冷えるんだから大丈夫でしょ☆
明日の朝にはチョコがうまく固まってくれてると
いいんだけどなぁ。

しかし問題は・・・
明日どうやって会社へ持っていくか?だよな。
そこまで考えんかったわ(笑)
01:19  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12月25日

2005.12.27 (Tue)



今年のクリスマスは休日なので
いつもより時間をかけて夕飯&ケーキ作り。
ローストビーフとサラダ。
我が家のベランダ産のベビーリーフは
なかなか美味しく育ってます。
今年はムース系が良いというリクエストに応えて
ケーキは梨のシャルロット。
(作り置きのコンポートがあったから笑)

今年は久々に教会に行こうかと思ってもみたが
何となくタイミングを逃してしまった。
マイミクのシェルさんが日記に書いてた通り
こうして綺麗なものを見て温かい食事があって
豊かに過ごせる事を当たり前と思わず
感謝しなくてはいけませんね。
00:28  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

12月24日

2005.12.26 (Mon)


倉敷チボリ公園。
またもイルミネーション見物です。
普段は閑散としているのだが
この時ばかりは考えられんほど人が多い。
一年分の収益がこの数日に集中と見た♪
綺麗でしたよ~。周りが全てキラキラしてて
クリスマスデートにはもってこいだな。

女の子が彼氏さんにプレゼント渡してる姿も見受けられ
『うちらにもあんな時期があったよねぇ』とか
言っちゃう時点で自分らの歳を感じます^^;;

00:03  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イルミネーションめぐり

2005.12.23 (Fri)


この季節が大好き。
街が普段よりキラキラして楽しい気持ちになる。
以前は12月になると色んな場所へ
イルミネーション見物に行ってたっけな。
福山には大々的にやるところは少ないらしく
見物に出かける気も失せていたのだけど・・・
久しぶりに見物ツアーに行ってみた。

『ふくやまライトフェスタ』
正直な感想・・・多分もう見に行かない。
確かに火の鳥やペットボトルのオブジェなどは見事。
でもその他の展示物はかなり重苦しい雰囲気。
テーマは十分伝わるのだけど表現が重すぎて
(原爆資料館に行った時の感覚と同じ)
決して夜に見たいものではない。

『結婚式場』
ライトフェスタ会場近くで2軒ほど
通りすがりに見たけれど
最初からこっちを見に来ればよかった。
ああいうのを見て「ここで式を挙げたいわ♪」とか
思う女性も多いんでしょうねぇ(笑)

『はきもの博物館』
素晴らしい、の一言に尽きます。
ここだけ完全に別世界w
また後日行こうと話してたのを
思い直して足を運んだ甲斐がありました。
展示は25日迄らしく、あやうく見逃すところだった^^;;
イルミネーションもさることながら
喫茶室(週末の夜はBarに変身)も趣があって
とても居心地の良いお店。
こんな場所が家の近所にあったら幸せなんだけどな。

明日はクリスマス・イブ。
今年はどんなケーキを焼こうかなぁ?
23:39  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あんまりだ。

2005.12.15 (Thu)

うちの旦那さん。
2時間ほど前に「もうすぐ帰るから」と言ってきたが
一向に帰ってこない。
会社から家まで20分とかからない。
おかしいと思い、携帯に電話してみた。

・・・職場で眠ってしまったらしい。

この1ヶ月、こんな事が頻繁にある。
連日、深夜の帰宅。
『おバカな上司』のせいで
最近異常に忙しいのだが、あまりに酷すぎる。
(ちなみにその上司は
 相変わらずのうのうと過ごしているようだが)
前の会社だって決して良い環境ではなかったけど
ここまで酷くはない。

疲れた顔を見ていると可哀相になってくる。
いつか倒れるんじゃないかと考えると
怖くて仕方がない。
01:39  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

20年来の友。

2005.12.14 (Wed)

私の人生でおそらく一番付き合いの長い
A氏(福岡在住)が来福。
家が隣同士だった事もあって
友人というよりは家族のような存在。
広島出張の合間にめずらしく時間が出来たからと
わざわざ足を伸ばしてくれた。

昔の話、愛娘の話、共通の友達の近況etc.
積もる話をあれこれ話すこと数時間。
なまじお互いをよく知っているだけに
ストレスため放題の状態をあっさり見抜かれた。
(↑一応、隠したつもりだった)
諭すでも叱咤するでもなく
背中を押してくれる。答えを探すヒントをくれる。
子供の時からいつもそう。
昔も今も彼にはお世話になりっぱなしだ。

明日も仕事の予定が早朝から入っているから、と
早々に新幹線で広島に戻っていった。
思い詰めた自分から脱出する元気はもらったけど
もう少し時間がかかりそうだ。
頼れる弟にはもう少しお世話になるかもしれないなぁ^^;;
23:59  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和むわぁ

2005.12.04 (Sun)

広島に帰省。
別に用事はなかったけど
家に居ても特にする事もないし。
ダーと久しぶりに行きつけの店で晩御飯。
マスターや店の皆は
『月に一度は来なきゃ』などとキビシイ事を言うが
いつも笑顔で迎えてくれる。
昔は週一で通ってたもんなぁ。
やっぱり落ち着く。
最近二人とも忙しくて精神的に参ってたけど
なんか癒されたわ。

ちなみに今は草津港で釣りしてます。
ちゃんと道具一式持ってきたもんね♪
(防寒具までぬかりなく)
日記書きながら
今、3匹目を釣りました。寒いからそろそろ帰ろうかなぁ…

02:05  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うまく時間が使えない。

2005.12.02 (Fri)

連日、5:30AMごろ空腹で目が覚める。
胃痛のおまけ付。
食べたらこれまた胃がキリキリと。
病院の薬を飲んでるおかげか多少は楽になったけど
空腹逃れに食べる回数が増えるのは
体によろしくないと思うのだが仕方ない。
体重も増えそうで怖いよなぁ(これ以上いらんわっ^^;;)

仕事してる間はわりとラク。
気が張ってるせいなんだろうけど。
普段ヒマなのに月末月初だけやたら忙しい私。←まさしく今。
具合悪いと苛々していけんね。
人の何気なく発する言葉がやたらと気に障る。
会社でもプライベートでも
思わず怒鳴りそうになった事、数回。
周りの人、ごめんなさい。

年末年始に向けて
家のこと、やりたい事がたくさんあるのに
ちっとも手が付けられない。
仕事から帰ると痛いのやら何やらやり過ごすのに
精一杯でなーんにもしてない。

いつになったら復活できるのかしら・・・
00:15  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
