02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

何だか調子が良いので

2006.03.27 (Mon)

もひとつおまけの日記。

今日の晩御飯はニョッキ作りました♪
作り置き用のトマトソースも作ったばかりだし
美味しそうな新じゃがを手に入れたので。

茹でて潰して小麦粉投入。
こねこねこね。
パン生地やケーキとはまた違った手触りで
久しぶりに粘土遊びした気分(^-^)

いや、これは簡単で楽しいですぞ。
何たって美味しいし。←これが一番重要!
今度はほうれん草とかカボチャで作ってみよう。
23:36  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

絶好調~☆

2006.03.27 (Mon)


私が、ではなくベランダの植物たちが、ですが(笑)

すっかり春らしくなって
一昨年、ダーにもらったカランコエは
挿し木で増やして今が花盛り。

秋に蒔いたスイートピーもリーフレタスも
わさわさと伸び放題・・・
冬に霜に当ててしまって弱りかけてたミニダイコンまで
青々とした葉を茂らせてます。
大根菜の好きなダーの為にも
エカキムシにやられる前に収穫しなければ!

で、今でさえ足の踏み場がないというのに
さらに新しい苗を3つほど買ってしまいました^^;;
だって45円だったんだもん。
(計画性まるでナシw)
ダイコン抜いたあとに植えようかな、と思って。
それまでもう少しだけ
ポリポットで我慢してもらわなくちゃね~。

植物育ててると落ち着きます。
言葉は話せなくても
こちらが心を込めて育てればちゃんと応えてくれる。
手を抜けば結果もそれなりだけどさ・・・
人間みたく嘘ついたり裏切ったりしないもんね。
23:14  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

@ Music Factory

2006.03.24 (Fri)

近所のライヴハウス。
さほど大きなハコではないけど音響良くて結構好き。
で、今日は

『満鉄&金ボタン with 近藤房之助 Live』見てきました。

近藤房之助といえば
BBクイーンズの髭のおっさんで有名・・・じゃなくて^^;;
本当はれっきとしたブルースの人です。
それも大御所さん。
まともなライヴなんぞ滅多に来ないこの街で
しかも、家から歩いて行ける場所で
見る機会があるとは思うてもおりませんでしたわ。

一番見たがってたダーは
仕事を何とか終わらせてダッシュで帰宅。
(なんだ、やればできるんじゃないか・・・)
このところずっと実にならん仕事に忙しいばかりで
すっかりお疲れモードだったけど
好きな音楽で久々にストレス発散できたみたいね。
今回の情報くれた、たろパパに感謝せねば♪



しかし福山って土地はほーんとに不思議なところだねぇ。
今日だって来てたお客、微動だにしないし(笑)
でも福山周辺のライブハウスって
実は頻繁にすごい人が来てたりするんだよね、人知れず。

この街、まだまだ奥が深そうですw
00:53  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久々にまともな食事作ってみましたw

2006.03.22 (Wed)



近頃、ビールのあてばかり作ってました^^;;
で、今日はこんな感じ。
すき焼きで余ったお肉に
チーズと自家製ピクルス挟んで揚げただけ(笑)

だってさぁ。
無性にイタリアンが食べたい気分だったんだもん。

幸い、美味しいお酒もあったしねw
"Roger Goulart Cava Rose Brut"
我が家の最近のお気に入り。
スパークリングですがさほど甘くもないし
食事も選ばないので重宝してます。

ま・・・たまにはね。
家ごはんに満足してる旦那を
外食に連れ出すのは至難の業だから
せめておうちでおいしいもの作って楽しんでも
ばちは当たらないよね?
23:09  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春だねぇ☆

2006.03.20 (Mon)


芦田川でつくし摘み。
2月末から毎週、様子を見に行ってたんだけど
気が早いのがようやく顔を出し始めた感じだね。
あまりに可愛かったので写真撮ってみた。
数は少ないけど採った分はおいしく頂くよ♪
おひさまが暖かくても風が吹いたらまだまだ寒い(>_<)
こんな中で頑張って育つのに
途中で摘んでしまうのは少し申し訳ないけど…
こうして春の足音を聞く事が
私はこの上なく楽しいのだ。
07:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

事件だ、事件。

2006.03.17 (Fri)

2-3日前の、中学生が元カレに刺された事件。
実家から歩いて5分とかからない所なんよね。
新聞に載ってた地図見てびっくりしたわよ。
うちのエリア、『事件』なんて呼べそうな出来事は
滅多に起きない。
前にあった騒ぎは…
市営住宅のボヤか台風19号の時の浸水か。
いずれにしても随分、昔の話。

もう数日もすれば
喋りたくて仕方ない母親から
電話がかかってくるんだろうな。
おばさまネットワークは情報早いからねぇ(^-^;
01:40  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昔の話。

2006.03.09 (Thu)

学年で一番背が低かったくせに
我侭で強引でやたら気が強くてやんちゃだった頃。
近所の子や塾の事はよく憶えてるのに
自分のクラスに関する事だけが曖昧だったりする。

10歳の頃、引越すまで普通に友達がいた・・・はずなのに
新しい小学校で教室に居場所が見つからなかった。
どこにいても浮いてるような気がして
居心地が悪かったことしか憶えてない。
ある日、家のポストに同級生2人組からの手紙が入ってた。

『私達はあなたが大嫌いです』   超ストレート。

2人の不満がつらつらと便箋1枚書き連ねてあった。
あれからもうすぐ20年。
彼女達にとっては一時的な感情だったのかも知れない。
私の中で長く尾を引いていたことも知らず
きっと綺麗に忘れてるだろうね。

自分の周りにいる人を躊躇なく『友達』と呼べるように
なったのはつい最近のこと。
中高や大学で出会った人たちに散々怒られ続けて
ようやくここまで来れた。
我ながら、時間かかりすぎ・・・
正直、今でも同性を信じるのには時間がかかるし
男友達の方が素の自分でいられる。

最近mixiで同級生に遭遇することがたまにあるけど
あの頃の知り合いが今の小心者な私を見たら
一体どんな風に思うんだろうなぁ。
ま、我侭なのは相変わらずなんだけどね・・・
23:43  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年も蛸に始まり蛸に終わるのか?

2006.03.06 (Mon)



全シーズンは見事なまでにタコ三昧。
他の魚は今いちだったのに・・・
今朝ダーがイイダコ2匹を連れて帰ってきた。
(今回も泳いでたのを捕獲)
晩秋まで釣ってたのより随分大きい。
おまけに頭の中にイイがびっしり入ってました。
散々釣ったくせに子持ちは初めてなのよね。
で、定番の煮物とタコ天。
私の大雑把な性格が災いするらしく
タコの煮物は失敗する!!のでダーに作らせたw

スーパーの山菜って高いねぇ。タラの芽、298円。
土筆と蕨がまだ出てなくて待ちきれずに買っちゃった。
これに鯛めしを付けたら
食卓だけはすっかり春になりました♪



しかしまぁ・・・今年最初の獲物がタコとはね。
暫くはタコさん達とご縁が続きそうだわ(^^ゞ
00:03  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

当たる時は当たる。

2006.03.05 (Sun)

とある中古車屋さんの広告。

『電動スクーター5台限定 3円!!』

他にも御食事券や旅行が当たるというので
ダーと抽選会へ行ってみた。
お店には100人くらいのお客さん。
うちは夫婦揃ってあまりくじ運が良くないので
旅行か食事券が当たればいいなぁ、って。
少しだけ期待もしたけどさ・・・^^;;
そしたらね。

当たっちゃいました、電動スクーター♪

現物はまだ見てないけど
普通に買うと30万円くらいするんだってさ。
私は宝くじとか買った事もないから
今回が一番の高額商品かも知れないなぁ。
たまには良い事もあるもんだ(笑)
14:20  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほのぼの散歩。

2006.03.04 (Sat)


写真は陸でお食事中の鴨さんたちです。

久し振りにダーと芦田川を散歩。
今日は風が吹く以外は日差しも暖かくて
気持ち良い一日だった^-^
本当は土筆が出てないか偵察に行ったんだけど
残念ながらもう少し先のようだ。

ぽかぽか陽気の中で結構たくさん歩いたよ。
冬の間、一面茶色だった河川敷も少しずつ若草色。
枯草の間に蓬の新芽が出てたり
鴨たちが水から上がってお食事中だったり
のほほーんとした風景を見てると穏やかな気持ちになる。
周りはすっかり春の気配です。
福山に来て車に乗る機会が多くなったから
気付かない事が多いけど歩くと五感がフル回転するような気がする。
この時間がすごく好き。
風の音も草の匂いもすごく心地よくて
やっぱり私こういう場所が好きなんだな。

久し振りに穏やかな気持ちになれたひと時でした。
23:33  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
