03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大漁じゃ。

2006.04.25 (Tue)


マツイカの季節がやって来たよん♪
ちーいか釣るにはまだ早いんだけどね。

平日、しかもまだ火曜だというのに
釣りに行ってきた。
というか・・・正確にはダーに呼び出されたw
ヤツと会社の先輩Y氏は
仕事が終わって客先から釣り場に直行(ヲイ

波止から釣れるのはわずか10日ほど。
それ以降は船で沖へ出るしかないから今が勝負なわけよ。
GWまでもつかどうか。
結局。
今回は釣る方はぜーんぜんダメで
群れで来たところをたも(網)で一網打尽にしてやりました。
こっちのほうが断然早いっす♪
2時間くらいやって
120~130の収穫がありましたわ。

今年の連休は釣り三昧かのぅ・・・
23:55  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葉山葵

2006.04.24 (Mon)


カエルが雨除けに持ってそうな葉っぱですがw
これ、葉わさびです。
ダーの両親が「珍しい物売ってたから」と
ドライブのお土産に買ってきてくれました。

この2年、ダーが捜し求めていたもの。
ネットで買えると分かっててもそれでは味気なくて
道の駅や旅行先でチェックはしてたのよ。
瓶詰めじゃなくて生の葉わさび。

こやつは下ごしらえしなきゃ辛味が出ない。
しかも失敗するとタダのお浸し(笑)
次に手に入るのがいつか分からんから
無駄にするわけにもいかず。
慣れてしまえば簡単なんだろうけどドキドキしたわ^^;;

一晩置いて一口つまんでみると
根茎ほどではないけどちゃーんとわさびの辛味がある。
大成功です♪
今日は、以前お店で食べたものの応用で
醤油と酒で焼き付けたお肉に合わせたんだけど
意外なほどさっぱり頂けました。

さて、もう一束あるのだけど何を作ろうかしらね^-^
23:55  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黄色い絨毯

2006.04.23 (Sun)


笠岡の菜の花が一番良い時期を迎えました。
雨が止んだので見物に行ってきました。

この土地、3km四方くらいのだだっ広い野原。
旧笠岡港を干拓した土地だと聞いてます。
我が家では略して『干拓』と呼んでますが。
国有地か何かなんだよね、確か。
飼料用に栽培してる菜の花だけど
立派な観光名所になってるみたい。
夏は同様に一面ひまわり畑になります。

家から車で15分、
普通ではちょっと見られないこの光景が春の楽しみの一つ。
写真でも『黄色い絨毯』の感じ、
見てくれた人にちゃんと伝わるかな?
23:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大惨事(>_<)

2006.04.20 (Thu)

ついさっきの事。
何気なく冷蔵庫の野菜室を開けたところ…
引き出しの底中に茶色の液体がこぼれてる。
なんじゃこりゃ~!!(*_*)

とりあえず中の物を全部出して洗い
お風呂場で引き出しも丸ごとじゃぶじゃぶ。

茶色い液体の正体は
自家製ラムレーズンを漬けてたお酒。
倒れた拍子に蓋のすき間から
こぼれちゃったんだね。

漬け込み用の安いラムだったとはいえ
あぁぁぁ…もったいない(>_<)
23:38  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

成分解析

2006.04.14 (Fri)

マイミクけぃの日記に便乗してやってみた。
http://seibun.nosv.org/

tomolynnの解析結果
tomolynnの74%は鉛で出来ています   
tomolynnの9%は波動で出来ています
tomolynnの7%はミスリルで出来ています
tomolynnの7%はお菓子で出来ています
tomolynnの3%は成功の鍵で出来ています

本名(漢字)だと
45%は勇気で出来ています
43%は鍛錬で出来ています
6%はミスリルで出来ています
4%は理論で出来ています
2%は成功の鍵で出来ています

これってさ
平仮名と漢字でも結果が違うんだねぇ。
しかし、「鉛」ってのはどうなんだ?^^;;
12:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ようやく咲きました

2006.04.13 (Thu)


ベランダ園芸のひとつ。
スイートピーがようやく花をつけ始めました。
まだ咲いてるのは数本だけど
今日はお祝いなので切花にして飾ることにした。
支柱から軌道の外れた子はちょっとひねくれてるけどw

ほんの5、6本だけどふんわりと良い香りがします。

これだけじゃ寂しいので
買い物ついでに買ったカーネーションとかすみ草をプラス。
部屋の中に花があるって良いね♪
なんか和むわぁ。。。
23:42  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HAPPY BIRTHDAY!

2006.04.13 (Thu)


今日はダーの32回目の誕生日。

平日なので私はいつもと同じように出社。
当の本人は・・・
最近の忙しさから逃れたかったらしく
有休とって散髪行ったり、のんびりな一日。
本当は釣りに行きたかったみたいだけど雨だったしね。

仕事から帰ってバタバタと買い物&夕飯の支度。
同時にケーキの仕込み。
『え~っとねぇ、生クリームのがいいな♪』って
去年も同じ事言ってなかったか?(笑)
イズミでダーの好きなあまおうが安かったのと
前に広島でようやく手に入れた製菓用ピスタチオを飾ってみたよ。
去年のと大差ないといえば無いんですが・・・
ま、おいらの自己満足ということでw

良い一年に、は勿論だけど
健康で居てくれたら私はそれでいいのだよ^-^
23:36  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

完成!!

2006.04.12 (Wed)



先週、ビーズフェスタで新たなキットを購入。
サンプルにひと目惚れしちまいました☆
こういうのって実は結構値段が張るのよ(^-^;
出来上がり品になるとさらに2、3000円プラスだったり。
だったら自分で作った方がええやん。

てなわけで、完成です♪
ブルーとグリーンの色調が絶妙なのよ~。
いつもは人に差し上げるばかりだけど
今回だけは自分で使うんだもんね~。
23:25  |  Handicrafts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花見その1(4月8日の日記)

2006.04.09 (Sun)



今週末、桜が満開やね。
お天気も良いけど風がちと強かった・・・
(宴会やる人は寒かっただろうね)
でもメゲずにお花見ツアーに行ってきました。
といっても宴会などではなく
ダーと二人なのでホカ弁持参の遠足ですがw

今回の行き先は東方面。
鋼管病院の桜並木を通り過ぎてお隣の笠岡市へ。
古城山という高台へあがってみた。
道がマニアックなせいか
さほど広くない場所のせいか分からないけど
人もそれほど多くない。
家を出た時には台風かと思うほど吹いていた風も
山の上ではなぜか穏やかで
のんびりゆったり桜の下でお昼ご飯♪
足元には笠岡の町と干拓地が見渡せて実に良い気分でした。
車で走る限り、四方2-3km位の野原。
我が家ではウッドストックなどと呼んでるけど
上から見て改めて広いんだなぁと思ったよ。

しばし景色を楽しんだ後は井原市。
いつもなら「嫁いらず観音」に行くんだけど
今回はダーが客先で教えて頂いた芳井川へ。
(写真は後日upします)
地元の人が散歩してる程度で
宴会も観光客も居ないような穴場なんだけど
ここが今回の一等賞☆
実は全部を見ることが出来なかったの。
なぜなら川岸の遊歩道に沿って
桜並木が3.5kmもの長さでず~っと続いてるから。
3kmくらいは歩いたけど往復したら7kmも
歩かなきゃいけないもんね(^^;;
続きはまた来年のお楽しみです。

帰り道で沈みかけた太陽が不思議な感じに見えました。
そういや、1日中山がかすんで見えてたし・・・
これが「黄砂」というやつらしい。

週明けには雨が降るらしいので
満開の桜を楽しめるのは今週末しかない!てなわけで
日曜日は西方面へ遠征が決定です(^-^)v
22:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

花見その2(4月9日の日記)

2006.04.09 (Sun)

連日のお花見ツアーw
お弁当作ってる最中に実家の父から電話。
「母さんと世羅に行くから一緒に晩飯どう?」
って・・・何で毎回、直前に電話してくるんぢゃ^^;;

昨日、東方面は満喫したので今度は西。
といっても尾道は何度も(てゆうかしょっちゅう)行ってるので
目指すは三原、瀬戸内海国立公園・筆影山。
山頂の展望広場で桜を愛でながらお弁当を頂く。
この数日、激しく吹いてた嵐のような風もやんで
ピクニックにはちょうど良い感じ♪
残念ながら黄砂の影響で景色にもやがかかってたけど
本来は瀬戸内海が遠くまで見渡せる場所。
ここなら桜の季節じゃなくても楽しめそう。

帰りは府中経由。
府中公園にちょっと立ち寄ってみようかと。
普通のだだっ広い公園(笑)
桜はちゃんと手入れされてるしかなりの本数ある。
花見宴会の人もやたらと騒いでるわけでもなく
(↑こういうのキライ><)ゆっくり散歩しながら花を楽しめたよ。
すぐそばに首無地蔵があるのでお参り。
無病息災にご利益があるようなのでしっかりお願いした。
ホントはお願いするだけじゃなくて
日ごろから信心深くなくてはいけないんだけどね。
ここで両親が合流。
今年が前厄にあたる彼らにもお参りを強要(笑)

うちの両親は「阿も珍」が大のお気に入り。
広島には無いしね。
ちーいか天を食べながらダーと話してたんだけど
ぼちぼち釣れる季節なのよね、ちーいか←ベイカor若イカ
来週辺り、様子を見に行ってみるかな~?
22:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月6日の日記

2006.04.09 (Sun)


期末の提出書類もひと段落して
いつも通り、お仕事・・・ですが
就業後、会社のお姉さんが我が家にやってきました。
一番上の娘さん(中1)の入学式用にネイルを依頼されまして。

えっとですね・・・
人の爪なんか塗るの久しぶりすぎて
めちゃめちゃ緊張しました。

お子様3人、スポ少の世話役等で忙しくされてる方なので
見ての通り短~くしてるの。
だから自分でするのとは同じようには出来なかったけど
ま、春らしくはなったかな、と。
藤色のサテンワンピに白のバッグとの事なので
淡いパールピンクに桜。
なんか春っぽくて良いかなぁと思って♪

その後の報告によれば
他のお母様方に「米研げないじゃん」て言われたとか。
中学生の子がいたって
特別な日くらい綺麗にしても良いと思うんだけど。
自分の母がそうだったように
私も年齢を重ねてもそういうのを忘れたくはないのよ。
でも子供たちにはウケがよく
一番興味津々だったのは9歳の姪御さんとのこと。
早くもコギャルだもんな~w

最近忙しくて構ってなかったけど
またネイル熱が復活する・・・かもね。
21:39  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

収穫じゃあ♪

2006.04.03 (Mon)



とうとう収穫しました、ミニダイコン。
種の袋には『30日で収穫』なんて書いてありますが
とんでもないっ!!
だって植えたの半年近く前w
地植えなら早く収穫できるのかもしれんが
プランタじゃ限りがあるわい。
長さ12-5cm、径4-7cmの下膨れ。
葉は春になって急に元気にすくすく伸びて20cm強。
説明書きの規格?通りに育ってくれたよ♪
育てることに興味はないが
種を蒔いたのはダーなので収穫もお任せで。

早速、今晩の夕食に使用。
豚バラと「厚揚げ番長」と一緒に煮物にしました。
ちゃんと葉っぱも捨てずに使うのだ。
スーパーで売ってるのって葉を切り落としてあるよね。
おいしいのにね。。。
今回はダーのリクエスト通り、菜飯にしてみた。
結構な量あるから残りは保存用にふりかけでも作るか。
なんか使用前・使用後、みたいやね(笑)

明日は仕事から帰ったら
空いたプランタに肥料と石灰混ぜて次に備えよう。
さーて、何を植えようかなぁ?
00:04  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

当てなしドライブ

2006.04.01 (Sat)

TVやラジオは花見だ何だ言ってますが
この辺りはまだ来週になりそうです。
それでも少しは花開いたのではないかと
当てもなく春を求めてドライブに出かけてみた。

福山から井原に抜ける山道はダーのお仕事ルート。
通る度に桜が咲いてないかチェックしてるんだってさ^-^
民家や道端で色味の違う桜が花を付けてるけど
嫁入らず観音の桜はもう少しかかりそう。
でも早くもお花見?BBQしてる人がいたよ。
花見「気分」だねw

井原から先は足の向くまま気の向くまま。
知らない道を通るのは楽しい。
いつもと違う道をわざわざ選んだりして
周りの風景を楽しむのもまた良し。
田んぼの手入れしてる人、山の色や河川敷の菜の花。
少しずつ春が近づいてるんだね。
事務所に籠ってると気付かない事。
お天気が良かったらもっと綺麗に見えたんだろうなぁ。

倉敷に入って久しぶりにイオンでお買い物。
改めて見ると店はフジグラン神辺と変わらないのよ・・・
『CDを買う事』以外はね。
思う存分ウインドーショッピングして
お気に入りの「たかと」のうどんも食べたし
何だかすっかりリフレッシュ♪

お~し、4月もがんばるぞぉ。
23:26  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3月31日の晩御飯

2006.04.01 (Sat)

期末の忙しさにやられて
(つか、来週は地獄見るな、多分)
晩御飯の支度する気にもなれません・・・

てなわけで。
ダーと近所の中華料理屋で晩御飯。
我が家一番のお気に入りは
花椒いっぱいの麻婆豆腐なんだけど
今回はビールと薬膳火鍋を注文。
年度末だの期末だので
二人ともヘロヘロになってたからねぇ^^;;
この辺で元気の出るもの食べとかないと。
火鍋は店に通い始めた当初から
ずーっと気になってたんだけど頼む機会がなくて
ようやく挑戦。長かったぁ。

おいしかった♪でもね、お家じゃ絶対真似っこ出来ないな。
出汁の袋とか覗いてみたけど
得体の知れない漢方たくさん入ってたもんw
外に出たら随分冷え込んでたけど
体の中はずうっとぽかぽかだったのも当然か。

おかげさまで
ちょっと元気になれた気がするなぁ。
疲れたらまた食べに行こうっと♪
23:24  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
