08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋探し

2006.09.30 (Sat)



お天気が良かったので出かけてきました。
家から車で30分ほど走った場所にある嫁いらず観音。

落葉して寂しくなった桜並木の下で
真っ赤な彼岸花がたくさん咲いていました。
周りの色が褪せていく季節だから朱赤がひときわ鮮やか。
子供の頃は、道端や黄色く色付いた田んぼのあぜに
彼岸花がある景色がすごく好きだったな。

そのあとが今日の目的地。
生まれて初めて栗拾いというものをしました♪
観音様のすぐ先にある栗園ですが
どこぞの立派な観光農園とは違い、おばちゃんに千円払ったら
カゴ・火ばさみ・軍手を棚から自分で適当にとって
「はい、いってらっしゃい~」みたいなw
ちゃんとした農園なので拾う事自体はいたって簡単。
カゴが大きな栗で一杯になって
お持ち帰りは全部で3kgありました。
ダーがあまりに楽しそうだったので写真撮ってみましたが・・・
素直くん、なんか小学生みたいだ(笑)

さて、この栗で何を作りましょうか?^▽^
23:43  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

個人メモ化してるw

2006.09.24 (Sun)


昨日、久しぶりに馴染みの伊料理店で晩御飯♪
お手製の石釜から薪の匂いがしてすごく落ち着く大好きなお店。
オーナーT氏は同世代で(生年月日がダーと一緒w)
よく話に花が咲きます。
行く度に「目から鱗!」な料理に出会えてとても勉強になる。
昨日、密かにずっと狙ってたレシピを頂いたので
あたしはしばらくゴキゲンやと思います ̄▽ ̄

今日はそのうちの1つを作ったので記念に写真upしとこ♪

【ちいちいイカのパスタ】
今がシーズンなのでよく獲りに行くんだけど
大根と炊くのは飽きた・・・という話で勧めてくれたのね。
普通のイカならよく見るメニューかも。

※ちいちいイカ
 一般的にはヒイカorベイカと呼ぶみたい
 体長10-15cm
 ちいちいの方が音が可愛くてあたしは好き☆

今日は作ってないけどもうひとつ。
【バジル風味のシャーベット】
一口食べて虜になりましたw
いつか聞き出してやろうと狙ってたんだもんね~。
猛暑が過ぎてからベランダのバジルが
ものすご~く元気なので収穫したら挑戦します♪

しかし、T氏。
惜しげもなく教えてくれるのは彼の性格なんでしょうけど
商売っ気なさすぎ(^^;;
21:31  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コッチはまともなバナナケーキ

2006.09.23 (Sat)


連作ですw
ダーの朝ご飯用バナナが傷みそうだったので
ものすごく普通のバナナパウンドに。

まぁ・・・バナナ潰してパウンド生地に混ぜるだけ。
ついでに自作のラムレーズンもちょこっと。
バター多めなのでちょっとカロリー高そうです(笑)

実家で貰った粉黒糖があったので使ってみたら
上白糖よりずっと良い感じに仕上がりました。

写真撮り忘れてて
気が付いたら既に半分食べちゃってたの^^;;
18:05  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

watermelon jam

2006.09.23 (Sat)


つまり、スイカです。
最近、果物を頂く機会が多かった我が家ですが
二人だとなかなか食べ切れなくて^^;;
国内でもスイカの産地では特産品であるそうだけど
バリの高級ホテルのレシピを見つけたので作ってみました。
分量は全部「適当」らしいw

<材料>
スイカ、砂糖、水、シナモン、スターアニス(八角)
クローブ(丁子)、バニラビーンズ

これらを鍋に入れてコトコト煮詰めるだけ。
スイカって殆ど水分なんだよね・・・なんて簡単なことに
作り始めてから気付いてしまった。
あとね、日本は香辛料の値段が高すぎるよっ><
特にバニラビーンズ。
カスタード系には必須なのにたった2本で500円。
おいそれと手を出す事が出来ないの。

そんなこんなで煮詰めること2時間。
めっちゃ綺麗な赤色のジャムが出来上がりました♪
スイカの赤はリコピンの色なんだってさ。
個人的には香辛料は少な目の方が美味しいと思うな。
17:42  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

秋の七草

2006.09.22 (Fri)

ごめんなさい><
私も全部は言えない一人です。

春の七草は何とか言えますが
秋は今いち馴染みがなくて・・・
うちの母はそういう事を大事にする人です。
私も、風習や季節のもの、旬の食べ物を大切に出来る
女性になりたいと思ってはいるけれど
日々の生活に追われるとなかなかね^^;;

萩・桔梗・葛・撫子・尾花・女郎花・藤袴
こうしてみると
わりに馴染みのある植物ばかりなのになぁ・・・
いや、情けない。
01:05  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

広島人やなと思う瞬間

2006.09.21 (Thu)

千葉生まれで両親は関東人な私だけど
根っから広島人だなぁと思う瞬間はよ~けあるんよ。

今日ね。夕食時に見たTVで
都道府県民の秘密、みたい特番やってたの。
まーるくまーるく作りましょ~♪って
・・・アンガールズが「徳川」の歌、歌ってた。
(って広島の人にしか分からんね)
私としたことが、一緒に歌ってしまったさ。
広島の子供ならきっとみんな歌えるはずw

そういや、前に会社の人(備後人)と話してたら
宮島さんの歌知らんて言うのよね。
ダーもカープファンじゃけ知ってるけど、て言うてたの。
うちの小学校では普通に運動会で使ってたんじゃけど
よそは違うんかなぁ。
実際んとこ、どうなんじゃろ???


※酔っ払いなので文章が意味不明なんはご容赦下さいw
21:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝いの宴 in 我が家

2006.09.18 (Mon)

今日は宴、やりました。
1月に結婚した友達のお祝いの宴♪
職業柄、年中超多忙の主役も含め
それぞれが忙しくてすっかり遅くなってしまったけどね。

今回は奥サマも一緒なので
とびっきりのお祝いがしたくてみんなで頑張ってみた。
サプライズも用意して。
久しぶりに7名分の食事なんて作ったよ。
自分で作っといて言うのも何だけど、ものすごい量だったw
みんなが笑ってるのを見ながら作るのが好きだし
何の苦にもならないんだけどね^▽^

ご懐妊発覚したばかりの二人がすご~~く幸せそうで
見ているこちらまで嬉しくなっちゃいました。
00:00  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

災害には備えを。

2006.09.17 (Sun)

台風13号が来てますね。
(広島直撃は免れそうですが)
この時間になっても福山はポツリともきてないよ。
確かに降水量の少ない地域だけど
広島の方では結構な大雨になってたんだよね?
な~んか嘘みたい・・・
我が家も一応、持ち出し袋なんてものを作ってるので
たまにはチェックしとかんと。
万が一、がないとも限らんからね。



余談やけど
この街は災害とか交通事故とか飲酒運転とか(え?
「今までないから自分だけは大丈夫」みたいなコト
さらっと言う人が多いんだよねぇ^^;;
あれだけは理解できん。
多分一生掛かっても・・・できん。
04:43  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カンチガイ

2006.09.16 (Sat)


どこぞの粗品で頂いたペン。
ボールペンとシャープが一緒になってるやつ。
一方向に回すと片方が出てくるんだけど
試しにやってみたら・・・書いてある矢印と逆が出てくるの。

これ、逆ちゃうのん???

考えても分からないのでダーに見せたら
普通に出てくるよって言うのね。
「えぇ!?でもほら、逆じゃん」
カチカチやってる私の手元を見た彼は
しばらくの間、笑い転げておりました。

そう。矢印はペンの上部についているのに
私は軸の下部分を回していたのです。
だって・・・しゃあないやん。
グリップの方が持ちやすかったんじゃもん><b
23:17  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ秋

2006.09.04 (Mon)


土曜日夕方の空
ついこの間まで陽射しギラギラで暑かったのに
気付けば朝夕は過ごし易くなってる

夕焼け空も何となく秋の気配
もう夏も終わりだね
02:08  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
