01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鰯はんぺん

2007.02.27 (Tue)


“雨男”から帰宅メールが届いた朝の京都は
前日の寒さが嘘のように良いお天気ww
微妙に二日酔いのまま観光の続きしました。

あ、一番重要なコト書き忘れてた Σ(゚д゚lll)ガーン
遠く静岡から参戦してくれた黒cに頂いたお土産。

『鰯はんぺん』
http://www.marumata.jp/products/hampen.html

我々の間で話題になってた黒はんぺん。
黒cの中では、はんぺん=黒いモノ なんだとか・・・
味も食感も全然違うんだよw
揚げてないじゃこ天っぽいかも。
帰宅後、早速頂いてみましたが激ウマでした(σ ̄ー ̄)σ

まだまだ見たいものはあるし
きっと季節によっても違う顔があるんだろうな。
京都って奥深いわ。
21:21  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めまして in 京都

2007.02.26 (Mon)



旦那さんが社内旅行に出かけてる間
京都へ行ってきました。
RSのお友達 紙s・ショッポs・黒ちゃんに会いに。
いわゆるオフ会は久しぶりです。
京都駅で待ち合わせたものの
なかなか出会えずヒヤヒヤしましたわ^^;;

揃ったところで八坂神社~清水寺周辺の
観光に連れて行ってもらいました。
土地勘のある人が一緒だとやっぱり心強い。
念願かなって清水の舞台から下を眺めました☆
もっと高い場所だと思ってた(^▽^)
あと、京都に対するイメージが覆されましたね。
なんと言っても、色!!
古い神社仏閣って煤けた色だと思ってたの。
あるいは宮島さんみたいな朱一色とか。全然違いました・・・
煤色でも彫られた細工が見事であったり
朱・蒼・金etc...と鮮やかな色使いだったり
かつて都であった場所の華やかさがそこにはありました。
気になってたお店でちりめん細工のチョーカーも購入♪
京都ビギナーの私には見る物全部が珍しくて
あっちへふらり、こっちへちょこちょこ(毎度の事です)
相当ご迷惑をかけたような気がしますw

黒ちゃんの“あんこ大王”とくと拝見しました。
超秘密主義な紙さんの正体に惚れてもみました(*^^*)ポッ
人の良いショッポさんをリアでもいじってしまった・・・
晴れ男 vs 雨男 の戦いも面白かったなw
年齢も住んでる地域も違って
傍から見たらきっと不思議な集団だっただろうなぁ。
実際、どんな展開になるか私自身、予想も付かなかったけど
この日が『初めまして』な事すら忘れてしまうほど
一緒にいても全く違和感がなかったんだ。
あんなに長い時間お喋りして心底笑ったのは久しぶりでした。

紙s、ショッポs、黒c ほんまにありがとう☆⌒ヽ(*'、^*)chu
お土産、気に入ってもらえたかしら?
01:49  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すっきりさっぱり。

2007.02.21 (Wed)



  使用前           使用後


みたいな気もしなくはないですがw
今日は仕事が午前中で終わったので髪を切りに行きました。
背中の真ん中くらいまで伸びていたので切ったのは
多分30cm弱くらい・・・かな。
背中に手を回したら普通に掴める程度の長さだったので
まるで“断髪式”のようでした(^▽^)

最近、エクステとか『人毛100%』って書いてあるよね。
あれって誰の髪の毛なんだろう・・・
私はやたらと髪の量が多いので買い手があるなら売って差し上げたいw
ちなみに・・・切った残骸でちりとりがいっぱいになりました^^;;

何だか首元がすーすーしてます(笑)
22:03  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チョコレートタルトさっ☆

2007.02.14 (Wed)


『今年は何作るの』と色んな方に聞かれましたが
こーんな感じになりました。
チョコレートタルト。
甘さ控えめ大人なお味に仕上がりました。
日付が変わる5分前に旦那さんにお渡し完了w

デコレーションなんかしちゃったりして。
無計画にやったから見た目よろしくないですが・・・^^;;
この前、広島で念願の口金6個セット買ったから
とにかく使いたくて仕方なかったの(笑)

チーズケーキ等はすごい勢いで食べる旦那さんですが
『さすがに一切れずつしか食べられないなぁ
 明日も帰ったら食べよ~っと♪』だってさ。
ま、お気に召したようなので良しとしましょう(^-^)v
23:54  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うわぁぁぁぁ(゜▽゜;)

2007.02.14 (Wed)

無性に豆ご飯が食べたくなって
数日前に買ったグリンピース(さや付)。
バタバタしとったもんで冷蔵庫の野菜室に放置してました。
で、さっき。
使おうと思ってさやを剥き始めたら・・・


発芽してました(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


ほんの4-5個ですが。
いや~、あと数日ほってたら危なかったわ・・・
もったいない、もったいない。
でも植えたらちゃんと育ちそうな感じの根っこやし。
一瞬ね。
プランタに植えてみたい衝動に駆られましたが
2m近く伸びて収拾のつかなくなったスイートピーで懲りたので
さすがにやめました(笑)

畑が欲しいと真剣に思う今日この頃ww
21:13  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

晴れの日に向けて。

2007.02.12 (Mon)


マイミクCaneが結婚したばかりですが
彼女の相棒ファービーもお嫁に行く事になりました。
おっとりさんで少し幼い印象だった彼女が
最近急に綺麗になったのは良い人に出逢ったからなんやね。
お式は気候も穏やかな5月、天気に恵まれるといいな。

Caneにはカボチャの馬車↓を贈りましたが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=248622724&owner_id=44746
今回、花嫁ご所望のリングピローは
リボンを解くと開く花モチーフのデザイン。
これはなかなか・・・手強かったです。
手を止めると大変な事になりそうだったので
今朝から始めて一気に完成させました。

不思議な事に今の私は
姉というより娘をお嫁に出すおかんのような心境。
お式の当日はどんな幸せな笑顔が見られるか
今からとても楽しみです。
22:54  |  Handicrafts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

神明市

2007.02.11 (Sun)


三原の神明市に行ってきました。
去年、一昨年と行けず
こちらへ来てすぐの頃に買ったダルマさんを
ようやくお返しに行けました。
夕方から予定があったので
本当に用件のみ済ませる、という感じでしたが。

新しいダルマさんに迎えて
この一年も家内安全、楽しく暮らしていけたらいいなぁ。

写真は参道の上に置かれた特大のダルマさん。

【三原神明市】
http://www.mhr-cci.or.jp/shinmei/
23:08  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

府中焼き

2007.02.10 (Sat)

と言われるお好み焼きがあるそうで。
前からちょっと気になってたので
府中市のディーラーさんにオイル交換行ったついでに
食べてきました。

【府中お好み焼きマップ】
http://www.fuchucci.or.jp/okonomi/

広島風を食べ慣れてる私には新鮮でした。
三枚肉じゃなくてひき肉。
キャベツは広島風ほどてんこ盛りじゃなくて
かなりぺったり潰してるし
油多めで焼くからか、かなりパリッと仕上げ。
おやつ感覚ですね。

あれはビールのあてにいいかも・・・
23:51  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みかんタタン

2007.02.10 (Sat)


何のこっちゃと思われるでしょうが・・・
今日もおやつネタです。
『毎日作ってないか?』なんてツッコミしないでね(笑)
だってね。
冷蔵庫の中に頂き物のみかんが沢山あったのよ。
しかも旦那は出さないと食べない。
傷む前に何かに加工しなきゃなーって^^;;

タルトタタンのみかんVer.ですね。
作るの2度目だけど簡単で意外とおいしかったりします。
毎年みかんが余ってしょうがないという方、
是非、一度お試しあれ☆
23:51  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スノーボールクッキー

2007.02.10 (Sat)


あま~い香りのする季節になりましたね☆

会社のお姉さまのリクエストで
スノーボールクッキーを作成。(今回はココア版)
毎年恒例、娘さん2人の友チョコのお手伝いです。
友チョコって辺りが今どきの子だなぁと思うワタクシ(笑)
レシピをあげたら『見本作って~』って^^;;
さほど手もかからないし
材料も家にあったのでちゃちゃっと作ってみました。
「ムラカミ作と食べ比べたら違うの~」ってよく言われますが
私が作るものも毎回違うんだなぁ。
基本は“何となくこのくらい”作ってる間に何か足してたりするしw
あ、娘さん達への伝言に
おいしくなぁれの魔法(←しつこい?)は忘れずに付けておきました♪


本当はうちのオカン直伝レシピがあるのですが
あれは美味すぎるから教えてあげないよw
00:35  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これはおばあちゃんに。

2007.02.07 (Wed)


大正6年1月2日生まれの母方のおばあちゃん。
千葉県市川市に住んでます。
えーっと・・・いくつになったんだろう?計算デキナイ(笑)

他の親戚に比べると昔から会う機会も少なくて
旦那と一緒に行ったのも4年近く前。
そういえば今まで何もしてなかったなぁ、って思ったので
今年はプレゼントをしてみました。
お正月休みに作ったのにモタモタしてたら
2月になっちゃった^^;;
最近の我が家の写真とお手紙つけて
郵便局のEXPACKで昨日発送。
今日の午後届いたのを確認出来たので電話してみました。
すでに手紙を何度も読み返したみたい。
歳のせいか話の途中でたまに私と母が混同するけどねw
気に入ってくれたみたいで良かった。

電話も写真も喜んでくれるけど
やっぱり、会いに行きたいなぁ・・・
23:36  |  Handicrafts  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

儲からない患者

2007.02.07 (Wed)

ここ10日くらい右腕が痛くて
圧力鍋~フライパン~牛乳パックと重くない物を持っても
痛くなってきたので病院に行って来ました。
『テニスひじ』だそうです。

普通に生活しててもなるんだって。初耳。
即効性があるからとステロイド注射を勧められたけど・・・
先生が妙に必死でかえって胡散臭いからパス。
今度はサポーターを取り出したけどそれも丁重にお断り。
さすがに笑顔で半ギレされましたわ(笑)
旦那の会社で売ってるもん。誰が定価なんか買うもんか^▽^
先生、どのくらい利益ONしてたんだろうなぁww

病院も相性ってあるけど多分、二度と行かない。
ちなみに今はもらった湿布貼ってチュビファースト(サンプル品)で
グルグル巻きされてます。 ←旦那の仕業
先生、ごめんね~。お金にならなくて。
原因さえ分かれば私はそれで満足だったのよ。

一部の人はこの気持ち分かってくれるわよねぇ?(笑)
19:41  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あ・・・やっちまった・・・

2007.02.04 (Sun)

午前4時。ようやく睡魔が来て眠りかけた頃に
旦那が居間でゴソゴソと出かける支度。
この寒い中、コジマの開店特価品を手に入れる為に
出かけていきました。

おかげですっかり目が覚めちゃって
朝ご飯用にイングリッシュマフィンを作り始めたのですが
(フライパンで焼けるレシピ見つけたのさ♪)
1時発酵を終えたところで『何か足りん・・・』
ええ。バター入れ忘れました(_ _|||) ガーン
寝不足の頭で作業するとロクなことになりません。
悔しいのでやり直しっ!
型がないの不恰好ですがそれなりのものが出来ましたよ☆

で、失敗生地はどうしたかというと
フォカッチャにしてしまいました。(結局、材料同じだしw)
だってもったいないもん。
オリーブ油では誤魔化しきれず少し硬いけど ̄Д ̄

でも良かった、忘れたのがイーストじゃなくて(笑)
17:31  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冷蔵庫一掃キャンペーン

2007.02.03 (Sat)


今日は一日中、家の中。
ダーは今日開店のコジマへ遊びに行ったし
(ヤマダ電機のすぐ隣って、ええ根性してるな^^;;)
私は欲しいものもないので
溜め込んだ古雑誌の整理とかやってました。

夕方になると「あ、今日の晩御飯なんにしよ?」
(ほぼ)自動的に入る主婦スイッチ。
ま、そりゃそうですよね~、私が作らなきゃ
誰が晩メシ作るってんだ(笑)
買い物出かけるのも何だかたいぎいので
何かあるもので・・・と思い冷蔵庫を開けると出るわ出るわ、
使いかけの食材やらあれこれと。
むむぅ><
久々に冷蔵庫一掃週間、やることに決めました。

てなわけで冷蔵庫と相談の結果
今日は挽肉の残りと特売品の白菜で餃子です♪
21:22  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

思考回路が暴走中

2007.02.01 (Thu)

思考がエンドレスに回る病が発症してます。(またか)

私の何より苦手なもの。人間関係の構築について。
小学生の頃から全く変わってない。
自分がどこまで近寄っていいのか、どこで留まるべきなのか。
そう計ってるうちに気がつけば
周りから少々浮いた状態になってる自分に気付く。
この数日、考えても答えが出ないので仕方なく
旦那さんにぶつけてみた。
彼いわく、私は
「傷付くのが怖くて人の輪に完全には入れない」のだそうだ。
そう言われると思い当たる節がなくもない。
集団の中にいながら
蚊帳の外から周りの人を見ているような感覚が常にあった。
人との繋がりを保つ事も当然下手なわけで
不精なわけでなく自分から行動を起こすことが出来ない。
それにより途切れさせた縁が数知れず。
仕方ないなと半ば無理やり納得してみるが・・・
自分に対する言い訳でしかありませんわ。   (と、こんな具合に続く)

とまぁ、こんな感じで10代の乙女じゃあるまいし
何をこんな疑問持ち続けてるんでしょうね、全く。
書いてる事、支離滅裂だし。
頭の中が全く成長してない証拠かも^^;;
誕生日を機に少しは大人になる努力、せねばな。
23:37  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
