02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

発作的あんぱん

2007.03.28 (Wed)

何故でしょうね・・・
無性にあんぱんが食べたくなってますw

でも。
こんな時間じゃスーパーのベーカリーだって
見切品しか売ってないわけで。

仕方ないので自分で作ることにしました。
思いつきな時に限って
どういうわけか材料が全部家にある不思議(〃▽〃)キャッ
23:15  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いっぱい採れたよ

2007.03.25 (Sun)


恒例のつくしです♪
朝から芦田川へ行ってきました。
片手にコンビニの袋持ってw

昨日一日降った雨のおかげか
思った以上にたくさん採れました。
摘みに来る人が少なかったのもあるけど
Φ24cmのボウルにてんこもりの収穫( ̄ー+ ̄)キラリ

さて・・・
採るのは楽しいけど今からの作業が面倒なんだよな(汗
16:06  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨降って退屈~

2007.03.24 (Sat)


鬱々してます。
地元の友人達にもなかなか会えず
久しぶりに妙な孤独感を覚えて凹み中。
こんな時は何故か食べ物ばかり作ってしまう^^;;

休日は昼過ぎまで寝たあげく
「おなかすいた~」って起きてくるうちの旦那さん。
今日は発酵いらずのピザ、焼いてみました。
所要時間10分。
こりゃ、カンタンでいいわぁ゚・*:.。.゚・*:.。.
(着々と手抜きを覚えるw)
まだまだ暇なので
見切品リンゴの残りでタルトタタンでも作ろうか。

出来あがったら写真upしようっと。


*****************************************************

というわけで。
一応、出来上がりの写真upします~♪
1ホールなので茶色のカタマリにしか見えませんがww

                      3/25 22:50
15:18  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハマるかも。

2007.03.18 (Sun)

我が家の新しい遊び、見つけました。
てゆうか、ハマってるのは旦那さんであって
私は食べるだけなのですが。

・・・フライパンで燻製ww ←蟹蒸す用の古フライパン流用

釣ったイイダコやらチーズやら
冷凍庫から発掘したソーセージやら
手当たり次第に燻してます(笑)

イイダコ、なかなか美味でした(*^ー゚)b グッジョブ!!
23:19  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春をいただく。

2007.03.18 (Sun)

例によってうちの釣りバカさんが
タコやら何やら持って帰る季節になりました。
(釣ったではなく"すくった"が正解)

先日、ヤリイカの小さいのが獲れたので
リクエストにお応えして
ふきのとうやタラの芽と一緒に天ぷらにしてみました。
春ですなぁ(゚ー゚*)゚・*:.。. .。.:*・゜
季節を感じる食事が出来る幸せ。
本当は身近な場所で
この手で探す事が出来たら一番なんだけど・・・
そんな贅沢言ったらばちが当たるねww

さて。今日はふくやまマラソンの開催日ですが
芦田川につくし探しにでもいってきますわぁ。
10:29  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お返しは晩御飯

2007.03.11 (Sun)

「今日の晩御飯、おれっちが作るから~σ(゚∀゚ 」

昨日は旦那さんが
晩御飯を全部作ってくれました。
バレンタインデーに作ったチョコタルトのお返しですって。
そういえば早朝、釣りから帰ってきて
台所でゴソゴソしてたような・・・

食べてる横で目キラキラさせて
「褒めて♪」って顔してるうちの旦那さん。
とうに30過ぎてるのに子供みたいだw
もちろん最大級の賛辞は忘れませんでしたがね(´▽`*)

ちなみに
煮物とたこ飯の出来だけはいまだ勝てません。
12:26  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんか不気味だな・・・

2007.03.08 (Thu)


今日の夕方。
帰宅途中にふと空を見たらこんな雲が。
広島の方角(西)のはるか遠く。
ヒコーキ雲にしてはやたら黒いし大きいし。

物を燃やした煙でないのは確かなんだけど・・・
何だか怖くなりました。
23:55  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

桜餅

2007.03.04 (Sun)


のように見えますがれっきとした練り物です。
って以前も書いた事ある気はするけど・・・ま、いっか(笑)

阿藻珍味の春の季節商品。
塩漬の桜の葉と中のあんこは桜餅そのままだけど
周りは練り物で出来てます。
美味しくなさそうじゃんヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
とか言われそうですが、これが意外と美味だったりして。
塩まんじゅう食べてる感じ。

3月限定なので多分もう1-2回は買いに行くと思われますw
22:27  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おひなさまドライブ

2007.03.04 (Sun)



今日は春らしい天気でおでかけ日和。
沼隈と鞆へお雛さまを見に行ってきました。

【沼隈・枝広邸】
お茶会がよく開かれる風情ある建物に入ると
数組のお雛さまが飾られていました。
地元の方が作った和紙人形の精巧な事といったら!
趣味なんてLvじゃありません。
あと約百年前に作られたという十二単や狩り衣・裃の
1/5スケールのミニチュアも展示してあって
立体で見るのは初めてなのですっかり見入ってしまったw
和裁学校でどんな場面に会っても困らないようにと
学生に練習用として作らせていたものだとか。
(一体、どんな場面だ・・・)

【鞆町内】
以前、宮島の雛めぐりは行った事があるんですが
こちらも引けをとらない数の多さ。
商店・旧家から一般のお宅まで町中お雛さま。
立派なものやシンプルな箪笥雛。
江戸末期のものから現代の物まで様々ですが
時代によって顔立ちや飾りに特徴があるんですね~。
古いのは御髪の飾りが豪華で(中国の花嫁さんみたいなの♪)
戦時中になると物資不足の影響で掛け軸に。
戦後は飾りこそシンプルだけど
昭和30年代は御殿(建物)の付いてるものが多かったな。
お雛さまの作り一つにも
経済情勢や社会事情は反映されているようです。

鞆の町をゆっくり歩く事は少ないので
久しぶりにのんびりお散歩出来てよかったな^-^
21:42  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

蛸に始まり蛸に終わる

2007.03.04 (Sun)

昨日、ダーさんが釣りに行ってまして
帰ってきたのは私が寝てからなんですが・・・
収穫はイイダコと手長ダコ。
我が家の釣りは
なぜか毎年始めと終わりの釣果がタコ、なのです。
何でかなぁ・・・他にもちゃんと
イカやらサヨリやらタチウオやら釣れるのに。

今年も蛸に始まって蛸に終わる事になりそうです。
21:39  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

酒粕のその後。。。

2007.03.04 (Sun)


ベーグル作りましたけれども。
継ぎ目のとじがあまかったらしくビミョー(笑)

ま、でも美味しいからいいやww
00:01  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

発掘したモノ

2007.03.03 (Sat)


昼からのろのろと動き始めて
ベランダの鉢植え達をいじってたら
日が暮れてしまったよ・・・

晩御飯を考えようと思い冷凍庫を漁ったら
こんなものを発掘。

 「雨後の月」 大吟醸の酒粕

しかも使いかけww
うーむ、一体いつのだろう(・ω・ )モニュ?
ダーも釣りに行ったきりやし
とりあえずベーグルでも焼いてみるか☆
20:33  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
