08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

調子が狂うなぁ・・・

2007.09.30 (Sun)

例によって海に行ってました。
ちーいか(ベイカ)を釣る竿は出したものの
すくう方がまだ効率良くて、餌には全く反応せず。
もはや釣りとは呼べない。漁だよ
これと別に、タレ持参で沖漬けにした分もあるので
それなりの量は獲れたかな。

20071006034838

この夏も酷い猛暑だったけど
温暖化の影響でしょうか・・・9月も終わりだというのに
海水はぬるいままで、釣れる時期や場所も今までと随分ずれてます。
「去年はこの位の服装の頃に釣れたな」とか
「こういう潮回りの時が調子良かったな」とか
この数年の経験を基準にしてたんですが
今年はこれらが全く役に立たず調子が狂いっぱなし。

海に行く度に、地球が壊れ始めてるなぁと
思い知らされる今日この頃です。
14:48  |  Diary  |  Comment(2)

怖!!

2007.09.28 (Fri)

さっき、TV見てたら
『福山市で46歳無職の息子が同居の父をバットで殴り・・・』って
殺人事件のニュースやってました。
なんか見覚えがある建物。




うちの近所じゃん、しかもすぐそこ!!




怖ぇぇぇ! Σ(゚д゚lll)
いあ・・・確かに前の長屋とか昼夜問わず
奇声発してるおっちゃんが居たりもしますが(←これは慣れた)
それにしても怖すぎ。
犯人さん、精神科に通院してたそうですけど
朝8時とかに起こされたからって殺すような事ちゃうやん
殺人だの、若い子の自殺だの、
毎日ろくなニュースがないなぁ。ほんとに。
01:01  |  Diary  |  Comment(4)

茜色

2007.09.27 (Thu)

20071006034833

久しぶりに茜色の空を見ました。
澄み切った青い空も良いけど
私は、こんな夕焼けの空が好きだったりします。

『秋の日は釣瓶落とし』

昔の人はうまい事を言ったもんだ。
どうして夕焼けを見ると人は
切ない気持ちになったりするんでしょうねぇ?
21:48  |  Diary  |  Comment(0)

月を眺める

2007.09.25 (Tue)

今日は十五夜。
旦那さんとベランダから少しだけ月を眺めました。
厳密に言えば満月まであと2日あるけど暦では合ってるから良いのだw

20070926014301.jpg 20070926014313.jpg

虫の音も聞こえ始めて、やっと秋が来た・・・のかな?
風もだいぶ涼しくなったし。
折角なので、お月見団子も作って食してみたりもして。
上手に積めてないのはご愛嬌w
季節を感じる時間があると癒されますなぁ。

あ・・・湯原でススキ摘んで帰れば良かったな(ーー;; わんさか生えてたのに。
まぁ、月の写真が綺麗に撮れたから良しとしましょ♪
今日はひとつお利口になりました。
デジカメの使い方をやっと理解し始めました(笑)
23:55  |  Diary  |  Comment(3)

NYチーズケーキ"風"

2007.09.24 (Mon)

毎度おなじみのチーズケーキ。
レシピはあれこれチェックするものの
結局いつも『クリームチーズの箱に書いてある』分量で
作ってしまう私です。
あれ、意外とばかに出来ないんだよね~。
砂糖を減らしたり、色々自分好みに配合変えてますが
基本は『箱レシピ』ですw

20070924235616.jpg

ちなみに今日はNYチーズケーキ風。
サワークリームが入ってます。
正確なレシピで作ってないからあくまでも"風"なんだけど。

ついでに表面にマーブル模様をつけて遊んでみた♪
巷で流行のローカロリーが不満な旦那さんは大のチーズケーキ好き。
これをぺろっと2切れたいらげておりました。
私は真似できません。
いえ、出来るけどしません。非常に危険ですから(笑)
23:57  |  Cooking  |  Comment(4)

ドライトマトって

2007.09.24 (Mon)

おうちで作れるんだねぇキラ
この前、実家で貰った母作プチトマト。
そのまま食べても美味しいけど
あえてセミドライにして保存してました。
半分に割って軽~く塩を振って低温のオーブンで焼くこと90分。
さらにそのまま冷めるまで放置。
たったこれだけヽ(→∀←。)ノ
うまみと甘みが凝縮されてイイ感じ。
オイル漬けにすれば長期保存も可能、らしいです。

20070924234109.jpg

今日のお昼はこれとアンチョビを使ってパスタにしました。
んまかったぁ( ̄ー ̄)
15:52  |  Cooking  |  Comment(0)

日帰り温泉

2007.09.23 (Sun)

旦那さんの提案で湯原温泉へ行ってきました
福山から高速で2時間の静かな温泉町。
山あいで涼しい風が吹いてて、ちょっとした避暑気分。
名物「砂湯」は全国露天風呂番付で西の横綱とされてるけど
旭川の河原に湧いているから
入ってるのは当然、男衆ばかり・・・目のやり場に困るよ絵文字名を入力してください

20070924225237.jpg 20070924225256.jpg


今回は油屋"夢酔庵"の薬王湯を借りました。
1時間5千円 Σ(゚д゚lll
たっかいなぁ、と思ったけどそれだけの価値は大いにありました。
ここの地下にある源泉からそのまま掛け流し。
お湯の感触が他と違う感じなのはそのせいかしらね?
脱衣場と浴室の区切りがないので入った瞬間、湯気が立ち込めててびっくりした~w
『千と千尋の神隠し』のモデルになったお宿なので
今度は宿泊でも利用してみたいなぁ。
温泉と河原の足湯で心も身体もリフレッシュして家に帰りました♪
23:48  |  Diary  |  Comment(0)

ようやく浮上?

2007.09.22 (Sat)

ようやくネガ思考から抜けました。
まだ片足突っ込んでますが
疲れてたんですかね?
我ながらここまで落ちるとは思わなんだ。
久々すぎて自分でもびっくり。
今週、来週は仕事が週4日しかないので少し楽ですわ。
これで家事さえなければ( ̄▽ ̄;

この連休はのんびりしよかな、と。
今朝もお天気につられて3回洗濯したあと
ぐうたら昼寝なんぞしてみたり。
近々また広島行ったり、期末処理に追われたり
忙しくなりそうなので
今のうちに完全復活しとかないとね。


ご心配下さった方々、ありがとねぇ
23:01  |  Diary

毎度ながら鬱々と

2007.09.20 (Thu)

ネガ思考がループ中のtomoです。

夜、布団に入ると妙に不安で眠れなくなる。
物心付いた頃からの悪いクセで
今までも年に何度かはあったわけですが;
30を過ぎて、妙に頻度が高くなったなと思ってたら
最近ほぼ毎晩になってしまいました。

やつはいつも突然やってきます。
泡がぽこぽこ出来る時みたく
大事な人達がいつか自分の前からいなくなる時、とか
いつか来る自分の最期、だとか・・・
死に対する不安が頭の中に浮かんでは消え
1時間ほどうだうだしていつの間にか眠りに落ちる、てパターン。
近頃は日中でもお構いなし(ーー;
この歳になって感じ始めた色んな焦りが拍車かけてるんかな?

さすがにちょっと疲れてきました・・・
01:16  |  Diary

おでん

2007.09.19 (Wed)

まだまだ暑さは残っておりますが・・・
空も入道雲→巻雲に変わったし、もうすぐ秋だねぇ
コンビニで「おでん」を見かけるようになりました。

というわけで、見てたら食べたくなったので
今日の晩御飯はおでん。
こんにゃく・大根・ゆで卵は昨日のうちに仕込んでおいて
すじ串と練り物類をあとから追加。
美味しそうな飛竜頭を見つけたのでそれも入れてみた。
2人分だからそう沢山は作れないんだけど
ついつい欲張っちゃうんだよねw
うちの旦那さん曰く、タコは必須だとか。
教えてもらって入れるようになったけど、確かに美味しい。
釣ってそのまま冷凍庫にしまってたちびマダコがいたので
具になっていただきました。
タコ入れるとだしが赤くなっちゃうんだけど(^^;;

当然ですが、明日の晩もおでん決定です(笑)
じゃがいも追加しようっと
00:52  |  Diary  |  Comment(6)

むかむか。

2007.09.18 (Tue)

するんだわよ、胃が。
毎日のように目眩と共にやってくるんですが
気持ち悪いのなんのって近頃は空腹時に限らず、どんな時でもなのよね。
病院で貰った薬もちーっとも効果なし。
気が張ってるせいか仕事中は平気だったりしますが
代わりに、家に帰った途端に一気に

どかーん


というわけで夕方は部屋でごろごろ転がってる最近の私です。
(「丸くてよく転がりそう」とか言わないようにw)
01:45  |  Diary  |  Comment(6)

カイザーゼメル

2007.09.16 (Sun)




休みの日じゃなきゃ片付かないコトが山積してるというのに
朝からまたパンを焼きました。

・・・現実逃避ですな (ノ´∀`*)ペチン

珍しくテーブルブレッドです。
久しぶりに作ってみて思ったけど
こういう小さいパンは性に合わないみたいだw
フォカッチャとかピザ生地とか
大きいのを1つどーんと作る方が、明らかに出来が良いんだもの♪

名前の由来「皇帝の王冠」模様が綺麗に出ませんでした落ち込み
横着してお箸でちょいちょいっと付けたのが敗因?
なんか悔しいから近々リベンジします。
味の方はハナマル
以前、徳島で手に入れたもち麦粉を少し混ぜたためか
外はパリッと中はもちもち。

あとは本当に仕上げだけの問題なのよねぇ

23:20  |  Cooking  |  Comment(4)

ふわふわパン

2007.09.09 (Sun)

朝からパンが食べたい衝動に駆られ
買いに行くのも面倒なので、久々に焼いてみたですよ。



余り物の生クリームも投入してみたら
しっとりふわふわのパンが出来上がりましたハナマル
この生地を食パンにしたら
ハローズベーカリーのホテル食パンみたいになるかな。
(↑近所のスーパー)
一昨日作ったぶどうのコンフィチュールと一緒に頂きました。
めっちゃ美味しかったぁハート

早朝の釣りから帰ってきた旦那さん。
これを見て発した第一声は「あ、アンパンマンだ~♪」でした。
そう言われたら似てるかも・・・(笑)

20:47  |  Diary  |  Comment(7)

ぶどうのコンフィチュール

2007.09.09 (Sun)

沼隈産ベリーAを2房頂いたのだけど
バタバタしてるうちに食べる時期を逃してしまって・・・
(味見程度には食べたけど)
申し訳ないので傷む前にコンフィチュールにしました。
2房とはいえ、すごい手間!
ひと粒ずつ皮を剥くだけでも1時間。
ケーキ屋さんとかで売ってるのが高価なはずだわ;
旬の時期しか出来ないから
ある意味、とても贅沢な楽しみ方なのかも。
綺麗な濃い紫色+オトナの味~♪
思い立って瓶詰めしたのをおひさまに透かして見たら
キラキラしてて綺麗でした(゚ー゚*)

ちなみに・・・
色素で手がばっちり染まっちゃうので手袋は必須です。
うちに山ほどあるディスポ手袋が役に立ちました。
ニトリルグローブは偉大だww
20:26  |  Cooking  |  Comment(2)

ボウリング激戦区

2007.09.09 (Sun)

旦那さんとボウリングボウリングに行きました。
しばらく爪が長かったから3年ぶり?に低レベな争いしましたw
一時期はチャット仲間と大勢でよく行ったなぁ。
負けたら土下座でごめんなさい、とか(笑)

福山はボウリング場が多い。うちの周辺だけで3軒。
(パチ屋はさらに多いですが現在、衰退気味)
そのうち今回行った所の向かい(マックスバリュー一文字跡地)で
複合遊戯施設コロナワールドの建設が急ピッチで進んでます。
さらにもう1軒、パチ屋の跡地にROUND1が建設予定。
いくら他に娯楽がないからってさ
人口46万人の街でゲーセンとボーリング場ばかり作ってどうするんだろ?

あ、でも映画館とスパは良いかも。
市内の映画館、(株)ヒューレックの一社独占なんだもの。
ありきたりなのしかやらないし、面白いのに限って1週で上映終わるし
わざわざ倉敷まで行かなくて済むようになればいいんだけどな。
01:28  |  Diary  |  Comment(3)

脳内メーカー

2007.09.07 (Fri)

お友達の日記でも最近よく見かける脳内メーカー
http://maker.usoko.net/nounai/
巷の流行りも少し収まったのか
繋がるようになったのでやってみました。

20070907132123.jpg

友だらけ・・・て、どうなんだ。
人恋しい病にかかってるの見透かされてるみたいだ(汗
地元帰ってもほとんど誰にも会いに行けてないから
結構なストレス溜まってるんですよね、最近。
23:21  |  Diary  |  Comment(7)

クスリヅケ

2007.09.06 (Thu)

ここ数日、具合が悪いです
てっきりサンマリの後遺症と思ってたが・・・違うっぽい。
急に気分が悪くなったり目の前グラグラしたり
涼しい部屋に居るのにやたら暑かったり。
いあ、前からそんな感じはあったんだけど
ここまでひどくなかったんよね。
で、しょうがないので
蕁麻疹と吹き出物の薬を貰いついでに病院で聞いてみた。


血ぃ抜かれました注射2-1 (あぁ、いらん事言うた・・・)


結局ね、どこも悪くなかったんだけど。
毎年健診でひっかかる貧血すら今回は合格点だし。
薬の種類が増えただけ
朝・昼・晩と飲む数が違うから、ぶちたいぎいんだわ。
正直、覚えきらん。説明書きが手放せません(笑)
しばらく薬漬け生活ですわぁ。。。
01:18  |  Diary  |  Comment(4)

SOUND MARINA 2007~Feel the Voice Special~

2007.09.01 (Sat)

友のご好意でチケット(最前列ブロック!)が手に入ったので
数年ぶりのサンマリ初日に参戦。
10周年kiraraだけあって出演者は豪華でしたわ

当日広島入りしたので現地着は会場時間の正午。
ブロックの一番後ろをゆったり陣取って、調達したビールビールと食料で腹ごしらえ。
うろうろと売店めぐりをしていると
予定より少し早めの開演で・・・いきなり、石井竜也登場。
意外すぎてあっけにとられた、というか
間近に見そびれたぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
オープニングアクトも面白いと思う人はいましたね。
激ウマ地元高校生★ジョージ★とか。

絢香の魅力を体感し(鳥肌がたったのは元ちとせ以来)
山崎まさよし・ゴスペラーズに聴き惚れ
大塚愛の不思議な振り付けには復習が必要だと反省(笑)
東方神起も我々には目新しいジャンルで
ファンの方々の熱狂ぶりには圧倒されますね。
最後に登場の米米CLUB。
彼らが目当ての人、かなり多かったんじゃないかな・・・私もだけど。
年齢層高いお客さん多かったしw
ちゃあんと振りを覚えてる周囲の人に(私も含め)
旦那さんは唖然としてました。見てるこっちが面白かったわ~。

しかし・・・暑かったです、本当に。
とてもじゃないが2日とも見に行くような体力はありませんわ
23:06  |  Diary  |  Comment(1)
 | HOME | 
