09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

龍の国 尾道灯りまつり

2007.10.30 (Tue)

えーと・・・今回はアルバム化してます。
読むのが面倒な方は回れ右、でお願いします(笑)

土曜日は『龍の国 尾道灯りまつり』へ行ってました。
お寺の参道や境内に並べられたぼんぼりは手作り。
小中学生の願いごとや夢が書き込まれて
中には色セロファンを貼ってステンドグラス風にしている子も♪

長くなりそうなので畳みます
00:33  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お取り寄せ

2007.10.29 (Mon)

20071029131232

先週、岐阜の直売所から届いた「あじめこしょう」
見た目サヤインゲンのようですが・・・唐辛子です。
湯原温泉の朝市で出会ってからすっかりはまっちゃって
ついに本場・岐阜から取り寄せてみました
ベランダにも収穫待ちの普通の唐辛子があるのにね~w
(あ・・・霜が降りる前にとらなきゃ)
使い方は普通のと何ら変わりませんが
唐辛子味噌にするもよし、煮物に入れるもよし。

辛いモノ好きにはたまりません ( ̄ー ̄)フフフ
13:12  |  Diary  |  Comment(3)

おいものその後。

2007.10.26 (Fri)

何を作ろうか色々考えたんですが
結局、“定番”スイートポテトになりました。
とってもベタですねw

今年はどういうわけか
どの苗も出来たうちの1個だけが超・健康優良児でね。
そんな事はすっかり忘れて
なんも考えずにさくさく切って皮むいて量ったら
予定の倍量ありました∑( ̄□ ̄;)
そういえば一番大きいの、直径10cm以上はあったよ・・・
ま、全部使いましたケド(笑)

会社へおやつに持っていったり、つまみ食いしてたので
今回は写真撮る間もなく売切れ。
残りの小さいのはふかし芋にでもしてみるかなぁ?
23:58  |  Diary  |  Comment(4)

掘ったの。

2007.10.21 (Sun)

今日は旦那さんと、会社の人の御宅で
芋掘りしてきました。
“さつまいもの茎”が欲しくてお願いしてたんだけど
何なら掘りにおいでよ、と言って下さって☆

敷地の一角、3畳ほどの場所に植わったお芋を
傷つけないように周りから手でほりほり。
採り残しがないように掘り起こした土の中もほりほりshabel
多くはなかったけど、個々が「どどーん」て感じの
立派なお芋さんが採れました
はっきり残ってる記憶の中では芋掘りなんて幼稚園以来かなぁ?
もうすっごく楽しくって~(^▽^)
こうなると益々、自分の畑が欲しくなりますなぁw
収穫した芋をいくつかと茎をどっさり、ついでに苺の苗まで頂いて
何だか得した気分で家に帰り着いたのでした。
さて、このお芋で何を作りましょ~

あ、その前に。貰った茎のスジ取りしなきゃだわ・・・
03:22  |  Diary  |  Comment(7)

プルーンケーキ

2007.10.16 (Tue)

見切品の野菜や果物を見ると
さほど状態が悪くなければ、つい買ってしまうのよ。
せっかく美味しそうに育ったのになんか可哀想で
で、今日も。
目が合っちゃったんだよ・・・プルーンと。



貧血対策も兼ねてドライを時々食べてますが
本当は単に好きなだけ気付いたら一袋ペロッと空けてる  (←実にキケン 笑)
フレッシュのプルーンは久しぶりなので5-6個かじって
残りは作ってみたかったケーキにしました。
Pflaumenkuchenと言うんだそうです。そのままの名前。
(ドイツ語得意な方~プラウメンクーヘンで読み方合ってる?)
底にイースト入りの生地を敷いて
プルーンを並べてシュトロイゼルかけて焼くだけ。
簡単でこんなに美味しくて良いんでしょうか(≧∇≦)

ちなみに。
親不知を抜いて帰ってきた旦那さんの分は明日までお預けです。
(仕事中に歯医者行けるって便利だよなぁ・・・)
「取っといてね」って念を押されましたがなw
01:26  |  Cooking  |  Comment(3)

告知です~♪

2007.10.14 (Sun)

ちかげさんから素敵なパンフが届きました
折角なのでここで告知させて頂きますっ

←写真をぽちっと押したら大きく見られます


「吉原千景 帰国記念ピアノリサイタル」

日 時:2007/11/4(Sun)  16時30分開演
場 所:エリザベト音楽大学 セシリアホール(広島市中区幟町4-15)
入場料:900円

チケットは ヤマハミュージック瀬戸内広島店 082-244-3779
他各プレイガイドにて発売。



というわけで・・・
広島近郊にお住まいの皆さん、お誘いあわせの上是非ご来場下さい

私も聴きに行く予定なのですが
十数年ぶり?の再会とあって非常にドキドキしてます。
なにせ相手が・・・こんな美人さんやし(゚ー゚*)
学生の頃、彼女のピアノの隠れファンだったのですよ、実は
17:09  |  Diary  |  Comment(3)

湯種パン

2007.10.14 (Sun)

実家でまた焼き型を借りてきてパン作り。
いあ・・・連休中、プロフーズで強力粉(スーパーキング)やら
色々買い込んだのを早く使ってみたかっただけ~。
本当はデニッシュ食パン作りたいんだけど、なんか面倒(ーー;)
ちなみに私、デニッシュとチーズが大好物です。
ローソンでチーズデニッシュを見かけたら買わずにはいられないw



もとい。
今回は普通の角食パンですが『湯種』なるものに挑戦!
小麦粉+塩+熱湯をこねたものを一晩寝かせておいたものを
生地作りで混ぜるとモチモチに仕上がるんだとか。

おぉぉ!ほんとだ。
上新粉や酒粕混ぜたのとはまた違うモチモチ感。
これは良いかも( ̄ー ̄)
牛乳に生クリーム足したからホテル食パン風

個人的な希望ですが。
福山にちゃんとした製菓材料店作ってくれんかなぁ、と。
ネットでも別に悪くはないが
当然、現品見て買いたい物ってのもあるわけですよ。
岡山や広島まで行くの、たいぎいんじゃて
09:57  |  Cooking  |  Comment(0)

ありあわせは得意です

2007.10.09 (Tue)

PA090289.jpg

買い物に行くのもたいぎくて冷蔵庫をあさったら
煮物にするつもりで買ったカボチャが放置されてた
他にもトマト、頂き物のナスetc.
消費しなきゃいけない物が呆れるほどありまして・・・
久々に「冷蔵庫一掃週間」やります。

手を掛けるのは面倒なので~
カボチャのニョッキとなすのきのこ風(という名前らしい)作りました。
なすはジローラモさん家の嫁入りレシピという本で覚えたものだけど
簡単でしかもめちゃうまなので我が家の定番になってます。

さて、あとは大量のピーマン(これも頂き物)を
どう消費しようかねぇ?
22:12  |  Diary  |  Comment(2)

還暦祝

2007.10.09 (Tue)

両親の還暦祝いをしに広島に帰ってました。
数ヶ月前から旦那さんと色々考えた結果
「家族みんなで美味しい物を食べる」のが一番良いかなということで
全日空ホテルの日本料理・雲海でお食事会をしてきました。
今回は条件が多くて決めるのに苦労したけど
みんなに満足して頂けたようで頑張った甲斐がありました

PA060266.jpg PA080286.jpg

父の誕生日ケーキはシフォンケーキに
ココナツとレモンクリーム(微妙に低カロリー仕様)
母の誕生日に作っていったし自分にもないと絶対いじけるからw
食べる機会を逃して私の口には入りませんでしたが
花ブローチは遊びに来てるおばあちゃんに。
85歳で一人で東京から新幹線乗ってやってくる元気な人です。
本当はこっちから行かなきゃと思うんだけどなかなか・・・ね(ーー;)

という事で。一大イベントは無事終了しました。
これに際し、助言下さったお友達、本当にどうもありがとう~
01:48  |  Handicrafts  |  Comment(0)

彼岸花

2007.10.03 (Wed)

仕事で行った郵便局の駐車場の隅っこで
真っ赤な彼岸花を見つけました。
日中はまだまだ暑いけど植物はもうすっかり秋なのね。

20071006034835


秋の彼岸の頃に咲くから彼岸花。
でも「曼珠沙華」って呼ぶ方が本当は好きだなぁ。
言いにくいから言わないけどw
子供の頃は、朱赤色の花が妙に妖しく見えたのよね。
道端の彼岸花をじーっと眺めてた私って
はたから見たらきっとすごく変な子供だったんだろうなぁ(笑)
19:48  |  Diary  |  Comment(3)
 | HOME | 
