10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どうしたもんかね。

2007.11.29 (Thu)

只今、過去最悪の肌荒れと格闘中
季節の変わり目は吹き出物が出やすくなる私ですが
今回はそんなモンじゃ済まんかったのよ。
顎から口の周りにかけて、赤くて痛いやつがぶわ~っと・・・
もしこれが青色だったら泥棒ヒゲ(^^;;
確かにね。最近眠れなかったり胃が痛かったり諸々あるけど
ここまで酷くなるとは思わなんだ。
痛いのと痒いのと
見た目にもあまりにヤバいので皮膚科に行ってきました。
腕は良いらしいがツッコミどころ満載の先生曰く
「その都度対処するしかないね」と。
むぅ・・・そうきたか(ーー;
一応もらったお薬は欠かさず塗るようにしてますが
治るかどうかは、謎だなぁ。
01:44  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

白米。

2007.11.28 (Wed)

福山に来てから仲良しになったコイン精米機さんw
10キロ100円で精米してくれます。
今朝は米びつごと車に積んでご出勤。
会社近くの精米機で10キロほど精米して帰りました。
初めは使い方も知らんかったけど今ではちゃんと一人で出来るもんね

20071129013635

五日市では見た記憶がほとんどないけど
こちらじゃメジャーな存在。
スーパーの駐車場の隅っこ、あるいは道端のちょっとした空き地に
ドン!と鎮座してます。
(ちなみに写真のは農機具屋さんの敷地内)
しかも利用する人、けっこう多い。
うちのように「親戚や知人の作った米を貰う(または買う)」人が多いから?
まぁ、そこらのホームセンターで
普通にコンバインとかビニールハウスとか売ってるもんなー。
精米機くらいあっても不思議じゃないけど。

白米を切らしてはや数日。
あの手この手で凌いでましたが・・・やっと白いご飯が食べられる(笑)
20:36  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

帰るのは3連休が楽だわ。

2007.11.26 (Mon)

気力も、体力的にも。
「今度帰ったらこれをしよう」と思うことが多い割に
土日の帰省だと時間が足りなくて
逆にストレスが溜まったりするわけですが今回は十分満喫。

金曜日は友達とオンワードのバーゲン。
自分用の礼服を購入。普通に買うと高いからこんな時でないとね
平和大通りやパセーラのイルミネーションも
華やかさに縁のない街にいるとさらに綺麗に見えますねキラ



土日は旦那さんとお店めぐりしたり
今まで休みが合わなかった友達とお茶しに行って
リフレッシュにつとめてました。
今まで友達に会いに行く時間ないのが
すごい心残りになってたからめっちゃスッキリです~
最近テンション落ち気味だったけど
ちょっと救われたかも。さて、いつまで保てるかしら(笑)

恒例の。
実家の年賀状作成もついでに片付けてきましたが
注文の多さに一瞬ムカッとヽ(`Д´)ノムキー
来年はこの仕事、返上できると良いんだけどね・・・
19:45  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

良い夫婦の日

2007.11.22 (Thu)

こういう語呂合わせって誰が考えるんだろうね~?

1122.jpg

日中、事務所に篭ってる私には分かりませんが
どうやらラジオで
“11月22日は良い夫婦の日”という話題をやってたようで。
旦那さんがケーキ持参で帰ってきましたヽ(^▽^)ノ
遅くまで開いてる店を他に知らないからって
わざわざ駅の方まで買いに行くのはどうかと思うケド。
(ていうか・・・福山にそんな店は殆ど無いし

お夕飯の後で、珈琲と共にありがた~く頂きましたキラ
白ばらのケーキ、大好きですわ~。
一口トレードしてもらったけど両方とも美味しかった(*^ー゚)b
大体ね・・・レアチーズとイチゴムースのどちらか選べなんて
私には無理なんですよ、うん(笑)

普段は「~の日」とか別に気にも留めないけど
美味しいモノにありつけるならたまにはあっても良いかも
23:12  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まっ黒、再び!!

2007.11.18 (Sun)

イカ墨パスタに再トライ。
見た目はこの前と全く同じですが・・・イカの種類が違うの(≧∇≦)b

20071118215735

今回は紋甲さんを使用。
コウイカ→別名スミイカなだけにアオリンとは比較にならん墨の多さ。
そして期待通りのまっ黒な仕上がり
食感もぜーんぜん違う!
火を通しすぎない方が美味しいのは同じですが。
お歯黒になってみたい方は、ぜひ一度お試しを~
食べた後「にぃ~」って笑うのもお忘れなく。

一つだけ問題が。
ちょこっと作業する間に手も道具もまっ黒になります。
(まぁ、当然ですが)
油断すると、あらぬところに墨が飛んでたりするわけで
知らぬ間に床に落ちた墨を踏んだりした日にゃ・・・落ち込み
洗い終わるまで気が抜けないの。
頻繁に作るにはあまりにもキケンすぎる食べ物だ
21:57  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プロフェッショナル

2007.11.08 (Thu)

つい先ほどのこと。
台所に立ってたら配電盤からパチパチと変な音が
部屋の電気は全部付くし、家電製品も問題なく動く。
で、エアコンをOFFしてみたら


動かなくなりましたヽ(゚∀゚;)ノ


配電盤を開けたら火花散ってるしで、更にびっくり
こんな時、頼れるのはお義父さん。
旦那さんが電話で説明して指示通りにやったら
ものの数分で直りました(笑)
さすが長年、電気のお仕事やってるだけありますな。
というか・・・
電話で状況聞いただけでなぜ原因が分かるんだっ!?
(話した時点でほぼ特定してたの)
プロってすごいねぇ♪

お義父さん、ますます尊敬しますわ。
深夜に安眠妨害してホントに申し訳なかったけど^^;;
01:33  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

納豆

2007.11.06 (Tue)

昨日、スーパーで何を血迷ったのか
この世で最も嫌いな食べ物を買ってしまいました・・・
旦那さんもあまり好んで食べる人ではなく
捨てるのも勿体無いので


恐る恐る、食べてみたヽ(´ー`)ノ


キムチ混ぜた状態で、だけど。
意外と美味しかった!年とって味覚が変わったんかな?
(納豆好きには邪道だって言われそうだが
だってさ。
「納豆嫌い」でググったら書いてあったんだもん。
実験してみようと思ったのさ☆
昨日、今日と普通に食べられてるから大丈夫そう。

齢31にして納豆克服大作戦、始めました(笑)
23:55  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ご当地モノ

2007.11.05 (Mon)

20071105123418

徳島の「鳴門金時モンチッチ」だそうな(笑)
実家の母に貰いました。
サツマイモの帽子かぶってます。
最近はどこへ行ってもキティとかご当地キャラ物ばっかで
ちと見飽きた感はあったんだけど
モンチッチならまだ許せるかも。 ←単なる個人的趣味w
こう氾濫すると、もはやどうでも良くなってくるね。

ちなみに。
かつて広島で売ってた牡蠣キティは
桶に乗って金色の牡蠣殻の被り物をしておりました。
可愛いどころか、見方によってはシュール。
(宮城はこれのピンク色なんだってさ)



すでに生産中止なんだそうです。
ありきたりラブリーよりこういう方が私は好きだけどなぁ・・・
12:34  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ばたばたっと帰省

2007.11.04 (Sun)

今回は何だかめちゃめちゃ忙しかった~
広島滞在26時間。
出かける前に、片付けようとした天ぷら油の鍋を
手が滑ってひっくり返した私です・・・えらい目に遭いました(笑)

土曜日は実家でご飯食べて寝るだけ。
旦那さんはちゃっかり釣りに行ってたケドw
んで、今日はピアノリサイタルに出かけて来ました。
夕方4時。
大人っぽく仕上げてもらった花束を抱えて会場入り。
↑私の中ではこういう印象の人なの
中高の同級生の姿もちらほら見えましたが
6年も同じ空間にいたのに大半は名前が全く思い出せず
なにせ友達少ないですからね、私。
(私にとっては暗黒時代だったしねぇ、あの頃って)

本当に素敵なひとときでしたキラキラ
舞台の上のちかげちゃんはため息出ちゃうくらい綺麗で
演奏もとっても素晴らしくて。
こういう時、感動をうまく言葉で表す能力の無い自分が
とても恨めしく思えますね・・・
ゆっくりお目にかかる時間が無かったのが残念でしたが
それはまた次の機会にとっておきましょう。


そういえば。
久しぶりに歩いた八丁堀はクリスマス商戦真っ最中。
「都会だぁ」とか思ったイナカモノな私がそこに居た訳ですが・・・
いくら何でも早すぎやしませんか?(ーー;
23:45  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いそいそと

2007.11.03 (Sat)

休日の朝からトマトソースとピザ生地を仕込んでます。

どうやら風邪を引いたらしく
昨日は仕事中から関節は痛いわ、頭痛はするわで
晩ご飯食べたら即、爆睡。
それでも6時間も寝れば目が覚めるあたり
やっぱ長時間睡眠は出来ないらしいw
ここ数週間の寝不足がまずかったみたいですね~。
十分な睡眠は大事です、はい

これ書いてる間に出来上がり~♪
半分は実家の弟(←小麦粉練って焼いたもの好き)用に
お土産で持っていきます。
『姉ちゃんの作った物とか、食えるの?』などと言われそうですが;
えぇ、確かに・・・
実家にいた頃は年に片手で足りるほどしか
料理しませんでしたがw
08:44  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イカ墨パスタ

2007.11.01 (Thu)

旦那さんが最近よく釣ってくるアオリイカで
イカ墨パスタを作ってみました。
弟のmixi日記に書いてあったのが美味しそうだったから(笑)
帰ったら作り方聞かなきゃ。

20071101104321

ベースはペペロンチノ+アンチョビ。
乾燥唐辛子の代わりに、この前買ったあじめこしょうを投入。
(ベランダの唐辛子を早く干さねば
捌いてもらった墨袋がちっちゃくて「をいをい、本当にコレで足りるんかね?」
などと話していたものの・・・要らぬ心配でしたw
市販品の墨を使えば簡単。
でも、イカの肝が入ると味が数段アップ!
トマトを入れたり、もっとこってりしたソースのレシピもあるけど
我が家はこの方が好みに合ってるみたいです。
10:43  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
