11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さてと。

2007.12.31 (Mon)

マトモな時間に起きてる事だし
おせちの続きでも作りましょうかねぇ。
黒豆は昨日出来てるし
2人分だから実際そんなにたくさんは
作れないんだけどね~。
10:43  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

時代の遺物というか何というか。

2007.12.31 (Mon)

さっきまで夫婦揃って
『イカ天2007復活祭』を見ておりました。
旦那さんの好きな人間椅子を見たかったんよ。
うん、それだけ。
NHKのサラリーマンNEOは時間がかぶったので録画予約。
あとのお楽しみさっ

しっかし懐かしいですな。
「こんなのおった、おった!(笑)」みたいなのがたくさん。
あ・・・そういやバビロン大王が出てなかった気が・・・
改めて見るとね、最近TVに出てる人って上手いわ、素人さんも含め。
現存のバンドってBEGINと人間椅子、くらい?
もう少しいるんかな。
BLANKEY JET CITYもFLYING KIDSもマルコシアス・バンプも
もういないんだよね、たしか。

20代前半の子とかイカ天自体知らんのやろな。
うーん、ジェネレーションギャップだ
00:23  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忘年会

2007.12.29 (Sat)

只今、微妙に二日酔い・・・あったま痛~い

昨日はうちにいつもの友達が来て6人で忘年会。
去年結婚した子が奥方を連れてきてお披露目も兼ねて。
(1年遅れのお祝いでごめんよ~)
足りなくなったビールやコップは各自で取りに行くのが
自然に出来上がったルール。
みんな、当然のように置き場所を知ってるしね( ̄ー ̄)v
最初にビニール袋を出しておくと
空き缶とかまとめてくれるので後片付けも楽ちんです

お鍋って手がかからなくてほんとに良いね~
リクエストのキムチ鍋以外にもナムルとか何種類か作ったんだけど
普段はさほど大食いな人達ではないので
分量をちょいと加減してみたら
今回に限ってガツガツとやたらによく食べて材料足りなくなる始末。
一体どういうことでしょうか?w

各々忙しくて1年超ぶりに集まったせいか
話がまったく尽きずで、気がついたら朝4時でした
初日から昼夜逆転してどうすんだろうねぇ、まったく(^^;;
11:59  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

☆Merry Christmas☆

2007.12.24 (Mon)

皆さん、クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
私は今朝方まで調子に乗って掃除してたら寝坊しましたw
年内あと2回しかない燃えるごみの日なのにぃ。
大掃除で出た古着等の入った45Lごみ袋6個を持って
ごみ固形燃料工場まで行ってきましたよ。微妙に迷子になりながらね。
休日なのに、市職員さんお疲れ様です。

PC240365.jpg PC240367.jpg PC250369.jpg

夕方から旦那さんが仕事に行ったので
私は例によっておうちで掃除(まだやるんかぃ・・・)
日が暮れたのに気付いてバタバタっと晩ご飯の仕度を始めました。
一応ね。今年はすでに年末モードだけど
一つくらいクリスマスの楽しみは取っておきたいですからキラ
鶏の香草焼き、サラダ、きのことベーコンのフェトチーネ
この辺はほとんど家にあるもので賄えちゃいました。
こうして見るとあまり普段の食事と変わらんな
明日は仕事だというのにロジャーグラートの白など開けてみたり。

そして、先週買った焼き型の出番
ラムに漬け込んでおいたドライフルーツとくるみを入れたココア生地。
7分立ての生クリームとか合いそうな感じです。
もしかすると、今まで作った中で一番シンプルなケーキかもしれません。

恒例の「サンタさんが来たらしいよ」はシクラメンの鉢植えでした。
一体いつの間に置いたんだ・・・
年々、手口が巧妙になってきてる気がします(笑)
ちゃっぴー(隣に写ってるかばさん)と一緒にぱちり。
花びらの縁がフリルになってるのって見たことがないなぁ^▽^
さて、明日はまたお仕事です。
もうこのまま正月休みに突入だったら良いのになぁ(´Д⊂グスン
23:37  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ちょっと息抜き

2007.12.23 (Sun)

仕事が超ハードだったり
予定外に大掛かりな掃除を始めてしまい
いつものクリスマス気分がかけらもない今年の我が家
今日は雨が上がったので私は大掃除の続きを
旦那さんは車の掃除を丁寧にしてました。

日が暮れてちょっとお出かけ。
ぴかぴかになった車で気の向くままドライブです。
途中で寄った松永のはきもの博物館はこの辺りでは貴重なイルミネーション。



尾道の海沿いを抜けて三原まで。
思いつきで走って晩ご飯を食べて戻っただけですが
ゆっくり穏やかな時間を過ごせて良い息抜きになりました(^▽^)

明日は掃除もしたいけど
ケーキを焼く余力だけは残しておかないとねw
23:36  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

終わらんし。

2007.12.22 (Sat)

家のお片付けが・・・
12月の早い時期から始めたわりにこの有り様。
えぇ、まぁ。
ただでさえヤバい状態な上に
平日はちょこっとしか出来なかったからなんですが
(↑ しなかった、とも言う)
Chrismasクリスマスまでには終わらせるぞーとか思ってたのになぁ。
おまけに。
一気に追い上げを図ろうと思ってたこの連休は雨・雨・雨。
洗濯物が干せないじゃんかっ ΣΣ(゚д゚lll)

例によっていつの間にか
忘年会@我が家ビールが決定したらしいので
もうひと踏ん張りしてきますわ。あと2日で概ね片付く予定。

どうでもいいけど、みんなウチに来るの好きね。飽きないのかしら?(笑)
11:31  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

物忘れがひどいからね~

2007.12.19 (Wed)

簡単で美味しかったレシピは忘れる前に書き留めないと。
あっという間に忘却の彼方ですから(笑)

こりゃ簡単

ベーコンとほうれん草のペンネ。
レシピサイトで見かけたのをうろ覚えのまま作ってみたw

1.にんにく(みじん切り)をオリーブオイルで炒める
  同時進行でペンネを茹でる。

2.ベーコンを加えて火が通ったらざく切りのほうれん草も投入。
  ざっと炒めて塩胡椒でちょい濃い目に味付け。

3.茹で上がったペンネと茹で汁1/3カップを2に加えて混ぜる。

できあがり~。
温泉玉子をのせたら、なおGOOD

ちなみに温玉は鍋に多目の(かぶるくらい)お湯を沸かして
沸騰したら火を止めて、玉子入れてフタをせずに10~12分放置。
個数とか大きさにもよるんだろうけど。
22:47  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お買い得品

2007.12.18 (Tue)

またもやケーキの焼き型を増やしてしまいました。
(そんなに種類あってどうすんねん;)
私にしては珍しい衝動買い。
いつもは値段に関わらず、「何となくこういうの」と決めてからでないと
物を買うことが出来ないんですが・・・

KAISER オープンスター型 ¥1,470
PC170351.jpg

久々のひとめ惚れ。
見つけた瞬間、この可愛さにやられましたw
家に帰って調べてみると
国内発売元は貝印ですがドイツの老舗メーカーの商品らしいです。
一般的な価格は¥2,310
どうやらすごくお買い得だったもよう。

でかした!イトーヨーカ堂!!( ̄ー+ ̄)キラリ

今年のクリスマスはこれでケーキを焼こう♪
01:53  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

年末年始用

2007.12.15 (Sat)

酒の肴、だそうです。

肴

最近、うちの旦那さんは煮炊きするのに飽きたらしく
釣ってきたイカを干したりタチウオで味醂干しを作るようになりました。
この前まではキッチンのレンジフードに釣り糸を渡して
そこに干してたんだけどそれが百均のつっぱり棒にグレードアップ(笑)

冷凍庫に眠ってたこいつらを取り出してごそごそ。
出来上がったのがこの干物。
正確には「半生状態」なんですけどね~。
これをちょこっと炙って頂くとすごく美味しいんですが
もしかしてこれは・・・
『飲んだくれ寝正月』の準備だったりするんでしょうか^^;;
22:34  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブール

2007.12.15 (Sat)

休日の朝ごはんは大抵パン or ピザ+珈琲。
朝起きて生地を仕込んだら
洗濯しながら珈琲飲んだりPCつついたりして過ごしてます。
で、出来上がる頃合を見計らったように
昼近くに旦那さんがのそ~っと起きてくる。

白パン

今日のパンはブール。
外はパリパリ、中はふかふかなパンがどうしても食べたくなったんよ。
厳密に言えばフランスパン用の粉使うらしい
材料はパーフェクトではないけど名前通りに丸いからまぁ、ヨシとしましょう。
クープくっきり良い感じに焼きあがり

ちょっと粉まぶしすぎたねww
14:50  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大掃除・・・の合間です

2007.12.09 (Sun)

引き続き大掃除中です。
旦那さんは仕事に出かけたのカップラーメン食べてます。
別にサボってるわけじゃないよw

今回はちょっと気合入れてやってます。
単にツケが回ったとも言います・・・普段サボってますから
1箇所に半日とかのペースで
例年の大掃除なら絶対手を付けないような事まで無謀にも手を出してます。
普段手を抜いてるだけにエラいことになってたりしますな。
幸い、大っ嫌いな虫類とカビ系にはお目にかかってません。
でもね。掃除の度に思うことですが。
ホコリが黒いってどうよ?
見るからに身体に悪そうなあの色。真っ黒。
転居直後、思わず市役所に問い合わせた事もあったねー。
「あー、これね。風で飛んでくる煤と鉄粉ですよ。ほら、磁石にくっつくでしょう?^▽^」
自慢するようなことではないぞ・・・おバカ役人。
規制が出来んとか何とか言ってましたが
要は税金落としてくれるから市はあれこれ言えんのでしょうね。
ま・・・法律のことは良く分かりませんが。

とまぁ、そんなわけで。
某大企業サマの撒き散らすプレゼントと今日も戦う庶民な私です。
さて。続き、続き。
気分が乗ってるうちにやってしまわんとね~。
14:08  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

歳のせい

2007.12.06 (Thu)

とはまだ思いたくないんですが。
最近、身体のあちこちにガタがきてまして
吹き出物の大暴発に始まり(←治りかけ)
まぁ、自分でも呆れるくらい短期間のうちにあれやこれやと。
この数日は肋骨~背中の辺りが
触っても触らんでもビリビリ痛いわ、かゆいわで


えぇ加減、腹立ってきましたよ、自分に (ーー;


仕事中もずっと「痛~い」ってわめいてたんで
周りの人はさぞ迷惑やったことでしょう・・・すんません落ち込み
ホンマに痛いんじゃもん(;△;)
ぼちぼち病院行こうとは思ってますが
またはっきりと「これ!!」って原因はワカランのだろうなぁ。
一番スッキリしないパターン。

ふと自分が前厄だってことを思い出しました。逃避です、逃避。
この程度で済むんなら、それはそれで良いんちゃう?と
旦那さんも言うので、とりあえず厄年のせいにしてみます。
・・・来年はちゃんと大厄のお祓いに行こう。
23:51  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どう見ても、山。が届いた

2007.12.04 (Tue)

日曜の朝っぱらからクロネコさんに起こされまして
何が届いたかと思いきや・・・旦那さんの友達から、ステーキ椎茸てんこもりw
広島の友達から「牡蠣の出荷が始まります」の通知が来たので
今年も送るねー、って連絡したからだな。きっと。

きのこの山

しかし立派です。高いんだろうな、こういうの。
奥方の実家で作ってるそうなので正真正銘の産地直送。
写真じゃ分かりづらいけど
28X20の発泡トレーにめいっぱい。ありがたいことです

今年は気候の影響で牡蠣の出荷が遅れ気味なんだとか。
とはいえ、うちも早く手配しなきゃだな。
ちなみに我が家はいつもここでお願いしてます。 → カネイチ水産
やっぱり冬は牡蠣食べないとねぇ(^▽^)
01:54  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

豚バラは偉大だ!

2007.12.03 (Mon)

とよく思う今日この頃です。
煮ても焼いてもおいしいなんて素敵だわ☆
広島だとよくスライスのパックに三枚肉(お好み焼用)って書いてあるけど
福山のスーパーだと「豚バラスライス」
・・・地域限定の呼び名だったのね、と最近気付いた(遅っ

それはさておき。
この前、バラブロックを安く買ったので、こんなの↓仕込んでみました。

塩漬け

本来のパンチェッタと呼ぶには簡易的すぎるが、これはこれで美味。
手間と時間がかかるわりに食べるのはあっという間 (´Д⊂グスン
普段は塩だけで3日ほど仕込んだのを薄めに切って
フライパン燻製して食べてます。 ←カンペキに酒の肴

1.全面にフォークをざくざく突き刺す
 (ストレス解消にもってこいです。思い切りやっちゃって下さいw)

2.軽く一握りの塩をすり込む→しばらくそのまま放置。かなりの水分が出ます。

3.水分をふき取ってキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で3日。(紙は時々取り替える)

4.(今回のみ)ハーブ類をすりこんで、ぴっちりラップして冷蔵庫行き。

これだけなんですが。
今回はオレガノやらバジルやら手当たり次第にすり込んでます。
水分取るのに3日、ハーブをすり込んで数日。
というか・・・忙しくて存在をすっかり忘れてまして全部で10日近く経ってたヽ(→∀←。)ノ

もちろん生食は不可です(笑)
20:22  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

師走ですな

2007.12.02 (Sun)

早いもので今年ももうすぐ終わり。
何事に於いてもエンジンの掛かるのが遅い私は
年末に向け、買出し等の準備を始めました。
普段、仕事してるのを言い訳に手ぇ抜いてる分
エラい事になりそうだけど。
「とれるNo.1」を注文したばかりなので
一番怠けてる掃除だけは本気モードで出来る気がしますw
鉄粉や煤が飛んでくる土地なので
ベランダと窓も綺麗にしたいし。
旦那さんが乗り気なうちに手伝ってもらわなきゃ
まぁ・・・目に付いたところから
気付いたことは後回しにしない!を原則にやってくつもりです。
なにせ計画性のない人間なので(笑)

せねばならん事を考えるだけでもうんざりですが
凹みついでにもう一つ。
前々から、あるお酒を探してたんですが
どうやら日本国内では手に入りそうにない模様。
実はこれが何より凹みます。
イタリアまで買いに行くとかありえんし;
英語や伊語のサイトでは結構見るんだけどなぁ。

嗚呼・・・どこでもドアが欲しいぃ・・・(逃避)
00:35  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
