02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うこっけい

2008.03.30 (Sun)

先日、ドコモの懸賞で当たったグルメカタログですが
ついに商品が届きましたヽ(´▽`)ノ
“行く機会のなさそうなところ”という旦那さん基準により。

金澤烏鶏庵 烏骨鶏かすていら&バームクーヘンセット
烏鶏庵

調べてみたらずいぶん高級品
たとえ金沢まで行ったとしても絶対自分じゃ買えないw
ちょうど尾道の家に行く用事があったので持参して皆で頂きました。

200803310206000.jpg

見るからに濃厚そうな玉子色~。
色だけでなくお味も濃厚ですっごく美味しかったの。
バームクーヘンも楽しみ~♪

って・・・一度に食べないあたりが小市民(笑)
23:09  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

あんず

2008.03.29 (Sat)

杏の花

杏の花見に行ってきました。
福山から鞆の浦へ行く道の途中に見える桜に似た木は
その大半が杏の木。

杏1

街路樹、校庭、公園や畑、いたるところに植わってます。
ついでに立ち寄った菜の花畑はまだ時期が早かったけど
その道の先にステキな場所がありました。
山の斜面が一面、杏の花。

杏1  杏2

福山市街~鞆の浦に向けてぐるっ~っと見回した感じ。
一番良い時に見に行けて良かった♪
散る寸前だと思うから、きっと明日の雨で散ってしまう。
何だかもったいないなぁ・・・
21:34  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

イラっとした時の対処法

2008.03.28 (Fri)

会社から帰っても一向に落ち着かなかったので
冷蔵庫をガサゴソ。

取り出したもの。
クリームチーズ、生クリーム、バターに玉子。

晩ご飯の支度もそっちのけでベイクドチーズケーキ焼いてました。
まぁ、混ぜて焼くだけなんだけどさ。

お菓子を作ると結構癒されることが多いの。
不思議だねぇ、なんでだろ?
22:47  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

や、やってもうたぁヽ(゚∀゚;)ノ

2008.03.25 (Tue)

仕事中の出来事。
給湯室でスープを作って自席に戻ろうとしたところ
どういうわけかカップが手からストーン、と落ちまして。


見事にぶちまけました(´Д⊂グスン


事務所の床はOAフロア。
その下にLANやら諸々の配線が通ってます。
表面がカーペットだったせいか
カップが割れもせず、物音すら殆どせず・・・静かに大惨事
熱湯で入れたわりに火傷一つなかったけど
制服のスカートと足はモロにかぶっっちゃいました落ち込み

床、シミにならんかったら良いけどなぁ。
いつもの珈琲やココアじゃなかっただけマシ・・・かな?
01:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

初フランスパン

2008.03.22 (Sat)

前に岡山のプロフーズで小麦粉を計3キロ買い込んだので
久々のパン焼きに勤しんでました。
ピザ生地とかフォカッチャはよく作るけど
成形が苦手なのでテーブルブレッドは滅多に作らないんだな~

今回はどうしてもリスドオルを使いたかったからフランスパン。

フランスパン

初物にしては上出来
我が家にはちょうど良い感じの食べきりサイズになりました。
嬉しげに2日連続で焼いてみた(笑)
23:28  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

水コンロ

2008.03.22 (Sat)

ホームセンターで半額。¥1,240也。
燻製道具に続き、久々にオモロイおもちゃを手に入れた気分☆

この3年、見かけては迷い、買うのをためらってた水コンロを
ついに買ってしまいました。
言うならば水を入れて使用する七輪てところでしょうか。
半額ワゴンの商品を衝動買いする勇気もなく
旦那さんに相談しようと、取り置きまでしてもらったというシロモノ。



とりあえず実験。
コーポの1階なのに窓全開+換気扇フル回転。
・・・大家さん、ごめんなさい(笑)
家の中で炭火使うのって不思議な感じですねー。
妙に落ち着く。
火のおかげで温かかったのと炭の匂い、かなぁ?
バタバタした日常を一瞬忘れて、久しぶりにゆっくりご飯を食べました。
なかなか楽しかったです、これはクセになりそう♪

あー、火起こしと台十能買いに行こう。
02:22  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぽっかぽか

2008.03.16 (Sun)

今週末は天気が良くて暖かくて、まさに洗濯日和
平日にサボりまくってる洗濯物が一気に解消w
は~、スッキリしたぁ!!

家でじっとしてるのがもったいなくて、ちょこっと出かけてきました。
昨日は芦田川に行ってみたけど
つくしが出るまでにはもう少し時間がかかりそう。
来週 or 再来週かな?
今日は目的なく向島をぐるっと一周。
滅多に行く事がないので
対岸から見る尾道・三原はなかなか新鮮でした(^▽^)

200803162105072  20080316210507

瀬戸内海側の海岸線。
空気が澄んでいれば四国山地も見えるはずだけど
今日はうっすら・・・さすがに携帯カメラじゃ無理ですね^^;
レンタサイクルで走ってる観光客って意外と沢山いるんだよね。
私も今度やってみようかな。
21:05  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

冬の名残り

2008.03.09 (Sun)

桜を見かけた、と書いたばかりですが・・・

ぽかぽか陽気に誘われて近場をドライブ。
笠岡~井原と抜けたところで、またもや知らない道へ
芳井町のJAで名産の立派なごぼうを1本購入。←380円也
と、そこまではいつも通り。
その先が、大変でした(ノД`)
県道の標識通りに進むとそこは林の中、車がやっと1台通れるような道
しかも道には・・・残雪?!
標高が高い土地で日陰だと3月でも雪って残ってるんですねー。
やっぱり気温が上がらないとかあるのかしら。
日没まで(推定)3-40分。
道がそんな調子なので急ぐに急げない。
普通のドライブが一気に冒険に昇格した瞬間ですw

20080309032308


通り抜けたその先は福山から40kmの地点、豊松村。
県境に沿って南北にぐるっと走ったのね・・・
久しぶりにドキドキしました。
今日見た雪はおそらく今冬最後の雪になるんでしょうね。
寒さは苦手だけど雪は好き。
春が待ち遠しい反面、何だか惜しいような気もしています。
01:23  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サクラサクラ

2008.03.07 (Fri)

慌しい月末月初が終わって
ヒマヒマモードにすっかり戻ってしまったtomoです。
仕事のお使いから戻る途中で
白い花をぽつぽつと付けた木を見つけました。
梅にしては丈があるし枝ぶりも違う・・・
気になったので車を止め見に行ってみると

20080307192447

咲いていたのは少し気の早い桜でした(^▽^)
まだまだ風は冷たいけど
春はもうすぐそこまで来てるんだね。
19:24  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こいつぁよく出来てる

2008.03.06 (Thu)

私のちいさなお楽しみは
仕事でよく行く福山蔵王郵便局の一角に置かれた机の上に。

20080307192216


ラーメンです(笑)
実によく出来てる!!
写真じゃちょっと分かりづらいかなぁ
これ、毛糸とフエルトで出来た局員さんのお手製なの(゚ー゚*)
ちなみに夏は冷奴とビールでした。
質感を出すのに毎回かなりの知恵を絞ってる様子。

いつも季節感溢れるメッセージが黒板に書かれるこの郵便局。
目下、私の一番のお気に入りです
23:22  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

忘れたころに。

2008.03.05 (Wed)

出勤前のバタバタな時に届いた宅急便。
(前日の不在票にも気付いてなかった;)
旦那さん宛だし遅刻寸前だったのでそのまま玄関に夜まで放置。
夜、帰宅した彼に開けてもらったら

20080305181904

47CLUBのグルメカタログが入ってました。
ずいぶん前に応募したドコモプレミアクラブの懸賞に
当選したらしいです
もう応募した事自体、忘れておりました(笑)
全国の美味しい物がたくさん載ってるこのカタログ。
何を頼むかは応募した旦那さんにお任せ。
今後も行く機会がなさそうなところが良いな~、なんて
すごく楽しそうにカタログを見てます。

さ~て、一体何が届くのでしょう?(゚ー゚*)
18:19  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょいと探検

2008.03.02 (Sun)

日曜の朝っぱらからDVD鑑賞。
いあ・・・だってね、今日が返却期限だったけど
月末は忙殺されてて手ぇつけてなかったんだもんよ;;
映画館へ見に行きそびれたOCEAN'S THIRTEEN、面白かった~。
おかげで一気にテンション上がりましたわ。
思いのほか天気が良かったので午後から返却ついでにドライブ。
県境付近をぷら~っとしてました。


今日の目標 : あえて知らない道を行ってみる


200803022151000.jpg

主要道路は分かるけど、そんな感じで進んでみたら
あっという間に鴨方に着きました。道もいいし、近道なのかも( ̄ー ̄)ニヤリ
新しい発見がたくさんあってなかなか楽しかったです。
帰りは寄島付近で綺麗な風景にも出会えたし
こんな過ごし方が結構良い気晴らしになるんだよね(゚ー゚*)
23:23  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

うまうま♪

2008.03.01 (Sat)

20080302215856

今年も恒例のいちご狩りに行ってきました。
家から30分でありつけるこの幸せが
「福山に来て良かった~」と唯一思わせてくれます
わたくし、いちごLoveですから(≧∇≦)b

200803030210000.jpg 

この農園、派手に宣伝をしてないのでいつ来ても貸切状態w
毎年元旦から営業してるんだけど
今年は昨夏の猛暑で苗の生長が悪く開園が10日ほど遅れたんだとか。
お天気には誰も勝てないよね;
家族経営で人手があるわけでもないし
通常の状態に戻すのってきっと相当なご苦労があったと思うの。
農家の人ってすごいわー、感謝して食べなきゃだね。

今年もしっかり堪能させて頂きました。
自家製いちごジャムも忘れずに購入しましたよ。
ジャムだけ買いに足を運んでも良いくらい美味しいのさ
完璧に春になる前にもう1回は行かなくちゃ。

ちなみに・・・
写真の奥の方~で一心不乱に食べてるのはうちの旦那です。
手前のと品種が違うので食べ比べていたらしい(笑)
21:58  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
