03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

菜の花まつり

2008.04.27 (Sun)

笠岡干拓に行ってきました。
『この前行ってたやん!!』と言われそうだが・・・まぁ近所だしいいか
この前は夕方近くで西日が射してたけど
やっぱりここは日が高いうちに見に来るのが良いねぇ。

P4270191.jpg

まつりと言っても大掛かりではなく
近隣地域の商店が数件屋台しに来てる程度。
今年は、はちみつアイスが登場してました。これはかなり美味
(菜の花蜂蜜自体は即完売だった模様)
その隣でおばちゃんに勧められて試食したロールケーキが
これまた美味しくて、ついつい1本購入。
都会に住んでる友達みたいな
有名店のスイーツや華やかなものとは全く無縁だけど
美味しい物、綺麗な物とこうして身近で出会える生活もありだよな、と
思えるようになった今日この頃。



毎年ここで展示ブース出してる
『独立行政法人 種苗管理センター西日本農場』
ここって一応国有地だし
菜の花の管理は多分この人達がやってるんだよね。
どんな業務してるのか正直ナゾなんだけど
5月末の一般公開のチラシもらったから今度見に行ってみるとしよう^∀^
22:56  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

だめだめ期間中

2008.04.24 (Thu)

物事、うまく行かない時は何をやってもだめねぇ;

も~はぁ、やれんわ。って
思わずつぶやいてる自分がいたりしてさ。

生活リズムが狂ってるのもいかんのだよなぁ、きっと。
夜更かしする理由はなくなったし
まずはマトモな生活に戻すことから始めてみようかね。
02:20  |  Diary

釣られたヒラメで釣られる、の巻

2008.04.23 (Wed)

昨晩、例によって仕事帰りに海へ行ってた旦那さん。
せめてひとこと言ってから、と
いつも頼んでるのにまるで忘れちゃうんですよね・・・晩御飯の都合もあるのにさ
で、ムシの居所が悪かった私、キレましたヽ(`Д´)ノムキー

P4210188.jpg

帰ってきて申し訳なさそうに
『・・・お土産、一緒に食べる?^^;』と出してきたのは50cm近いヒラメ。
結局、眠かったんで寝ちゃったけど
今日は旦那さんが早く帰って御飯作ってくれました。
ヒラメ三昧って何だか贅沢~。
赤身の魚が食べられないくせに白身は大好物なのさ

はてさて昨日のモーレツな怒りはどこへやら・・・
最近怒ると必ず食べ物で釣られてる気がします
01:28  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アマイモノ

2008.04.21 (Mon)

無性に食べたくなる時ってありません?
私の場合はしょっちゅうですがw
これが店も閉まったであろう夜だったりすると
余計に食べたくなるわけで・・・

P4210183.jpg

作りましたよ、アップルパイ。
そういや最近、紅玉って見かけないなぁ・・・
00:09  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

オレンジ*チーズケーキ

2008.04.13 (Sun)

今日は旦那さんの誕生日~
特に出かけたり何かしたわけでもないけど
恒例の誕生日ケーキは作ったよ。
リクエストはレアチーズケーキだったので
ここ数日でたくさん頂いた柑橘類をめいっぱい使ってみました。

08Birthdaycake

ネーブルっぽいんだけど、実のところ分かってないの(笑)
くれた人に確認しとこ。
甘めの果汁だったのでゼリーに砂糖は加えず、ベースも砂糖控えめ。
すっきりさっぱりでイイ感じ
ご満足いただけたようで満点もらったよ~。

しかしまぁ、最近は柑橘も色んな種類があるねぇ。
他にも安政柑とかはるかを頂いたし
しばらくは果物買わなくても済みそうだわ( ̄ー ̄)ニヤリ
23:48  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ベランダも春ですよ

2008.04.12 (Sat)

鉢植えとプランターでいっぱいです。
布団干したりする時は結構邪魔だったりします。
でもねー、ベランダ菜園はやめられないね。
本当は畑が欲しいくらいだもん(笑)
いつも食べられる物とハーブが大半を占めてるんだけど
今年は珍しく観賞用が増えてます。

P4120174.jpg

この前、初めて寄せ植えを作ってみた。
寄せ植え上手の隣の大家さんの影響ですなw
花があるとなんだかホッとするから切花はよく買うんだけど
こっちの方が長持ちしそうな気がするなぁ(´∀`*)ウフフ
23:58  |  Plants  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春だね~

2008.04.12 (Sat)

今日は水コンロ持参で世羅へ行ってました。
(↑家の中で使うのは前回で懲りたw)
道路沿いや山の桜も先週の雨にも負けず花盛りで
良いドライブコースになってたよ(゚ー゚*)
外でBBQとか大人数でやるもんだと思ってたけど
夫と二人でも十分楽しめましたよ。結構、贅沢な過ごし方かも

途中、尾道の両親から連絡があったので合流。
こちらも県北にドライブに行ってたようで
道の駅で買った野菜と葉わさび2把を分けてもらった
帰りにつくしを摘みに寄った場所でわらびがたくさん生えてたので
ちゃっかり摘んで帰ってきました。
お義母さん、山育ちだからこういうのに強いのよねー。
あっという間に袋いっぱい、思わぬ収穫(笑)

明日の晩ご飯でお浸しにするんだぁ(´∀`*)ウフフ
23:51  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

離れたくないの・・・

2008.04.11 (Fri)



この前ベランダのミニ人参を抜いたらこんなの出来てた。
タイトルに意味はないんだけどさ。
なんか、そんな風に言ってる気がしたんだも~ん
新聞とかにこういうの時々載ってるけどやっぱりネーミングが重要よねぇ。
私、頭カタいからそういうの苦手なんだけどね^^;

さて、やっと週末ですよ。
1週間がめちゃめちゃ長かった。
こういう時、ぱあっと飲みにでも行けたら良いんでしょうけど
そんな気力もなけりゃ、相手もいないのよね(-д-メ)
しんどいね~
相変わらずどうも眠りが浅くていけん。多分これが疲れの一番の原因。
一応、それなりに眠れるようにはなったが
もう少しお目覚めスッキリな睡眠を取りたいものです。
22:18  |  Plants  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

久々に上出来かもよ、干拓地

2008.04.07 (Mon)

花見の帰りに、様子見程度に立ち寄った干拓地。
出来たばかりの笠岡バイパスからいつもの菜の花畑を見たら
一面!!まっ黄色で
わざわざ見に引き返しちゃいましたw

干拓地

ここ2年くらい天候のせいか菜の花も向日葵も不出来だったけど
今年はかなり良い感じ(*^ー゚)b
(たしか菜の花イベントって4月末だった気が・・・花、終わってないか?

菜の花はしばらくもつはずだからもう一回見に来ようっと。
02:20  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

井原堤

2008.04.06 (Sun)

井原堤  井原堤2

雨の予報が覆った!!
花見弁当の材料買っといて良かった~
今年は井原堤へ行ってみました。
小田川沿いに2kmも桜の並木が続いてて
前に歩いた時、ゆっくり座って眺めたいなぁと思ったんだよね。
念願かなって桜の下でお弁当広げてぼ~っとしてましたw
公園で宴会やってたり、けっこう沢山の人が来てたけど
騒がしいでもなく、窮屈な感じもなくすごく和む
いいな、ここ。

いちお、自分の覚書用に花見弁当もupしますが
正直、人にお見せ出来るようなモンじゃございませんな^^;
年々手抜きになってる気が(笑)

08花見弁当
21:45  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

福泉坊のシダレザクラ

2008.04.05 (Sat)

一気に暖かくなったせいか
先週は影も形もなかった芦田川の土筆が顔を出したようなので
土筆摘みに出かけてきました。
下処理が大変だから小鉢ひとつ分程度でとどめたけどねw

福泉坊

桜も見頃になりましたね~
天気予報では今週を逃すと散ってしまいそうな感じだったので
その足で沼隈へ。
福泉坊のシダレザクラ、すごく大きいの。
前にも行った事はあるけど夜だったし、日が高い時に見るとまた雰囲気が違うのね。
ちゃんと手入れがされてていつ見てもお見事です。

遠回りをして府中でもう1箇所。
府中公園は今時珍しく『火の使用おk』な花見スポットらしいですw
禁止事項といったらカラオケくらい。
みんなBBQセット持って来てて、あちこちで良い匂いがしてました(笑)

うちもそのうち水コンロ持参でまったりお花見したいなぁ
23:44  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春先はこんなもん

2008.04.03 (Thu)

ダメだねー;
今の私ってば、精神的にグズグズなんですわ。
なんもやる気起きないんでやんの。
(それでも仕事はせねばならんのだが・・・)
こういう状態の時はろくな思考をしませんな。
あまり良い作りのアタマじゃない事はよく分かってるんですが
思い出したくないことば~っかり
面白いくらい、ぽんぽんx2よぎるんですわ。
ムダに物覚えがいいとこういう時困るw

落ちる頻度というか、間隔が短くなってるのは
気のせいか、歳のせいか(笑)
いつものことだし放っておけばそのうち直るんだけどね。
まぁ、春先はいつもこんな感じです。

どっか逃亡したいね、うん。
01:04  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
