04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一般公開

2008.05.31 (Sat)

今日も一日暑かったねぇ
もうすぐ梅雨入り、今のうちにしなきゃいけない事いっぱいだけど。
今日は、前に書いた種苗センターの一般公開に行ってきました。

正式には『独立行政法人 種苗管理センター』
笠岡干拓にある西日本農場は、普段は入れないんだけど
何をしてる施設なのかず~っと気になっていたの。
良い機会なので見学してきました。
新品種の栽培試験や種苗検査だけでなくて
登録された品種の育成者の権利を守る仕事もしてるんだって。
そりゃ、そうだよね。
挿し木とかうまくやれば植物は増えるんだもん。
悪用して商売する人がいてもおかしくない。
種苗法って法律があることも今日初めて知ったよ。
趣味で植物を育てる私には興味深い内容でした。

私の、コドモ並みの素朴な疑問にもちゃ~んと答えてくれる
親切な職員さんばかり
蕎麦の種(カイワレ用)のほかに
ズッキーニやにがうりの苗をたくさんお土産に頂きました。
さて、植えるところ確保しなきゃ(笑)
23:57  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コンビニつけ麺

2008.05.30 (Fri)

20080530130226
お弁当作りを怠け始めてからというもの
出来合いのお弁当が主になりつつある私のお昼ご飯。

コンビニも最近は色々あるのね~。
今日はファミマでばくだん屋のつけ麺を発見。
何だか懐かしくなって買ってみました。

…ま、こんなもんだねw

10年近く前に突然流行ったんだっけ。
あの頃から書いてあるけどさ
いつの間につけ麺が「広島名物」になったん?
まぁ、お好み焼には勝てんのだけどね~(笑)
13:02  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

人を見る目

2008.05.28 (Wed)

周囲から、人を見る目がないとよく言われる私ですが
今回は自分でも心底そう思う。


確かに、ないですわ。


「普通は気付くだろ、そこ!!」みたいな事に
なぜ今まで気付かなかったんだ、私?
誰でも彼でも信用してはいけませんな。
もう少しちゃんと目を養わないと・・・
世の中全てが良い人ではない。
そう肝に銘じておきます。
まぁ、やっと決着がつきました。

ということで。
明日からテンション上げて頑張りますわ
23:39  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おろ…(-_-;)

2008.05.26 (Mon)

今日は(あ、もう昨日か)午後から寝込んでました。
目眩と吐き気が同時に、暑い・寒いが交互にやってきて
久し振りに「やばい!」と思う状態に陥ってました。
(旦那さん曰く過ごしやすい気温だったとか・・・)
暑さでまいってたところに痛い出来事が立て続けで
朝まで眠れなかったのが効いたかな。
飲んだ薬の効果かぐっすり眠って
今はすっかり良くなってますのでご心配なく!!

痛いといえば・・・
常温放置してた白ネギに花が咲きましたヽ(゚∀゚;)ノ

20080526014622

すっかり 暖かく 暑くなったもんね。
何でも冷蔵庫にしまわなきゃいけない季節ですよ
しまい込むと使うの忘れちゃうのよね。

夏の暑さにめっぽう弱いこの私。
これから本格的に暑くなると思うとほんとに憂鬱だわぁ・・・
01:46  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

見習うべきは。

2008.05.23 (Fri)

会社帰りのこと。
自転車で横断待ちしてる子に道を譲ったら
会釈して渡り終えた後
こちらを振り返ってもう一度ペコリ。

なんて礼儀正しい子なんでしょう

小学3ー4年位の女の子なんですが
その行動に私も背筋が伸びる気がしました。

『今時のオトナは…』って言われないように
自分の行いにも気を付けないと、ですね。
23:16  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

岡山で、かもすぞ~

2008.05.18 (Sun)

「かもす」に反応した方以外はきっと意味不明です・・・。


21:55  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

安政柑

2008.05.14 (Wed)

暖かくなって柑橘類が出回る季節になりましたな。
義実家や会社で最近よく頂くのが安政柑。

20080514192305

瀬戸田・因島周辺のみで採れる直径15cmくらいの文旦の一種。
大きいものは赤子の頭くらいあったりw
皮とわたがものすごーく厚いんだけど美味しいの(゚ー゚*)
しまなみが近いだけあって
柑橘系は買うよりも貰う方が確実に多いです(笑)
みかん1ケースとかはさすがに食べきれないので辞退してますが・・・

今回は余った皮をオレンジピールの要領で加工してみました。
シロップで煮て砂糖をまぶしてただいま乾燥中 ↓

20080514213711.jpg

グラニュー糖がキラキラしてて良い感じ
19:23  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フルーツケーキ

2008.05.11 (Sun)

今日は母の日。
数日前から考えてたんですが・・・すでにネタ切れ(´Д⊂
参考になればとリンク貼らせて頂いてるmarimo cafeさんを覗いてましたらば
ぴん!と来たんですよ豆電球

極力、シンプルなフルーツケーキ。

最近、手の込んだ物を作るようになってたからね。
そうして出来上がったのがこちら↓

P5110227.jpg

ココア生地に洋酒に漬けておいたたドライフルーツ入り。
星型で焼きっぱなしでも十分可愛いけど
アイシングで少しだけお化粧して。

尾道の家に届けて、先ほど帰宅しました。
もう一つ同じものを広島の実家にも送り付けようかと思ってますw
今年もええ仕事したなぁ(´∀`*)ウフフ
21:38  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

百万本のバラの街

2008.05.10 (Sat)

街のそこかしこがバラでいっぱいになる季節。
来週はばら祭なのねローズ2
我が家のベランダでもようやく咲き始めました。

真っ赤な花の『ラブリーふくやま』
あまり手がかけなくても沢山花を咲かせてくれる良い子。



もう1本の『スマイルふくやま』は白にも見える、ごく淡いピンク。
品種のせいか何なのか・・・病弱で少し手がかかる^^;
ようやく蕾がついたので、もう数日もすれば開花するかな。

たまたま手に入れた苗木ですが
どうやら他にも街の名がつく品種があるみたいですね~。
↓ 市のHPに載ってました。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/shiminseikatu/profile/1-1.html

機会があったら他のも育ててみたいな。
01:56  |  Plants  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最近よく落ちる

2008.05.09 (Fri)

連休明けて月初の激務でぐったりなのも手伝って
えらいこと気分が沈んでます。
旦那さんは会社帰りの釣りに行ってまして
もうしばらく帰って来ないはず。
(明日も仕事あるの、分かってんのかな

落ちてる時、やたらと人の声が聞きたくなるのは
なんでだろうねぇ?
最近しょっちゅう取り憑かれる
このもやっとした感じ、どうにかならんかな・・・
考えても仕方ない事が頭の中でエンドレスに回ってる。
大昔の事とか、最近のどうにもならん事。
全部スパッと記憶から消去できたら
どれだけ楽やろなぁと思ってみたり。往生際が悪いな

自分でもくだらないと思うんだけどね。
は~、しんどぃ…
01:12  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最終日~しまなみ海道~

2008.05.06 (Tue)

今日は朝から良い天気
全線開通したしまなみ海道に沿って南へ行ってきました。
若葉の緑は目に鮮やか。道から見える海も、砂浜や水がすごく綺麗で
潮の流れを眺めてても全然飽きない。
デジカメを忘れてきたのは失敗だったな(あ、釣竿も・・・)

多々羅大橋

道の駅・多々羅しまなみ公園から見た多々羅大橋。
しまなみ海道には大きな橋がいくつもあるけど、私はこの橋が一番好き

塩ソフトクリーム

・・・と、ここの売店で伯方の塩ソフト発見!!一気に花よりだんご状態w
数年前に尾道の花火大会で食べて以来探してたの。
やっと見つけた~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 薄い青色で食べると甘くてしょっぱい。
塩キャラメル(食べた事はない)よりもっと前からあるのに・・・
ちっともメジャーにならない;

大三島ふじ公園

島の反対側に移動して大三島ふじ公園。
今日の目的その1、全長300mの藤棚を見てきました。
すばらしい、のひと言に尽きます。
品種こそ一つだけど、丁寧に管理されてるのがよく分かる見事な藤棚。
こんなのが近所にもあったらいいのにな。

最後に目的その2。
大島へ渡って道の駅・よしうみいきいき館で海の幸七厘焼き。
豊富な魚介類は目の前の来島海峡で獲れたもの。
決して安いとは言えないけど美味しかったからいいのだw
来島海峡大橋を渡ればもう四国。次は今治まで行けるといいなぁ。
21:45  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

花めぐり

2008.05.04 (Sun)

期末ボーナスが出るかどうかビミョー、なんて理由で
連休の予定を入れなかった我が家。
GW直前に遠出の予定など立てるのはちょっと無理

P5040205.jpg

なので、お馴染みのドライブコース世羅町へ。
この時期はどの農園も花盛り。
平田観光農園に、立派な藤棚があるそうなので行ってみた。
有名な果物狩りには目もくれず広~い藤棚。
(↑は近場に充実してますからw)
良い香りが漂う中でまったりと鑑賞。
大好きな藤の花がちょうどGW前後が見頃
中高時代は学校の藤棚下でよくお弁当食べてたなぁ・・・

P5040211.jpg

お次は花夢の里。
通りすがりに立ち寄ったんだけど開園時間が『暗くなるまで』と大雑把(笑)
日没までは時間があるとみたので入ってみた。
こちらは芝桜。
敷地内が色とりどりの芝桜で埋め尽くされてる。
展望台も何箇所かあるけど、一番低いところから眺めるのがオススメかな~。
株一つでも可愛い花けど
辺り一面に敷き詰められたのはそうはお目にかかれないと思う。

GW真っ只中で人が多いと思ってたけど
時間帯が良かったのか大した混雑にも合わず。
しっかり目の保養させて頂きました
22:26  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

効率悪っ

2008.05.02 (Fri)

うぅむ・・・キッチンの掃除で半日使ってしもた。
壁や収納の扉や冷蔵庫拭いて
換気扇に手ぇ出したのが・・・マズかったなぁw


やりだすと止まらない性分なもので(´∀`*)


年末にシロッコファンも洗ってたから楽だったけど
毎日使うとこなので結構汚れるのね。
『ウチ、揚げ物は作らないのよ』ていう世の奥様方、多いよね~。
ま、うちの場合
旦那さんがイカ蛸を頻繁に持って帰る時点で無理だけどw
揚げ物を外すとメニューに困る(笑)

さてと、休憩終わりっ
掃除の続きやってきま~す。
17:13  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GW突入~

2008.05.01 (Thu)

このGWは8連休。
かつての職場が暦通りだったことを考えると実に贅沢な話だ・・・
海外旅行やレジャーに出かける人には良いだろうね。
うち、なーんも予定ないけどさw

旦那さん、今日もご出勤。
この時期がバタバタなのは毎年の事だが
加えて今年は秋に向けて、せないかん事が山ほどあるらしい。
(今までぬるかったツケが回ってるね・・・
昨日もみんなで仲良く午前様~。
3時まで起きてた私ですが
旦那さんが何時に帰ってきたのか知りませんヽ(゚∀゚;)ノ

暇だし良い機会なので、大掃除しまっす。←とにかく掃除が嫌いな人
昨日は布団干して洗濯して
コンロの五徳と戦って終わったからなぁ・・・
今日はもう少し効率考えて動く事にしよう(笑)
12:19  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンダ

2008.05.01 (Thu)

ジャイアントパンダのリンリンが亡くなったそうで・・・
ご冥福をお祈りいたします。
大きくニュースになるのは人気者の証。
GWだし上野動物園に行こうと思ってた家族も多いんだろうね。

子供の頃、私も大好きだったな~。
多分、最初に見たのは
まだ狭山に住んでる時だと思うから3歳かそこら?
上野動物園のホアンホアンパンダ
他の事は綺麗さっぱり忘れてるのに
パンダを見た時の事だけはなぜかしっかり覚えてる。

あー、久しぶりに動物園行きたいなぁ。
09:41  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
