05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蒸し暑さに弱いらしい

2008.06.29 (Sun)

山積みのやりたい事を一気に片付けるつもりの週末。

まずはチビにがの受粉。
やっと花が咲いたので、別の花から花粉をぺたぺた。
お手伝いしてくれる昆虫がいれば必要のない作業ですが
害虫ばかり多いのは何故だろう(# ゚Д゚) ムキー

昼からは今回のメイン、お買い物。
駅前なんぞ滅多に行くことはないんですが
旦那さんの誕生日に『美味しいものでも食べんさい』と
義実家で頂いた某デパートのお買い物券。
(街で唯一の、です笑)
有効期限が今月末に迫ったのをやっと使ってきました。
デパ地下で6000円の買い物とか普段じゃ絶対出来ませんからねw
良いお肉や野菜をしこたま購入

と、ここまでは良かったんですが
この辺りから頭痛とめまいが酷くて
結局このあと家に帰って、しばらく寝込んでました・・・(´Д⊂
朝から体がだるい気はしたけど無視して動いたのがマズかったかな。
蒸し暑いのはどうもダメみたいで
今迄もこれで友達に迷惑かけた事が何回か…

何か良い対処法、ないでしょうか?^^;
00:05  |  Diary  |  Comment(2)

梅雨の中休み

2008.06.24 (Tue)

今日も蒸し暑かった~。
洗濯物はがっつり干せたけど、また敷毛布を洗いそびれた・・・
明日からまた天気が崩れるのよね。
湿気が多いと頭が痛くなるから嫌だわぁ

20080624175831.jpg

さてさて。
今日のにがうり君はすでに私の背丈と同じ。
雄花はいくつか咲いてるけど、ついに初の雌花を発見(*゚Д゚) ムホムホ
チビにが君、小さくてもにがうりの形なんだねぇ
うまく育ってくれよ~(願)

20080624181248.jpg

トマトと水ナスも一番果が地味~に成長中。
65cmのプランターで同居。
すっかり忘れてたけど・・・
ナスとトマトって一緒に植えたらダメなんだっけ?^^;
とはいえ時すでに遅し。
今さら植え替える勇気もないのでこのまま続行します(笑)
18:12  |  Plants  |  Comment(2)

忙しいのは良いけれど

2008.06.22 (Sun)

そのうち身体壊すんじゃなかろうか、我がオット。
お世辞にも頑丈とは言えんもん。
普段から決して早くない帰宅が今月はさらに遅いです。
まぁ・・・そういう時期だからしょうがないけど
先般の事務所荒らしも含め
どうやら仕事も悪い事続きらしく
余裕がないというか、精神的にかなりキてます。
そういうのが表に出ない人だから
目に見えて分かる時は相当深刻だったりするのよねぇ。

今日は私も一日サボりモードでしたが
夕方からお呼びがかかったので、仕事の手伝いに行ってきました。
正直あまり足しにはならんのだが
朝から晩まで事務所に一人きりだと気が滅入るらしい。

明日もきっとこんな感じで一日終わる予定。
休みが全く休みになってないぞ・・・
01:35  |  Diary  |  Comment(2)

のびる、のびる

2008.06.19 (Thu)

定植から10日。
梅雨入りした割に天気の良い日が多かったせいか
にがうりの成長は絶好調。

20080619220456.jpg

丈は1メートルほど。
子弦が出来て、雄花も付き始めました。
やっぱりこのネット1枚では足りそうにないねぇ

それにしても、アレだ・・・
1日に5センチ以上伸びるって一体どうなのよ?(笑)
あやかりたい
22:04  |  Plants  |  Comment(2)

湯郷温泉

2008.06.14 (Sat)

会社の慰安旅行で『美作三湯』 湯郷温泉に行って来ました。
美肌作りの湯と言われてるそうなので
爆発中の吹き出物にも効果があるといいんだけど。。。
21:14  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

高いところは人任せ

2008.06.08 (Sun)

にがうり君、おまたせ~
つる性植物の必須アイテム、園芸ネットを張りました。
正確には、張ってもらいました( ̄ー ̄)

20080608191151

考えのまとまらない私を横目に
『こんな感じでいいんじゃない?』と旦那さんがさくっと設置。
プランターをベランダ外側のスペースに置いて
物干竿の止め具から吊り下げようという事になりました。
(コーポの1階だから出来るのよね)
今はネットを手すりに引っ掛けてる状態ですが
様子を見て上を結んでもらいます。
高いところは人任せなんですよ、家でも会社でも;

幅が狭いのがちと気になりますが、まぁ何とかなるでしょう。
思う存分伸びてくれたまえ
今日は隣の花好き大家さん宅も朝顔のネットを張ってました。
夏には綺麗な花が見られるでしょうね

しっかし・・・この方法は全く思い付かなかったな
さすが独創性のAB型(笑)
自分に足りないものを相手が持ってると、楽ちんだわ~。
19:11  |  Plants  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅酢を仕込む

2008.06.08 (Sun)

ミツカンのCMで最近やってる『黒酢と梅のサワードリンク』
旦那さんが飲んでみたいと言うので作ることにした。
尾道の家で採れた梅の実を頂いてたし
夏にはちょうど良いかも。
昔、牛乳で割って飲むのにハマってたっけ。

20080608031211


梅と氷砂糖と黒酢=2:1:1

あとは3週間後のお楽しみ~♪
本当は。
2年前にも作ったけど少しクセが強い酢を使ったので
全部自分で飲んじゃったのよね(旦那さん、ごめんよ~)

残り半分の梅は梅干しにでもしようかな。
03:12  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

平日休みってしあわせ~(゚ー゚*)

2008.06.06 (Fri)

理由は知らんが社内カレンダーがそうなってたw
五月病が旧暦で来たかの如く、グダグダになってた私には貴重な一日。
朝から洗濯三昧、ついでに敷き毛布も洗おうと思ったら
急に曇ってきちゃった(ーー;
そんなわけで、ベランダのメンテに着手してます。
日曜日にバタバタと定植した苗たち。
こちらの都合などお構いなしに、容赦なく成長中(笑)

にがうり

つるを伸ばしてたにがうりにやっと支柱を立てました。
この土日でネットを張ってあげる予定。
今年は緑のカーテンが出来るといいなぁ。(もちろん収穫も

ズッキーニ

ズッキーニは茎が細くて見た目に頼りないけど蕾を何個かつけてます。
早く敷き藁してあげないと・・・
黄色の品種らしいの、ちゃんと結実するかな?
その横でバジルとローズマリーも地味に育ってますw

夏野菜

ホームセンターで買ったナスとミディトマト(イタリアンレッド)
花芽がいくつか付いてます。
根菜を除くと、唐辛子以来の実物野菜なのでちと不安です。

何かね、今年はやたらと虫が多いような気が・・・
まもなく梅雨入りで病気になりやすい季節だし、こまめにチェックが必要かも。
例によって。
観賞用より食用が多い我が家のベランダ( ̄ー ̄)ニヤリ
10:41  |  Plants  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

続けざまに、怖いねー

2008.06.05 (Thu)

昨晩、近所のコンビニで強盗事件があったそうな

ウチの辺りは店らしい店が全然ない住宅地で
(あるのは銀行1軒だけ・・・)
今でも田んぼだらけ、カエルがげーろげろ鳴いてるようなとこ。
新しい土地のせいか、それなりに治安が良い。
県道を挟んで、コンビニのある隣町は治安が悪いとは聞いてたけど
まさかこんな近所でねぇ^^;
男性客2人が取り押さえて現行犯逮捕されたそうですが
いやぁ、怖い世の中だわぁ

どうせなら犯人がこの前の泥棒ならいいのにな~。
06:40  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

うへぇヽ(゚∀゚;)ノ

2008.06.01 (Sun)

金曜の夜、旦那さんから
「車の鍵が見つからないから探しに来て」とSOS。
メーカー返却の商品と一緒に梱包されてましたw
うっかりミスの多い一日だったからと、しっかり施錠確認して帰宅。
22:18  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
