08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまには細魚を釣ってみる

2008.09.27 (Sat)

朝からサヨリを釣りに行ってきました。
すくう事を覚えてからはあまり釣ってなかったけど
桟橋が正式に立入禁止になりまして・・・
(今までは漁船の邪魔しなければおkだったのさ)
それもこれも、ゴミを捨てたり
マナーの悪い人が多いせいなんだなヽ(`Д´)ノムキー

20080927200718


4時間ちょっとで40匹弱。
大漁ではないけど二人暮しには十分な量。
終盤はペースが良かったので結構楽しめました

これで久々に美味しい一夜干しが食べられるぞ (´∀`*)ウフフ
19:32  |  Diary  |  Comment(0)

ぐうたらりん

2008.09.23 (Tue)

週の半ばに休みがあるって良いなぁ。
身体的にも精神的にも楽だ。
週3-4日の仕事に変えよかな、とか思う最近の私です。

土日の疲れも残ってたので
今日はどこへも出かけず、家事してました。
洗濯物の山をやっつけて
枯れ始めたゴーヤーをネットから外して処分。
小さめだけどたくさん実をつけて結構頑張ってくれたな~(゚ー゚*)
網戸にまで絡み付いて外すの厄介だったけどw
ついでに他の鉢も手入れし始めたら
色々気になって、夕方までかかっちゃいました
最後に会社から連れて帰ったユッカの木を剪定。
ずっと室内に置いて弱ってたので
しばらくうちで療養させる予定・・・元気になれば良いな

こうやって書き出してみると全然ぐうたら生活じゃないね~。
気持ちは100%そうだったんだけど(笑)
19:21  |  Diary  |  Comment(2)

空も足取りもどよ~ん。

2008.09.21 (Sun)

深夜から明け方にかけての雷雨はひどかった。
皆さん大丈夫でしたか?

雨が弱まってから街の方へ出かけてきました。
八丁堀~紙屋町をぐるっと一周して、今ちょっと足が痛いです(笑)
結局、欲しい物は見つからなかったけど
広島の街もどんどん変わってるね~。
新しいお店がいっぱい出来てて
すごくよく知ってる道なのに、知らない街にいるみたいだったよ。

今日は結局、カープ戦あったみたいですね。
携帯の電池が切れかけでチェックできなかったんですが
球場帰りらしき人見たらひと目で分かった。
『あ、今日は負けたんやな』と。
なんかね、こう・・・皆どよ~んと暗い顔して歩いたもんね。
天気も悪かったし疲れたでしょうね
まぁ、こんな日もありますよ。
明日から巨人4連戦。
波に乗りまくってる相手ですが頑張って頂きたいものです。

ますゐ

大好きなますゐのすき焼きも食べたことだし
これで明日からまた頑張れるかな。
23:04  |  Diary  |  Comment(4)

ちょ~気持ちいぃ~!!

2008.09.20 (Sat)

行って来ました、中日戦。
今年のカープは良いですね~
広島市民球場での観戦はこれで最後。
マエケンの初完封もこの目で見られたし、今日は楽しかったわ~
(タイトルは↑のヒーローインタビューより)
明日以降の試合に行かれる方も
市民球場を真っ赤に染めちゃってください(´∀`*)

市民球場

宮島さんの神主が おみくじ引いて申すには
今日もカープは勝~ち勝ち勝ち勝ちヽ(´▽`)ノ

htanaka.jpg

↑ひそかにお気に入りな看板。『BADBOYS』の作者さんですね。
新球場でも看板出すんでしょうか?
17:48  |  Diary  |  Comment(5)

衝動買い

2008.09.19 (Fri)

季節の変わり目は肌がそりゃもう反抗的・・・
(持ち主に似たか?)
最近は、安価で出来の良いちふれのお世話になってたけど
ちょっと賄いきれなくなってきました。
歳を取ると手がかかっていけませんわ。

20080919005437


で、時々こうした衝動買いが、ばばーんと増えます。
結構ひ弱な皮膚やし、化粧品の値段というのもバカにならんので
最初に買うのはいつもトライアルサイズ(≧∇≦)b

それにしても、だ。
確かに『先行発売』とは書いてあったが
ネット上でもほとんど情報がないのは何故でしょう、小林製薬さん?
00:54  |  Diary  |  Comment(4)

ドライバジル

2008.09.18 (Thu)

わさわさと茂る我が家のバジルさん。
切り取った分だけ成長するので使っても一向に減らずw
とはいうものの
夏が終わればそのうち枯れてしまうので
保存方法を考えてたんですが。
水をやってる時に勢いあまってひと枝バキッと折ってしまった落ち込み
一度に2-30枚も使うことはないので
とりあえず乾燥させてみることにしました。

ペーパータオルを敷いたお皿に乗せて
ちょこちょこ様子を見ながら
弱めのワット数で電子レンジにかけるだけ。
ちょっと面倒ですが、それなりのものは出来ました。

本当は外で自然乾燥の方が良いんだろうけど
なにせこの辺、空気悪いからなぁ・・・
結構バジルの消費が多い我が家ですが
しばらくは売り物のお世話にならなくて済みそうです。
22:54  |  Cooking  |  Comment(5)

眠たぁ

2008.09.17 (Wed)

旦那さんが本社出張なので
先ほど、駅まで送ってきたんですが

眠いです!!

うっかり気を抜いたら寝そうだわ。
まず出社の時間までに起きないはずw

会社休んでがっつり眠りたい(´д⊂)‥ハゥ
07:18  |  Diary  |  Comment(3)

ものわすれ?

2008.09.15 (Mon)

近頃、やたらと物事をど忘れします
人や物の名前はもちろん、数日前のことも忘れてたり。
特にカタカナの単語!!
元々、横文字覚えるのは苦手だけど
一度飛んじゃうとどうやっても出てこないのね~。
旦那さんは「あぁ、○○のこと?」って言い直してくれるけど
さすがにまずいよ・・・これって歳のせい?

この数年、家と会社の人以外とあまり喋ってないのと
生活の中で頭を使わなくなったのも
忘れっぽくなった理由の一つかもしれんね。
限られた範囲の中だと話題がある程度決まってくるから
世間の事に興味もなくなってるし。
誰かと会って話すのは一年通して片手で足りる位だし
不精なので自分で連絡とる事も少ないけど

そういや昔、一緒に遊んでた人達ってどうしてるんだろう。
特に高校生の頃ね。
学生時代で一番楽しかった頃の友と連絡取れないのは
ちょっと寂しい気がします。
ま、ほとんどが学外だからしょうがないんだけどさ。

昔を頻繁に思い出すのは、中年化の証拠かも知れんなぁ(´・д・`)
22:29  |  Diary  |  Comment(3)

天然酵母

2008.09.14 (Sun)

『天然酵母パン』が世間では人気らしいですね。
その手のパン屋さんが大繁盛だとか。
私には違いが分かりません(´▽`*)
yeast=酵母菌て意味よね。じゃあ、一体何が違うのさ?
とまぁ、そんなことを思いまして。

培養してみました、自家製酵母。
ドライイーストと同様、お店でも売ってますが
それでは意味ないんで・・・
果物数切れと水と糖分をビンに入れて待つこと3日。
ぶくぶく泡立ってアルコールっぽい匂いのする液体が完成。
これで元種作って食パン焼きました。

結果 : 出来はさほど変わらない(気がする)

違いを挙げるならドライイースト特有の匂いがない事?
小麦の香りを楽しむって意味では良いけど
発酵に2倍は時間がかかるし、よっぽど暇な時じゃないとムリw
調べてみると
製造工程でリン酸や窒素を添加してるかどうかが
一般的な違いのようですな。
お店で手間暇かけてるのは分かったけど
自分で焼く分にはやっぱりドライイーストで十分

競うように買い求める人がどこまで理解してるか
気になるところではあるケド・・・
ま、私は美味しければどっちでも良いかな(笑)
15:18  |  Cooking  |  Comment(2)

ぶどうが美味しい季節

2008.09.06 (Sat)

今日は夏のように暑かったですね~。
お隣、井原市の葡萄浪漫館という直売所へ
ぶどうを調達しに行って来ました(^▽^)
どれにしようか迷う暇もないほどの大繁盛ぶり。
せっかくなので4種類入りの箱を買いました。
(オーロラブラック・瀬戸ジャイアンツ・ピオーネ・安芸クイーン)
ピオーネ以外は食べたことのない品種なのでとても楽しみです

200809062252000.jpg

あとは例によって足の向くまま
倉敷方面に向かう途中でこんな↓看板を見つけました。



ひこうき??
気になるあまり、引き返して確かめに入ると
『ひこうき』というパン屋の商品を置いてる、というだけやった・・・
飛行機があるわけないわな

しばらく足を向ける気にならなかった
倉敷駅前~美観地区を久しぶりに歩いてみました。
高校の同級生を見かけたり
久々のメガヒット!な良い和食の店を発見したりで
短い時間の割に結構楽しめました。

さ~て、どの品種から食べようかなぁ(´∀`*)ウフフ
22:37  |  Diary  |  Comment(9)

オーツクッキー

2008.09.06 (Sat)

お菓子作りたい病でうずうずしてたこの1週間。
やっとその時間が取れました。
(平日より早く起きちゃったからね~w)

20080906234424


marimo cafeさんで紹介されてたレーズン&オーツのクッキー。
材料は全部あるし・・・ってことで
レーズンと元レシピのココナッツの2種類で焼いてみました。
欲張りすぎですかね?(笑)
10:44  |  Cooking  |  Comment(4)

遭遇

2008.09.03 (Wed)

午前4時。
目が覚めたついでに翌朝の回収の準備をしようと
新聞の束を持ち上げた瞬間・・・

Gが走り去っていきよった!! ΣΣ(゚д゚lll)

えぇ、黒くてすばやいあいつです。
去年以降出没してないから
今年はお目にかからんだろうと思ってたのに。
ビビりながら殺虫剤を噴霧しまくって
瀕死の所まで追いやったのに・・・逃げられた il||li _| ̄|○ il||l

その辺でくたばってるかと思うと安心して歩けませんわ;
04:32  |  Diary  |  Comment(3)
 | HOME | 
