10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ただいまー

2008.11.30 (Sun)

この土日、ちょいと広島へ行ってきました。
もはや『帰る』って感じはしませんね、街もすっかり変わってるし。

今回は某社のバーゲンで旦那さんの仕事着を大量購入。
あ、自分の服も数点買いました。
あの場で何も買わないなんて無理だもん(笑)
旦那さんは自分で選ぶ派&即決の人なので
その間に大急ぎで見つけてきました。
店頭でちょっと良いなと思ってた物が手に入ったので
手元に届くのが楽しみ~

今日は昼からお出かけして、念願のブーツ購入。
最近は23cm展開のメーカーが多いので
福山で自分サイズ(22.5)を探す時は結構大変です
買い物はやっぱり都会のもんですね、靴は特に。

  PB300508.jpg  PB300514.jpg

↑高速に乗る前に寄り道
福山はイルミネーションが殆ど無いので、こういうのを見るとわくわくします。

はぁ~、今回は都会を満喫しましたわぁ。
これでまた一週間頑張れそうな気がします(´▽`*)
23:55  |  Diary  |  Comment(5)

洋梨のヨーグルトタルト

2008.11.25 (Tue)

お菓子作りに手が回らない状態の今日この頃
連休こそは!と思ってたのにのんびりしてるうちに最終日。
おかげで身体は休まったけど、ちょっと悔しくて(笑)

洋梨のヨーグルトタルトを焼きました。
ラ・フランスをコンポートで甘くした分
生地とヨーグルトクリームは甘さ控えめに。
でも本当は梨のシャリシャリが、好きなんですよねぇ。
香りと食感を活かしたい時は
どういう作り方するのが良いのかな・・・誰か教えて~。



アーモンド生地のタルトも好きだけど
今日はさっぱりしたのが食べたい気分だったんですわ(´∀`*)

PB240491.jpg

↑切るとこんな感じになります。
クリームはふわふわで柔らかいの。
色の綺麗な果物を使っても可愛いかもね
01:53  |  Cooking  |  Comment(3)

米びつ捜索中

2008.11.24 (Mon)

冷蔵庫横に置いてる米びつ(特大タッパー)の蓋が緩んでしまって
新調しなきゃいけなくなりました
実家のお下がりで相当年季入ってるし、そろそろ・・・と思ってたけど
いざ探してみると希望に沿う物ってないのね (´Д⊂グスン

うちは親戚が作ったお米を一度に30kg頂いて
10kgずつ精米して使ってます。
新調を機に床置きから脱却したいけど
米びつごと精米しに行くし・・・と色々見て回ってるんですが
どこの店もあるのは同じ容器。
全ての希望を叶えるのはなかなか難しそうです。
そりゃ、そうだよねー。
普通は買ってきて家で詰め替えるんだもの。
精米しに行くとか考慮するわけないw
これは!と思うのもあったけどそこには5kg用しか売ってなくて
只今同じタイプの10kg用を探し中。
いつかは桐製にしたいけど
それはもう少し楽しみに取っておくのだ

んー、よその家って米びつをどこに置いてるんだろう? (´・д・`)
17:16  |  Diary  |  Comment(2)

大掃除始めました

2008.11.18 (Tue)

月初からぼちぼちとやってます。
普段サボってるから、年末の数日を費やしたところで
終わるわけがないのよね~
モチベーション向上の為にブログ『おそうじぺこ』さんで開催中の
のんびりゆるゆる大掃除計画に参加してます。

エンジンかかるの遅いくせに始めると止まらない性質なので
かな~り遅いペースで進行中w
ようやく浴室・水回り・玄関の半分が終わったところ。
今回は天井と壁拭き・不用品整理もしてるのでなかなか手強いっす・・・

本来、掃除が大嫌いな私ですが
仕事の方がちょっとバタついてる今は
現実逃避、というかストレス発散に一役買ってる感じ。
まぁ、11月中は無理でも
12月中旬くらいまでに終了できれば良いかなぁ。
23:56  |  Diary  |  Comment(5)

芳井町 【天神峡】

2008.11.18 (Tue)

前週は県北でようやく見頃だった紅葉も
ずいぶん南下してきたようです。
土曜日は尾道へ行く予定でしたが
変更して旦那さんの仕事がてら井原へ行ってきました。

紅葉の名所は知らないけど山はきっと綺麗よね
と、なんとなく川沿いを走っていたら



目の前にどどーんとこんな景色が現れまして。
名所にたどり着いたらしい(笑)
散策してる人が結構いたから有名な場所なのかも。
近場で素敵な場所を発見して
ちょっと得した気分になりました v(^▽^)v

ここへ着くまでの道中は
ダンプカーがばんばん走っててちと怖いんだけどね
01:28  |  Diary  |  Comment(0)

丸ごとかぼちゃプリン

2008.11.15 (Sat)

直売所で買った坊ちゃんかぼちゃ。
スーパーの半値につられて買ったまま
1ヶ月ほど存在を忘れてました



丸ごとのかぼちゃプリン。
両手にすっぽり収まる大きさだし
お皿より丸ごと器に使う方が可愛くて好き
ホクホクしてて甘いので砂糖はほんの少し。
作り方は色々あるようですが
私の場合はミキサーでがーっと混ぜたのを注いで蒸すだけ。
お手軽に作れるおやつって良いのぅ(゚ー゚*)
10:07  |  Cooking  |  Comment(8)

頑張ってはみてるけど。

2008.11.12 (Wed)

先週から向かいの席の姉さんが入院して
てんやわんやなうちの事務所。
重要なお仕事を一手に担ってる人なので
抜けた穴のまぁ、大きいこと。
完全復帰までには今しばらく時間がかかりそう。
せめてお隣さんのお手伝いだけでも
カバー出来ればとあがいてはみてるけど


無理かも (´Д⊂グスン


3日目にして既にこの状態。
すぐ出来る仕事じゃないのは承知の上、力量の範囲で
やれる事からこなすしかないんですよねぇ。

・・・それにしても使えんなぁ、自分。
00:01  |  Diary  |  Comment(3)

紅葉

2008.11.09 (Sun)

ここ数日の冷え込みで山が一気に色付いたと聞いて
世羅へドライブに行ってきました。
一ヶ所でじっくり見るのも好きだけど
緑~黄色や赤のグラデーションを遠目に眺めながら
のんびり走るのもなかなか



山の方はもう上着がないと寒かったけど
もう少し南に下った辺りなら次の週末も楽しめるかな?
見頃を過ぎてなければ行ってみよう
来週は晴れると良いなぁ。
20:23  |  Diary  |  Comment(4)

換気扇ジャック

2008.11.05 (Wed)

我が家ではもうすっかりお馴染みの光景ですが
例のごとく旦那さんの仕業です。

20081105225800.jpg

台所の一部が、何だか漁村の風景みたいになってます(笑)
一夜干しを製作中。
イカだったりタチウオだったりを
普段は白い棒に引っ掛けて干すんですが
今日は重みで落ちてしまうらしく、吊るしたんだとか。
やむなく、の割には綺麗に干せてるw

これには一つだけ弊害がありまして
下に新聞紙が敷いてあるのでガス台も朝まで使用不可なの。
(ま、退ければ良いハナシだけどめんどいし)
うーむ・・・せめてコーヒーコーヒー淹れてからにしてほしかった(´▽`;)
22:58  |  Diary  |  Comment(4)

鍋の素ヽ(´ー`)ノバンザーイ

2008.11.02 (Sun)

朝晩冷え込むようになって
鍋物が美味しい季節になりましたなぁ
土鍋を新調したところ、間違えて1号大きいのを買ってしまった我が家。
食べすぎが、、怖いっす
スーパーで売ってる即席おダシを色々試してるんですが
今日のは久々にHITでした(≧∇≦)b

エバラ 炎のキムチ鍋の素

市販のキムチ鍋の素に唐辛子コチュ足しちゃうような人(←私)には
合うかもしれませんな。
ちなみに去年はエバラ 坦々ごま鍋の素 がマイブームだったのよw
どっちも少し離れたスーパーに行かないと売ってないから
ちと、めんどくさいんだけど。

言っておきますが・・・
エバラの回し者ではありません(笑)
22:23  |  Diary  |  Comment(4)

昨日のハロウィンにちなんで

2008.11.01 (Sat)

かぼちゃのチーズケーキ、焼きました。
2ヵ月ぶりのお菓子製作。
日本じゃ馴染みもないし何かする訳でもないが・・・まぁ、気分だけ。
ネタになれば何でも良いんですよw



クリームチーズの箱レシピに潰したかぼちゃが入るだけ。
とっても簡単です
かぼちゃの甘みがあるので砂糖は控えめで。
cookpadで可愛いデコをしてる方がいて真似っこさせて頂いたけど
実はこの作業が一番大変やった
自分がチョコレート扱うの苦手だって、やるまで忘れてましたヽ(゚∀゚;)ノ
食べるのは一瞬なのにねぇ。





【おまけ】
ペンネアラビアータ

PB010477.jpg

今日の昼ご飯。
こんな簡単なものでも、しばらく作らないと
作り方を忘れそうになるのよね
18:42  |  Cooking  |  Comment(6)
 | HOME | 
