12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母、襲来。

2009.01.31 (Sat)

朝起きて携帯を見たら
『おはよ、今バスセンターを出ました』と母のメールが。
それも既に1時間前の・・・もう着くじゃんΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
前日、確かにその話はしてたけど
弟ちゃんと相談してから返事するってそれきりだったんですわ。
だからてっきり今日は来ないものだと・・・絵文字名を入力してください

今回は3人で恒例のいちご狩りに行ってきました
一番美味しい時期ですからね(´∀`*)
初めてだったらしく母も楽しそうでしたが
いちごの株を見ながらたまに難しい顔してるの。
どうやら自分の畑の参考にしようと観察していたみたいです。
ほんと研究熱心・・・

義実家の両親が朝届けてくれたシャコ&アジと
帰りがけに買った馬刺しで晩御飯。
何か手伝おうか?って頻繁にやってきて
ちーっともおとなしく座っててくれませんでしたがねw
ま、たまには人が作った食事も良いでしょ。

泊まっていけば良いのに
結局、夜の新幹線で広島に帰って行きました。
息子たち(1人+2匹)が心配なんだとさ、相変わらず過保護だ(笑)
県内とは言え日帰りは慌しいですから
次回はもう少しゆっくりしてって欲しいものです。
22:49  |  Diary  |  Comment(0)

ぞろ目

2009.01.30 (Fri)

33歳の誕生日を迎えました。



でも心はまだ若いつもりです(笑)
23:21  |  Diary  |  Comment(2)

デニッシュ食パン

2009.01.30 (Fri)

ある朝、バターたっぷりのデニッシュが食べたくなって
危険を承知で焼いてみました、高カロリーの代表w
デニッシュってちょっと面倒なんよね・・・
パイ生地と同じく、折り込みが命ですが
実は私、この作業が苦手で上手く出来んのですわ絵文字名を入力してください
Cookpadで簡単に作れるレシピを載せてる方がいたので参考にしました。

P1240558.jpg

いつもの食パン生地を
伸ばして薄くバターを塗ってたたんで、を2回。
ねじねじっとして焼いたら外側パリッと中はフワフワで
ちゃんとデニッシュらしい感じになりました(´∀`*)ウフフ
この方法、オススメです!
19:03  |  Cooking  |  Comment(0)

旅記録~奈良編その2~

2009.01.29 (Thu)

最終日は西の京と斑鳩。
郊外だからか人っ気の少なかった唐招提寺。
境内で何十種類もの蓮が藁をかぶって越冬中でした。
花の季節はきっと綺麗だろうなぁ・・・
売店のお香、すごく良い香りで欲しかったんだけど
量が多いのとお高くて断念(´Д⊂グスン

P1120541.jpg   P1120542.jpg

薬師寺は朱赤・翡翠色に金色と、とても色鮮やか。
大陸の影響とはいえ、こう鮮やかだと何だか別の国みたいですなw
薬師如来さま、しっかり拝んできました。
身体にあちこちガタがくる歳になりましたからねぇ(^^;)ゞ

最後は電車に乗って斑鳩へ。
法隆寺ってとんでもなく広かったのね、知らなかったぁ・・・
「へぇぇ」 「うわぁ」
どこを見てもこんな風につぶやいてる私がそこに居ました。
いやあ、もう感心する以外他になかったんだもの。
こんな調子で西院→大宝蔵院とじっくり見すぎたおかげで
あやうく東院の閉門に間に合わなくなるところでした;




ざざーっと半ば駆け足で見て回った奈良ですが
今回は本当に良い目の保養になりました。
学生ではなくて、この歳になって行ったからこそ楽しめた部分って
かなり大きいかもしれませんなぁ(´∀`*)
23:26  |  Diary  |  Comment(2)

旅記録~奈良編その1~

2009.01.29 (Thu)

2日目はJRで奈良へ移動。
快速があると隣県への移動も楽ですねぇ
到着はお昼前、荷物を置いてさっそく観光に出かけました。

P1110531.jpg

・・・とその前にまずは腹ごしらえ。
旅先の名物は食べとかないとね~
柿の葉すしのお店で何種類か入ったセットを注文してみました。
お米にほんのり葉の香りがついて
青魚・生魚があまり得意でない私も美味しく頂けました。

その後奈良公園エリアを散策。
どこを向いても教科書で見たことのある建物ばかり。
建物もそれぞれに個性と迫力があって素晴らしかったけど
せっかくだからと入った宝物殿がこれまた興味深くて
時間をかけて色々観るうちに
あっという間に夕方になってしまいました。
念願の大仏様は・・・やっぱり大きかったですわ。
実際見るまで知らなかったけど
細かな文様とか細工とかそういう部分も知る事が出来て
とても良い勉強になりました。

ひとつ気が付いたこと。
我が家もそうなのですが
意外と皆さん、ちゃんと仏様に手を合わせていくんですね(゚ー゚*)
02:33  |  Diary  |  Comment(0)

旅記録~大阪編~

2009.01.29 (Thu)

もう2週間も前になりますが
極寒の大阪・奈良へ遊びに行ってきました。

1日目は旦那さんが仕事で夜まで拘束が確定していたので
梅田に宿を取って、私は友達とおデートw
JR大阪駅の中央改札で人の波に流されました。
いきなり大都会の洗礼・・・(笑)
あの人の多さは連休のせい?それとも普段から?
いずれにしても都会を歩くって気合が要るのね・・・はー、怖かった

人込みとはまるで無縁の生活をしてる私なので
はぐれないように歩くのは大変でしたが
日常と明らかに違う街の空気を存分に楽しんできました。
知らない街を歩くのはやっぱり良いですなぁ
急なお願いにもかかわらず
楽しい時間を提供してくれた和風さん、ありがとうございました(* ^ー゚)ノ
01:06  |  Diary  |  Comment(3)

奈良の夜は静かだ

2009.01.12 (Mon)

今日は奈良に来ています。
最近では珍しい位、歩き回ってます。
あー、足が痛てぇ〓
旅の詳細は帰ってから書くとして…

奈良の飲食店、閉まるの早いっ!!

主要駅近くでさえ9時閉店当たり前なんだもの〓
あやうく晩御飯を食べ損ねるところでした。
良い店に出逢えて事なきを得ましたが(笑)

明日はさらに冷え込む模様。
天気次第では行先を変更する事になりそうです。
01:15  |  Diary  |  Comment(0)

便乗旅行

2009.01.10 (Sat)

只今、出かける支度中。
旦那さんの仕事に便乗して関西方面へ行ってきます。
大阪→奈良へ足を延ばす予定。

私、都会は苦手です。
建物も人も電車の路線も、何もかもが多すぎ!!
乗り継ぎやら自動改札やら・・・
今の生活では縁のないものばかりだし(まず使う必要がない・・笑)

迷子になったら誰か助けて下さい(´∀`*)
10:12  |  Diary  |  Comment(3)

眼鏡

2009.01.04 (Sun)

新調しました。

20090104220401


私、眼鏡がないとからっきしダメなんですの。
今までのは4-5年前に買ってまだまだ使えはするけど
レンズに結構傷が入ってたりします。
(単に扱いが荒いんだろうなぁ・・・)
度を微妙に変えたので、今後は併用で使う予定。

少しは賢そうに見えるといいな(笑)
22:04  |  Diary  |  Comment(5)

番人宜しく

2009.01.03 (Sat)

朝っぱらからオーブンにへばりついてた私です。



『小麦粉が食べたい!!』と身体が訴えてたもんで
スコーンを焼きました(´∀`*)
生地が膨らむのをオーブンの前でぼーっと眺めてる様って
傍から見たらきっと変な光景なんだろうなw

P1030526.jpg

勢いづいて、タルトタタンも
マイミクさん日記のアップルパイがとても美味しそうで
ずっと食べたかったんだけど
作る体力も気力もなくて先延ばしになってたの。
微妙に手抜きVer.だけどりんごが傷む前に作れてよかった

今年のお正月は
箱根駅伝見て、高校サッカー見て
The 正月!な感じでのんびりと休みを満喫してます。
福袋も初売りも興味ないし
(あ、旦那さんに付き合って釣具屋には行ったけど)
帰省もしないので今回は本当にのんびりまったり。
でも奇跡的に正月太りはしてない(笑)

このままずーっと休みなら良いのになぁ。
23:57  |  Diary  |  Comment(3)

新年

2009.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます。

昨年末の風邪を引きずってるので
今年のおせちは出来合いに1-2品足して済ませるつもりが
作り始めたら品数が結構増えちゃいました(´▽`*)
二人暮しなのにねー。



今日は、初詣と実家へのご挨拶で尾道に行ってきました。
後厄なので昨年同様、厄払いもして頂いて。
神事・仏事を大事にする家風に
『なんとなく』の家庭で育った私もやっと慣れてきました。
(まあ、昔はほんとに無知でしたのよ

御神籤は二人揃って大吉ハナマル
「心正しく」「不義を行わなければ」って釘は刺されてたけど(笑)
きっと良い事があると信じて
健康に笑顔で暮らす、を第一に頑張ってみようと思います。

皆さんにとっても最良の一年となりますように
21:23  |  Diary  |  Comment(4)
 | HOME | 
