03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

還暦祝

2009.04.26 (Sun)

義母の還暦祝でプチ旅行に行ってきました。
空には分厚い雨雲
まあ、晴れ男が2人居るし何とかなるじゃろ~と
適当な事を言いつつ、いざ出発

21:21  |  Diary  |  Comment(0)

クレマチスその後

2009.04.22 (Wed)

4月とは思えない陽気のせいか
他の蕾も次々と開花。



咲き乱れ、の方が正解?
ますます賑やかになりました(´▽`*)
うちには半日陰がないので
日中の陽射しが強いのがちょっと心配ですが

やばいなぁ・・・
青系のクレマチスも欲しくなってきちゃった。
18:32  |  Plants  |  Comment(0)

黄色の絨毯

2009.04.19 (Sun)

今年も笠岡の干拓地は
菜の花菜の花で一面まっ黄色に染まってます。



この1-2年は育ちが悪かったりで
あまりパッとしなかったけど、今年はかなり良い感じハート

黄色って元気の出る色だから好きですわ(´▽`*)
23:37  |  Diary  |  Comment(3)

クレマチス開花

2009.04.18 (Sat)

昨夏、手に入れたレッドスター。
暖かくなってあっという間に枝葉が伸びて
蕾をつけるようになりました。



そして最初の一輪。

去年は猛暑で弱ったりもしたので
こうして元気に咲いてくれると嬉しさ倍増です(´∀`*)ウフフ
22:10  |  Plants  |  Comment(2)

バースデーケーキ

2009.04.13 (Mon)

今日は旦那さんの誕生日キラ
会社から帰って大急ぎでケーキを焼きました。

P4140655.jpg

いちごのショートケーキハート
気に入ってもらえたようでよかったです。

『翌日の方が馴染んで美味しいかも』と
2日目のケーキを食べるたびに言う旦那さん。
(だからといって作りたてが嫌いなわけではない・・・笑)
最近、私もそんな気がしてきました。
気のせいかしら?
23:14  |  Cooking  |  Comment(2)

酒津公園

2009.04.12 (Sun)

今日は倉敷・酒津公園へ行ってきました。
辺り一面が桜の花びらで覆われて風が吹くと頭上からもひらりひらり。
散る姿まで綺麗な花ってそう多くないですよね。

酒津公園

夫の提案により、今日はお弁当ではなく

じゅうじゅう

水コンロを持参 (´∀`*)ウフフ
炭と水を入れて使う、七輪のようなものです。
気候も良くなってきたしねー。
通り過ぎる人には物珍しげに見られましたが
2人分には丁度良いのです

酒津公園2

街の近くに大きな公園がある環境って良いなぁ。
来年は満開のうちに来てみよう
22:13  |  Diary  |  Comment(2)

桜を追って北上するも・・・

2009.04.11 (Sat)

快晴続きの1週間。
初夏のような陽気が続いて近所の桜は散り始めました。
北上すれば大丈夫かと思い
ドライブがてら三次へ行ってみたのですがすでに終わってました。残念
世羅ではまだ咲いてたんですけどねぇ。
何だか悔しいので三次ワイナリーで休憩した後
Uターンして見に戻ってしまいました。

世羅・芦田川  世羅・芦田川2

宴会してる人がいたので近くまで行ってみると
街中を流れる川の両岸が桜並木。
幹線道路から見えない場所にこんな風景があるんですね。
何度も通った事があるのに今まで気付きませんでした。
寄り道して良かった

桜の季節もそろそろ終わり。
明日は散り際の桜でも眺めに行こうかな。
23:44  |  Diary  |  Comment(0)

季節限定

2009.04.08 (Wed)

うちの近所にも、桜の綺麗な場所があるので
お出かけの途中で立ち寄ってみたり。

鋼管病院

会社帰りに寄り道とかしちゃったり。

備後ハイツ

季節限定の小さな楽しみです。
場所柄、あまり長居は出来ないんだけどね。
19:56  |  Diary  |  Comment(0)

孔雀

2009.04.05 (Sun)

丸山公園にいる4羽の孔雀。
うち2羽が雄らしく、綺麗な羽を優雅に広げてます。
(実際は結構バサバサと音がするのね・・・知らんかった

くじゃく  くじゃく3

サービス精神旺盛なようで
ショーのモデルよろしく、時々くるりと回ってみたり。
ゴージャスですわ~

くじゃく2

でも後ろ姿は・・・可愛かった(笑)
23:13  |  Diary  |  Comment(0)

桜満喫

2009.04.05 (Sun)

晴れたぁぁ
昨日とは打って変わってお花見日和。
この数年で備後周辺の桜はだいぶ見て回ったので
今回は新規開拓に行ってきました。

里見川
金光駅のすぐ近く、里見川。
川に沿って結構な距離で桜並木が続いてます。
車や人の通りも少ないし静かに過ごせてすごく居心地が良い(´∀`*)



ぽかぽか太陽と桜の下でお弁当を広げる。
ちょっとしたピクニック気分
手羽先はチューリップにして
人参グラッセはちっちゃい人参のカタチ。

entuuji-1.jpg  entuuji-2.jpg
円通寺公園。
桜の向こう側に玉島市街が一望できて、良い眺めハナマル

丸山公園  滝
丸山公園。
大きな池の周りに桜と遊歩道。
暑い季節に来てみるのも良いだろうね~

岡山も桜の綺麗な所が多いですね~。
さて、来週はどこへ行こう?

**************************************************

岡山の公園は綺麗ですな。
今日行った所はゴミが全然落ちてなかったよ。
来る人も皆ちゃんと持ち帰ってる。
当たり前の事だけど
住んでる街にはそれが出来ない人が非常に多いのです・・・
この違いは一体なんだろう。
22:15  |  Diary  |  Comment(4)

春のかおり

2009.04.04 (Sat)

今が見頃の桜を楽しみに1週間乗り切ったのに
雨に降られてはぶてとる今日の私です (-д-メ)ケッ!



昨日、はじめて桜餅を作りました。
意外と簡単に出来るのね~。
ってもう作ったうちの半分は食べちゃったんですけど。
明日の為に隠しておかなきゃ(笑)
作ってから1日くらい置いた方が桜の葉の香りが移るし
食感や味のまとまりも良くなるみたい。
薄焼き皮の江戸風(長明寺餅だっけ?)も良いけど
個人的には道明寺の方が好きだなキラ

明日はお花見に行けると良いなぁ桜
17:56  |  Cooking  |  Comment(2)
 | HOME | 
