05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カラスの勝手、なわけないだろっ

2009.06.30 (Tue)

てめ、何しやがるっ!!ヽ(`Д´)ノ

おととい、広島から帰り着いた直後に
そう叫びたくなる出来事がありました。
大事に育ててたルビーノが跡形も無く消えてまして・・・
どう見てもカラスの仕業。
美味しそうなやつだけ4、5個取って行きよった。
あいつら、よく知ってるんだよなぁ



楽しみにしてただけにショック大でした。
頭に来たので即座にいくつかカラス除けを仕掛けてみた。
翌朝、遠くから様子を窺う【ヤツ】と目が合ったので
これでもかってくらい睨み付けたった。

そんなわけで戦闘開始です。
カラスめ、覚えとれよっ。食べ物の恨みは怖いんやでぇぇ!!
00:28  |  Diary  |  Comment(3)

ポテトチップス

2009.06.29 (Mon)

20090629234550
お家でポテトチップスが作れると聞いたので
試しに作ってみた。

あら、ホント
市販のと遜色ない出来上がり。
二人ですっかり完食してしまいました。

しかし、何だ…晩ご飯が唐揚げなのに
同時に揚げ物作るなんてどうかしてるぞ、自分
23:45  |  Diary  |  Comment(3)

意外な場所で意外な人に

2009.06.27 (Sat)

試合観戦の帰りに、広島にいた頃通ってた沖縄料理店へ
晩ご飯を食べに寄ってみました。
陽気なマスターと優しいママさんがいる【ゆんたく】

P6270737.jpg

て・・・店構えが変わってるし
恐る恐る入ってみると店の中は以前と同じ。あぁ、よかった(笑)
マスター曰く、以前の外装は入りにくいと言われたので
「いかにも」な感じに変えてみたとか。
ふーん、そういう人もいるのね。

なにせ数年ぶりのゆんたくご飯なので
マスターやママさんと喋りつつ
あれこれ注文しては懐かしい味を楽しんでおりましたら
隣のテーブルにご予約席のお客様ご来店~。

なんと、中高の先生ご一家でした∑(oДoψψ)
社会科と聖書科の先生ご夫妻と言えば、分かる人には分かるかな。
実はあちらも常連さんだったみたいです。

は~、びっくりした
23:35  |  Diary  |  Comment(6)

例のボールパークへ行ってみた

2009.06.27 (Sat)

ある方から中日戦のチケットを譲って頂ける事になり
急遽、観戦に行ってきました。

P6270734.jpg

試合自体は負けちゃったけどね・・・
噂に聞く『夢のボールパーク』を満喫したのでまぁ良しとしよう。
実際に自分の目で見てみると

いやぁ、良いですなぁ

開放感たっぷり。
座席の足元も広いし傾斜が緩やかなので
後方の席からも見やすいし、もう高い位置の席も怖くないね。
(旧球場の2階席は怖くて立てなかった笑)

P6270735.jpg

コンコースも広いし、その他設備もかなり充実。
ただ、チケット代やフードメニューが高くなったのはちと痛い
ゴミの事とか問題も色々あるようだけど
使いながら徐々に改善すれば良いんじゃないかなと。
今日は探検しきれなかった部分もあるので
近いうちにまた行ってみようと思います。

これで良い成績が伴ってれば完璧なんだけどなぁ・・・


【おまけ】
球場付近で見かけたもの。
今日はお祭りですか?と言いたくなるような人込み
P6270733.jpg  P6270732.jpg  P6270736.jpg
23:05  |  Diary  |  Comment(0)

たかが湿気、されど湿気

2009.06.23 (Tue)

今日は朝から頭痛がひどくて
仕事帰るなりしばらく寝込んでました。
湿度の高い時期はいつもこう
夏バテならぬ梅雨バテ、というやつでしょうか・・・
梅雨時の頭痛や倦怠感、消化器系の不調は
湿気が原因で起こることが多いんだとか。(確かに最近ずっと胃が痛い)
体内の水分代謝を良くすると良いそうなので
ジム通いをプール→走る、に切り替えて
夏野菜中心のメニューでも考えてみようと思います

20090623232351

ちなみにうちのプランターは
ルビーノの最初の房が色づき始めました。
ひと房全部赤くなるまでこの状態で置いておくつもりです。
今年は房採りが出来ると良いなぁ(゚ー゚*)
23:23  |  Diary  |  Comment(3)

パプリカ

2009.06.21 (Sun)

まだ青いけど収穫。
株の生長の為に一番果は早いうちに取ると◎、だそうです。
本当はもっと小さいうちに摘果するんだけど
気付いたら普通のピーマンサイズになってしもた(笑)

20090621194312


同時に着実してどれが一番果か分からないので
とりあえず3つとも採ってみたよ。
本当は一つだけで良いのだと思うけどね(^^;

今日の晩ご飯は酢豚にしよう
19:43  |  Plants  |  Comment(2)

ようやく

2009.06.20 (Sat)

来週は梅雨らしい天気になるそうですよ。
少しは水不足が解消されるかしら?
洗濯物が乾かない事を除けば
降る時期にしっかり降って欲しいものです。
『恵みの雨』って言うくらいだしね。

構造上、部屋干しがしにくい我が家は
お天気の良い日にばーっとやってしまわないと
あとあと面倒な事になるんですの。
鴨居に引っ掛けたりとか出来ればもう少し楽なんだろうけど。

さて、居間のラグでも洗ってこようかね~。
今日も暑くなりそうだ
08:35  |  Diary  |  Comment(0)

すくすくと。

2009.06.18 (Thu)

植物が成長するのを見ると
何だか元気を分けてもらえる気がします。

20090618175821

暑さにも手抜き管理にもめげず、咲いてくれるミニバラとか。

20090618175819

背高のミニトマトに隠れがちだけど
地味~にたくさん結実してるパプリカとか(何色を買ったか忘れた・・・笑)

昨日、水遣りをしていたら
お隣の家に来ていたおばちゃんに
『立派に育ってるわねぇ』って誉めてもらっちゃった(≧∇≦)b
17:58  |  Plants  |  Comment(2)

暑さに弱いのよ

2009.06.16 (Tue)

相変わらずバタバタと過ごしてる私ですが
ここ最近は何をやっても晴れやかな気分にはなれず。
梅雨空のような、スッキリしない日が続いています。
気力をどこかへ置いてきたかな
動悸と変な息苦しさは暑さとストレスの相乗効果と勝手に決め付けてます。
さらに今年は冷房自粛令のおかげで
西日のよく当たるうちの事務所は温室そのもので。
クールビズという名目の経費削減・・・能率も下がりっぱなし(笑)

20090616223658

衰弱気味の私とは対照的に
プランターのルビーノとパプリカは元気いっぱい。
どちらもたくさんの実が付いてます。
このまま順調に行けば、豊作が期待できるかも~

梅雨入りしたのに、ちっとも雨が降りません。
県西部の貯水率は今のところ問題ないようですが
こっちの地域はやばそうな感じ・・・
ダムの周辺だけでも降ってくれると良いんだけど
22:37  |  Diary  |  Comment(5)

梅仕事

2009.06.02 (Tue)

梅を、梅干しや梅酒などに加工する作業を
『梅仕事』と言うそうで。
私はこの言葉が何だか可愛らしくて好きです。

恒例の梅仕事。
今年も義実家から小梅が2kgほど届きました。
まとまった時間が取れなくて冷蔵庫で眠ってるんですが・・・
今年のは小粒ながらなかなかしっかりしてます。
青梅のうちに何とか作業しなくっちゃ!
とはいえ、我が家は二人暮し。
作るのは楽しくても消費するのが結構大変です。
実家の母は
「いっそのこと梅酒を古酒にするとか?」って言ってましたが
まぁ、それも有りですよね。
十分な置き場があれば、の話ですけど( ̄ー ̄)

実はさっき、らっきょうも買ってしまいました。
これ以上、どこで保管するんだって言われそうです(笑)
甘酢付けはあまり好きじゃないから塩漬けにしてみたの。
美味しく出来ると良いなぁ。
00:48  |  Diary  |  Comment(4)
 | HOME | 
