07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

衆議院総選挙

2009.08.31 (Mon)

民主党が勝ちすぎた結果になりましたね。
バランスが悪い
一政党に偏り過ぎるのも良い結果にならんと
私は思うんですけどね~。

それにしても
あのネガティブキャンペーンというやつは
本当に必要なんですかね?
日本に於いては逆効果のような…
ていうか、そんな余力があるなら
自分とこの主張を分かりやすくする事に
力を注いでくれた方がなんぼかありがたいのだが。

今回の選挙は極力
報道を鵜呑みにしないよう気をつけてました。
あくまでも参考程度で。
誰かの思惑に流された選択はしたくないからね。

さて、これからどうなるのやら。
02:56  |  Diary  |  Comment(0)

最高裁判所裁判官国民審査

2009.08.30 (Sun)

衆議院選挙の投票をに行くと
一緒に投票用紙を手渡される、あれです。

棄権が出来るんですね。
恥ずかしながら、今まで知りませんでした

国民審査は、投票用紙を受け取らないか
受け取っても返却することが出来ると
旦那さんが教えてくれました。
投票所にもその旨は掲示されてると
調べていくうちに分かってきたけど・・・
投票所ってキョロキョロできない雰囲気醸し出してるから
そんなの掲示は見たことがない

裁判官の生活が結果次第で大きく変わるのに
少ない情報だけを頼りに
やみくもに不信任にするわけにはいかんよなぁ、と
毎度思ってたんですよね。
日本って知らないと正確な意思表示も出来ない国なのねぇ。

私みたいな人、きっと少なくないと思うんだけど
もう少し何とかならないものかなぁ?
21:19  |  Diary  |  Comment(3)

学校コミュ

2009.08.30 (Sun)

ここ数日、へこんでた一件を
少し冷静に受け止められるようになったので
書いてみることにします。

先日、ある人に学校コミュのことで
あまり好意的ではない言い方をされてしまったもので
ついうだうだと考え込んでしまいました。

何だ、そんな事か。って笑われるかな?

昔と同じ力でざっくり刺されるのは
歳とともに弱った私にはダメージがちょっと大きかったな。
無いから作っただけのことでその延長で管理人やってるだけ。
だからそれについて何か言われても困っちゃうよ。
その場で上手く切り返せなかった自分も悪いし
何年経とうが人の好き嫌いはそう変わるものじゃないと
妙に納得してる自分もいるけど。
そんな調子で思考スパイラルに嵌った末に行き着いたのは・・・
気にしない!!
ある意味、私が一番苦手な方法なんですけどね(笑)
面と向かって言えるわけじゃないし
いつまでも考えててもしょうがないからね。

というわけで
世の中、そういう人もいる。
気にしない、気にしない。
そう自分に言い聞かせてる今週の私です。
09:08  |  Diary

ラザニア

2009.08.28 (Fri)

あっつあつのラザニアが食べたくなって
久しぶりに作ってみました。
今日は一から作りたい気分

まずはパスタ作り。
セモリナ粉と玉子、オリーブオイルをこねこねこね・・・
粉を捏ねてるとストレスも吹き飛ぶね~
全体がまとまって表面が滑らかになったら
ラップにくるんで常温で休ませる。

ラグーはいつもと同じ。
バターを溶かしたお鍋でみじん切りの野菜と挽き肉を丁寧に炒めて
ワインを注いでアルコールを飛ばしたら
トマトを加えてじっくり煮込む。
その間にベシャメルをちゃちゃっと作って
延ばしたパスタを適当な大きさにカットして茹でておく。

あとはパスタとソースを段々重ねにして
たっぷりのチーズを載せてオーブンでこんがり焼いて完成キラ

美味しいねーと二人でぺろっと完食。
カロリー的にはやばいけど
まぁ、そこはとりあえず見ないフリで(笑)
この生地を応用したらラビオリとか色々作れるかも~ハート
23:45  |  Cooking  |  Comment(0)

そのまんまレモン

2009.08.25 (Tue)

コンビニで何気なく買ったんですが

20090825132236

これ、結構はまります
13:22  |  Diary  |  Comment(3)

癒されつつ、へこみつつ。

2009.08.24 (Mon)

日曜日のこと。

旦那さん&母と一緒に
吉原千景さんのピアノリサイタルに行ってきました。
前回から2年振りでしたが
やっぱり彼女のピアノは素敵です
いつもの現実から少しだけ離れて
ささくれがちな心を癒してもらえた気がします

と、そこで帰れば良かったんですが。

会場で懐かしい人達に会いました。
あれこれ話してるうちに
中身も当時の自分に戻ってしまったのか
物事をマイナスに捉える悪い癖がなぜか出てきちゃいまして・・・
今、少しだけへこんでます
最近やっと出なくなったと思ったんだけどなぁ。
復活まで数日かかる、かな

まぁ、いらん事は考えずにぼちぼち頑張ろう
22:31  |  Diary  |  Comment(2)

元は港だった

2009.08.22 (Sat)

只今、実家に帰省中。
地元の風景が急速に様変わりしてます。
町内を久し振りに歩いてみてびっくりしました。

20090822232455


ゴルフ練習場や港が宅地になって
漁協のあった所は緑地公園。

狭い町内、昔からの住人ばかりでみんな知り合いだったけど
これからは知らない人とかも増えるのかな?

大きな道路が出来て
賑やかになっていくのを見ると
少しだけ、複雑な気分になります。
22:24  |  Diary  |  Comment(2)

アマルフィ

2009.08.14 (Fri)

昨日、お墓参りに行って
「これだけはしなくちゃ!」という事は終えました。
只今のんびりとお休みを満喫中。

今日は久しぶりに映画を見に行きました。
『アマルフィ 女神の報酬』
うーん・・・もったいないな、というのが正直な感想です。
あ、内容は十分面白かったですよ。
私にしては珍しくストーリーにはまり込んで見てました。
ただオールイタリアロケを前面に打ち出してる宣伝に期待しすぎたな~
大好きなイタリアの景色を楽しみにしていたのだけど
今いち活かされてなくて、ちょっと残念。
重要な部分を端折ってるようで「?」なシーンがいくつかあったので
近々、原作も読んでみようと思います。



来月は絶対【五右衛門ロック】を見に行くんだっ
楽しみなり~(´∀`*)ウフフ
23:54  |  Diary  |  Comment(0)

お盆休み

2009.08.11 (Tue)

明日からお盆休みです。
遠方へ出かける予定はありません。
ていうか
JARTICの渋滞予測を見たらそんな気力は吹っ飛びました。
尾道付近で30~50kmって・・・
都会じゃあるまいし

ETC割引も良い事ばかりじゃないね。
22:32  |  Diary  |  Comment(0)

あまーい桃

2009.08.09 (Sun)

8月に入りやっと梅雨が明けました。
そして数日も経たぬうちに立秋。
暦の上ではもう秋なんですよ・・・今年の夏は短いのかな
ここ数年のゲリラ豪雨といい
(会社周辺の道路は早くも2度冠水
やっぱり何かが狂い始めてるような気がしますね。

それはさておき。
ももが本格的に出回るようになり
頂いたり買ったりする機会が増えている今日この頃。
大好きな果物のひとつなので
売り場で桃の甘い香りがするとふらふら~と吸い寄せられてます(笑)
先日、4個100円の見切品をゲットしたので
久々にコンポートを作ってみました。
湯剥きした皮も一緒に煮て冷めるまで放置すれば
淡いピンクに染まったコンポートの出来上がり
冷やした桃にアングレーズソースを添えて。
写真を撮るのも忘れて、夢中で食べちゃいました(笑)

手持ちの本にバジリコのジェラートを添えたレシピがあるんですが
これまた色合いがとても綺麗なんです!
桃の季節が終わる前に、そちらも作ってみたいと思います。
23:45  |  Diary  |  Comment(0)

おのみち住吉花火

2009.08.01 (Sat)

今季初の花火大会。
なので、昼間に顔と襟剃りをしてもらって浴衣を着ました。
(リンゴちゃん、いつもありがとね~

  P8010767.jpg

今日は風向きの関係で煙が多かった・・・
まぁ、花火はちゃんと見られたし
いつもより涼しくて快適な花火見物ができたから良しとしよう

今年はあと何回見に行けるかな~?




【今日の反省】

浴衣のクリーニングは値段より質を重視しよう

前回、値段の安い某チェーン店に出したら
アイロンは下手だわ、糊付けは甘いわで
きちんと着るのに相当てこずった・・・
よれっとした浴衣は嫌いなんだもん
23:35  |  Diary  |  Comment(2)
 | HOME | 
