08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

桃のタルト

2009.09.28 (Mon)

作ろう作ろうと思いながら
後回しになってた桃のタルト、やっと作りました。
もう桃の季節は終わりだけど



色付けに皮を一緒に煮たら
コンポートの色が予想以上に濃くなって自分でもびっくりしてます
いつものではなく色が濃い桃を使ったのだけど・・・
そういえば湯剥きしにくいし、実も若干固めだったかも。
やっぱり品種によって違うんだろうな。

クレーム・ダマンドが王道だけど
今回はあえてカスタードクリームを詰めてます。
この前、ある店の桃のケーキを食べたらあまりに不出来で
旦那さんも私もすご~く悲しい気持ちになったから
そのリベンジの意味も込めて(笑)

まだ半分あるから今日も食べられるもんね。
さて、コーヒー淹れて今日の分を頂いてきます(*・ω・*)ノ♪
22:21  |  Cooking  |  Comment(2)

意外と近いのね

2009.09.26 (Sat)

連休はいかがお過ごしでしたか?
私はまったりのんびり過ごしてました。
どこへ行っても混んでるだろうと
何も計画してなかったけど1日だけお出かけしてきましたハート
高速道路は北も東西も大渋滞。
どこへ行こうか決めかねていたら
旦那さんが「じゃあ、鰹のたたき食べに行かない?」って。
で、3時間後には高知にいました。
1年前に通った道って案外覚えてるものですね。
地図がなくても全然平気だったよ。

たっすいがはいかん
 
時間調整を兼ねて商店街を散歩して
ひろめ市場で早めの夕食。
お目当ての「塩たたき」はやっぱり美味しかった
大人気の塩たたき。
早めに並んだのですんなり買えたけど
私がお皿を手にする頃には後ろに長~い行列が出来てました。

P9210797.jpg
↑お土産を買った別の店にて。
藁焼きの実演をされてたので撮らせて頂きました。

ばたばたと日帰りだったけど、遠足気分の楽しい一日でした。
でも、次に行く時はやっぱり泊まりにしよう。
高知の美味しいモノってどれもお酒に良く合うのよね~ビール
昼から飲んでる人が多いのも納得だわ(笑)
23:48  |  Diary  |  Comment(2)

秋ですからね。

2009.09.20 (Sun)

プランターもリニューアル。
パセリと寄せ植えの花を新調しようと
苗を買いに行ったのだけど・・・
予定外の物まで買っちゃいました

寄せ植えはアイビーと切り戻したバーベナを残して
新しくアスター・ステラとガザニアが2株ずつ仲間入り。

20090920190132


野菜のプランターにはセロリとブロッコリーを植えました。
手前に写ってるのがローマブロッコリー。
物珍しさで買ってみたけど日本の気候で育つのかな?
(まぁ、売ってるんだから大丈夫だろうけど・・・)
ローマブロッコリーは面白い形なので
現物を見てみたいけど、この片田舎じゃ無理だよな~。
というわけで、ダメもとでチャレンジですshabel

20090920190135


家の外に出してるルビーノとパプリカも
樹の勢いがなくなって、そろそろ終わりの様子。
十分な収穫量だったし、美味しく頂いたので大成功キラ
来年また植えようかな
19:01  |  Diary  |  Comment(2)

コインランドリー

2009.09.19 (Sat)

良いお天気だったけど
台風の影響でとっても風が強かった~。
せっかくの大型連休ですが
私のやりたい事といえば
大物を洗うとか、普段サボってる掃除をするとか・・・
そんなのばっかり

20090919192653


今日はすーさんと大物を洗いに行きました。
人生初コインランドリーキラ
洗いも乾燥も簡単で、仕上がりも上出来。
しかもクリーニング屋さんに出すより遥かに安上がりときたもんだ ←超重要
ちょっと、かなり、感動モノでした。

ラグとかカーテンとかその他諸々は
今まで家で洗ってたけど
洗濯表示を見る限りコインランドリーで問題なさそうね。
ここなら一度に洗えるじゃん。
どうしてもっと早く来なかったんだろうw

すっかり味を占めた私です( ̄ー ̄)
19:26  |  Diary  |  Comment(0)

TUBTRUGS

2009.09.19 (Sat)

タブトラッグス、ついに買っちゃったハート

tubtrugs_vanilla.jpg

巷で大人気だそうですね。
ネットショップなんかでもよく見かけます。
使い勝手が良さそうでずっと気にはなってたけど
現品を見ないと買う勇気が出ない私。
ホームセンターの隅でひっそりと佇むタブを発見して
これは買うしかない、と思い切って購入。
いろんな色があったけど、今回はバニラ(Mサイズ)にしました。

棚の前でものすご~く時間をかけて迷って選んでた私って
傍からはきっと挙動不審に見えたんだろうなぁ(笑)
18:32  |  Diary  |  Comment(0)

本日のこねこね

2009.09.13 (Sun)

週末の朝はなぜかいつもより早く目が覚めます。
今朝もお洗濯して
コーヒー淹れて一息ついた後に
こねこねこね・・・朝食用のパンを焼いてました。

今日はふわふわの白パン。
(目を離した隙に少し焼き色が付いた
ブルーベリージャムやバターを添えておいたけど
そのままでも十分美味しくいただけます。
米粉を混ぜてみたのが良かったのか
ふわふわ+もっちりの良い食感になりました。

20090913230423

ちなみに昨日はイングリッシュマフィン。
型なしで焼いたから少しいびつだったけど、そこはご愛嬌
目玉焼きとベーコンを焼いて
自宅で朝マック気分を楽しんでみました。
次回、綺麗に出来たらupしようかな~。
22:04  |  Diary  |  Comment(4)

ゲキ×シネ 五右衛門ロック

2009.09.13 (Sun)

福山でもようやく公開になった五右衛門ロック。
さっそくエーガル8へ観に行きました。
演劇やコンサートはあまり来ない街なので
こういう機会はとても貴重です。

gekicne_1024_768.jpg

ほんと、面白かった~!
3時間強の上映もテンポが良いので長く感じなかったし
見終わった後、すっきりしました
まぁ、劇団☆新感線のノリが苦手な人には
辛いかもしれないけど・・・

個人的には大満足ハート

実力のある役者さんばかりだし
期待を裏切らない面白さだったのは勿論だけど、その中でも。
北大路欣也の圧倒的な存在感。
目力の強さ、殺陣の美しさは本当に素晴らしくて
すっかりトリコになってしまいました(´▽`*)

映像でも十分楽しめたけど
生演奏も含め、リアルで見たらもっと面白いんだろうなぁ。
01:20  |  Diary  |  Comment(0)

今週のワタクシ。

2009.09.10 (Thu)

週末以降、風邪を引いてグダグダ感いっぱいに過ごしてます。
(旦那さんと朝4時まで飲んでたのがまずかったか?)
まぁ、大して酷くならなくて良かった。
1日だけ会社早退したけど。
インフルエンザとか洒落にならんもんね~。
今日はそこそこ元気です。

20090910225542

旦那さんが釣ってきたヒラメのお刺身とか

20090910225545

ベリーソースのチーズケーキ作ったりとか

頭が痛いだ何だと言いつつ
食欲だけはばっちり維持しちゃってたりして。

確かに風邪は引いたけど
不調の半分以上はメンタルから来てる気がする・・・
は~、もう少し丈夫になりたいわぁ
22:55  |  Diary  |  Comment(3)

自己防衛

2009.09.02 (Wed)

過剰に報道されなくなっただけで
巷ではインフルエンザが確実に広まってますね。
うちの旦那さんも職業柄、日々、医療関係の人と接触するので
予防にはそれなりの気を遣ってるみたいです。
まぁ、新型だろうが何だろうが、罹る時は罹るんでしょうけど
予防はするに越したことは無いです。

私自体は人との接点がかなり限られてるんですが
周りがのん気な人ばかりで困ります。
自分だけは絶対大丈夫( ̄^ ̄)って、あの根拠の無い自信は何だ?
(↑ 何事においてもこの調子)
現在進行形で大風邪引いてる人も
うつした方が早く治るとか平然と言っちゃってるし
一番近くにいる私としては
そういう考え方は、ほんとに勘弁してほしいです。

結局、自己防衛するしかないんだよなぁ・・・
あぁ、気をつけよう。
00:23  |  Diary  |  Comment(2)
 | HOME | 
