09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バッグチャーム

2009.10.22 (Thu)

週末、ちょこっと出かけたついでに
新しく出来たビーズショップに立ち寄ってみました。
今回は見るだけ、のつもりが
展示してあった参考商品があまりにも可愛くて
結局、部品を買い込んじゃいました。
(キット一式で買うとばか高いのは何故だろう・・・)



で、出来たのがこれです↑
ハロウィン仕様のバッグチャームキラ
Jack-o'-Lantern に心を射抜かれちゃいました。
なんて季節モノに弱い私・・・

とりあえず自分の通勤バッグに付けて楽しんでます。
あと半月しか使えないけどね。
07:54  |  Handicrafts  |  Comment(0)

チョコクロ

2009.10.18 (Sun)

サンマルクカフェのチョコクロ。
大好きなんだけど
この辺りでは福山駅にしか店がなくて
あまり買う機会がありません。
なので、真似っこして焼いてみました。



参考にしたのが簡単レシピなので
どちらかというとクッキーの折込ver.という感じになりました。
折込みって作業、本当に苦手です・・・
すぐにバターが溶けてしまって苦労しました。
まぁ、結果オーライって事で

ちゃんとクロワッサン生地で作ってみたいけど
それには折込を上手に出来るようにならなくちゃね。
一体いつの話になることやら
10:56  |  Cooking  |  Comment(2)

チーズ入りブール

2009.10.17 (Sat)

今朝はひさびさにフランスパンを焼いてみました。
バゲットにしたいところですが
参考にしてるレシピの分量に対して
天板が一枚きりの我が家のオーブンではしんどいので・・・
チーズを入れて、ブールにしました。
(半量で作るとなぜか上手に出来んのです



チーズ好きにはたまりませんね~。
もちろん、これも自分仕様にめいっぱい詰め込んでます
普通のシュレッドチーズを使ったけど
他の種類のチーズでもきっと美味しいはずキラ
ゴマ入り生地も良いな、とか
ローズマリーとジャガイモを入れても美味しそうだなと
今日も食欲の尽きない私なのでした(笑)
15:30  |  Cooking  |  Comment(6)

さつまいものケーキ

2009.10.11 (Sun)

さつまいもや栗が店先に並んでるのを見ると
秋が来たなぁって感じがしますね。
頂き物のさつまいもが何個かあったので
パウンドケーキを作りました。

sweet potato cake

スイートポテトも大好きだけど
こちらの方がさつまいもの甘みがより楽しめるような気がします。
牛乳で煮てつぶして混ぜるだけ。
1時間もあれば完成するお手軽レシピなので
とても重宝してます
10:01  |  Cooking  |  Comment(2)

台風去って秋が来た

2009.10.09 (Fri)

大型台風が去った途端
朝晩が本格的に冷え込むようになった気がします。
今回の台風、かなり強烈だったようですが
皆さん被害はありませんでしたか?
台風もおかしな時期に来るようになったもんです。

いつの間にやら10月。
月明けから期末の仕事でバタバタしてました。
(# ゚Д゚) ムキー
って状態にはなるものの、忙しい方が性に合ってるので
暇な日常よりずっと体調が良かった(笑)

細魚1

週末、息抜きがてら笠岡でサヨリを釣ってきました。
50匹ちょっと。
数時間のわりにはよく獲れた方じゃないかな?
15~20cmとそこそこ良いサイズだったので
お刺身にしていただきました。

細魚2

この日は見事な秋晴れだったので
太陽に向いてた側だけ、手と首が日焼けしてしまいました。
日焼け止めとかまるで意味なし
娯楽の代償とはいえ
この歳での日焼けは冗談抜きでヤバいです。
分かってはいるんだけど
釣り始めるとつい本気スイッチが入っちゃうんだな、これが

一体、どうしたら良いんでしょうねぇ・・・?
23:16  |  Diary  |  Comment(0)
 | HOME | 
