11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

晴れて無職になりました

2009.12.30 (Wed)

昨日の仕事納めと同時に契約終了。
例の解雇通告以降、毎日バタバタと過ごしてました。
方々に引き継ぎして
残った仕事は出来る限り片付けて
それでもまだまだやり残した感はあるけど
考えてもしょうがない。
有休も半分位は使わせてもらえたし
その辺は周りの人に感謝せねば。

PC290877.jpg

向かいの席の姉さんに
恒例の1日早い誕生日ケーキを焼きました。
今回は6年分の感謝も込めて。
リンゴのタルト、気に入ってもらえてたら良いな。

こうして花束を頂いても

PC300911.jpg

未だに実感がありませんわ。
三が日が過ぎた頃に「あれ?休みっていつまでだっけ?」とか
普通に思っちゃいそうなくらい(笑)
だけどこれが現実。
年が明けたら年金やら保険やら色々手続きしなくちゃ。
あぁ、めんどくさい・・・

早いもので今年もあと1日。
今日は気が抜けてしまったのか
何もする気が起きずにぼーーーっと過ごしてました。
大掃除もこの騒動で全く進まなかったな
まぁ・・・どうせしばらくは時間が余るほどあるのだから
これからゆっくりやればいいか。

来年は良い一年になると良いなぁ。
23:27  |  Diary  |  Comment(5)

マドレーヌ

2009.12.05 (Sat)

マドレーヌって
混ぜて焼くだけなのにあまり作った事がなくて
今いち加減が分からないのね。
ちょっと焼きすぎ・・・?

PC050876.jpg

今回はレモンではなく
オレンジフラワーウォーターで風味付け。
名前の通り、オレンジの花からとったエッセンスなので
柑橘とは違う優しい香りがします。

31563662.jpg

以前、ある方から頂いた『リサとガスパールのデザートブック』
絵本だけどレシピは本格的、重宝してる一冊です。
この中にもマドレーヌが載ってるって、後から思い出したの(^^;
こちらはメレンゲ別立てバージョン。
お店で売ってるようなふわふわの焼き上がりになるのかな~?
近いうちに試してみます☆
16:42  |  Cooking  |  Comment(0)

全粒粉パン *くるみとレーズン*

2009.12.04 (Fri)

仕事の引継ぎは始めたものの
思うように進まなくて、色々不安になってきました(^-^;

イライラ・もやもやしてる時はパンを焼くに限る!
捏ねる手にいつも以上に力が入るおかげか
ストレス発散にもってこいなのです。
お菓子じゃだめなのよ、力の加減を忘れちゃうから(笑)



大好きなくるみとレーズンの組み合わせ。
全粒粉があるのを思い出して
足してみたら、カンパーニュ風の素朴な味になりました。
焼きたてはもちろん美味しいけど
ベリーのジャムがあれば、きっと良く合うと思います♪
23:47  |  Cooking  |  Comment(2)
 | HOME | 
