01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

春の兆し

2010.02.26 (Fri)

今週は暖かい日が続きましたね
週半ばは良い天気だったので
久しぶりに自転車で出かけてみました。




まだまだと思ってた近所の梅がすっかり満開。
風に乗って良い香りがしてました。
今日の雨で散ってなければ良いのだけど・・・

春はもうすぐ。
家から出ない生活もそろそろ終わりにしようかなぁ?
22:18  |  Diary

寒い季節に、もっと寒い国

2010.02.20 (Sat)

今朝はひどく寒かったです。
夜明け前、車を出そうと思って外に出たら
うちの青フィット君が真っ白に凍り付いてました
やたら冷えるとは思ったけど
まさか氷点下を下回っていたとは・・・

うちの相方、社員旅行で韓国に行っちゃいました。
毎度ながらの強行スケジュールだけど
今回は近くなので日程も少しは余裕があるみたいです。
最近お疲れ気味だったから
リフレッシュして帰って来ると良いな~
海外なら会社携帯も繋がらんし。

私もこの3日間をどう過ごそうか考えたけど
こういう時に限って何も思い付かないものですね

いっそ何もしないってのもあり?
13:06  |  Diary  |  Comment(3)

バレンタインのお菓子たち

2010.02.14 (Sun)

ここ数日は、せっせとお菓子を作ってました。
時間の余裕があるせいか
どうやらスイッチが入っちゃったみたいで。

詰め合わせ

実家の父&弟くん用の詰め合わせ。
マドレーヌショコラ・クランベリーとくるみのクッキー・ロシェです。
こんな風に箱詰めしたのを2セット。
個々にないと確実にいじけるはずですからね、父は^^;
マドレーヌは、相方が散髪に行く時に
別途包んでオーナーさんにも配達してもらいました。

ザッハトルテ

こちらは相方リクエストのザッハトルテ。
表面つやつやが王道だけど
大量のチョコレートが必要になるので断念;
甘さ控えめとはいえ、濃厚なケーキなので
小さめサイズで作ってます。
どこからどう見ても高カロリー・・・
でもあんずジャムは多めが美味しい
良いんですよ、気を付けて少しずつ食べれば(笑)

相方も気に入ってくれたし
手間をかけた甲斐がありました(^ー^)v
23:37  |  Diary  |  Comment(5)

幾何学模様

2010.02.11 (Thu)

roman.jpg

これ、なーんだ?^^

綺麗な幾何学模様。
サンゴや巻貝のような、怪獣っぽいような。

ズームバックしてみると

P2100927.jpg

こちらが全体像。
『ローマブロッコリー』です。

カリフラワーXブロッコリーの交配種で
ロマネスコとかサンゴ礁とも呼ばれてるイタリア野菜。
うちでは“大仏さまの頭”だけど(笑)
ヨーロッパでは広く出回ってるみたいです。

それにしても
この幾何学的な形、ほんとに綺麗~

秋に植えたものが結実して15cmほどになりました。
収穫時期まであと少し。
性質はカリフラワーに近いようなのでピクルスにしようかな。

どんな味がするのかとても楽しみです
14:32  |  Plants  |  Comment(0)
 | HOME | 
