03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

プランターコンポスト

2010.04.21 (Wed)

最近、生ゴミの堆肥化に興味があって
ベランダでこっそり試してます。
エコなんて大層な目的ではなく
肥料を買わずに済んだら儲けもん、という
何とも不純な動機(笑)

巷ではピートモス+もみがら燻炭の
ダンボールコンポストが広まってるようですが
ピートモスって副生産物ではないんですよね。
実験の為にそれを消費するのもどうやろ?と思ったので
とりあえず、お手軽なただの土に埋める方法をとりました。
ひとつ余ってる痩せ土のプランターに
これまた余ったもみがら燻炭を混ぜて
ちょいちょい生ゴミを埋めていってます。
熱心な方はそれこそ色々調整されるそうなんですが
私はめんどくさいので適当に^^;

かれこれ2週間位経ちます。
掘り返してみたら埋めたゴミ、ほぼ分解されてました
残ってるのは小さく切らずに埋めたものだけ。
これから気温も上がるし分解速度も早くなるかなぁと
密かに期待をしています。
16:29  |  Diary

今日もせっせと農作業

2010.04.20 (Tue)

今日はあいにくの雨。
昨日やり残した苗の植え付けをしました。
こういうのって晴天の日にやるのが鉄則ですが・・・
自分が楽しいから、まぁいっか
窓際にぺたっと座り込んで作業してたので(←ただの横着^^;)
傍から見たら、きっと変な光景だったでしょうね~。

パプリカ「ホワイトホルン」
P4200183.jpg

前回は黄色のフルーツパプリカを植えていたので
少し変わったのにしてみようかなと思って
白色系の細長い実がなるようです。

トマトやきゅうりと同じサントリーの苗。
ブランド苗は少しかなりお高いけど
特長のある品種が多いので何となく手に取ってます。
公式サイトを見るとトウモロコシや枝豆など
年々、種類が増えてるみたいです。

P4200187.jpg

この数日、やっと植物たちが活性化してきました。
丈夫なヘデラにいたってはこの通り。
暖かくなってきた証拠ですね
明日は良い天気になるようだし
私も少し外に出て、おひさまに当たってこようかな^^
22:35  |  Plants  |  Comment(2)

真剣に、畑が欲しい。

2010.04.19 (Mon)

桜も終わりだというのに
今年はなかなか暖かくなりませんね。
日中はまだしも夜は寒いです

ホームセンターに苗が充実したのを見ると
買わずにはいられない私。
今年は世話をする時間がたっぷりあるので
朝から色々仕入れてきました。
今年もうちのベランダは野菜だらけ

ミディトマト「バンビ」


きゅうり「バリうま」
bariuma20100419.jpg

一緒に植えてるねぎとマリーゴールドは
病害虫除けになるというので実験。
同じく虫除け用に買った赤いナスタチウムは
あまりにも可愛かったので鉢植えに。
(もう増やすまいと思ってたのに・・・笑)

P4190181.jpg

ここまで作業して体力切れ^^;
本当はもうひと株植えなきゃいけないけど
疲れたから明日の仕事にします。
明日は雨らしいけど屋根の下だからまぁ良いでしょう。

私の周りでお買い物してた中高年の皆様。
苗も肥料も買う量が半端じゃない・・・どうみても畑用!
20Lの肥料10袋とか
家庭菜園なんてレベルではないと思われます。
ちゃんと自前の軽トラで来てるしね。

こちらでは畑持ってる人とか普通にいるから
広島みたいにJAで借りられる市民菜園がないのよねぇ。
あー、畑が欲しい。
18:06  |  Plants  |  Comment(3)

パリブレスト

2010.04.13 (Tue)

今年の相方の誕生日ケーキ。

paris_brest.jpg

パリブレスト。
いつものように希望を聞いてみたら

めっちゃ大きいシュークリーム!!ヽ(^▽^)ノ

だそうで。
とても36歳年男とは思えない発言・・・ですが
希望に沿うようにしてみました。
形こそ違うけど、食べてしまえば味は一緒さ

中に3種類のクリーム(カスタード、ピスタチオ、生クリーム)と
フルーツが色々入ってます。
今までシュークリームは成功率が低かったけど
コツが掴めてきたし、やっと克服できそうな気がします o(・ω・´o)

本当に巨大シューを作ったら
それはそれで、ネタとして面白かったのかも。
ちょっと惜しいことをしました(笑)
23:48  |  Cooking  |  Comment(3)

雨の予報はどこへやら

2010.04.10 (Sat)

今日は暑いくらいに良いお天気でした。
桜もまだ咲いているようなので
水コンロ持参でまたも倉敷・酒津公園へ行きました。

P4100170.jpg


桜の下でのんびり出来るのも今日までかな。
そろそろ散り始めです。
時折、強く吹きぬける風で
花びらが斜面を舞い上がっていく瞬間にも
咲く花とはまた違う美しさがありました。

明日はきっと雨。
桜はまた来年までのお楽しみ、ですね



倉敷の公園はいつ来ても綺麗。
来る人は皆、ごみを全て持ち帰るし
たとえ火を使っても炭のかけらすら落ちてない。
それは宴会シーズンでも変わらず。
本当に頭が下がります。
当たり前の事なんだけど
福山人はそれが出来ない人がとても多いから。
地域的には近くてもモラルの部分にはかなり大きな差があるようです。
21:50  |  Diary  |  Comment(2)

網目柄の脚

2010.04.08 (Thu)

私の左もも、まだらになってます。
それも結構な広範囲。
赤紫色で網目状のあざみたいなの。
気持ち悪~い

「火だこ」というものらしいです。
暖房器具などの熱を長時間同じ箇所に受けると出来る
火傷の一種だとか。
そういえば身に覚えが・・・
この冬はずっと左側にハロゲンヒーター置いてたわ。

ひどくなると色素沈着とかして
治すのに相当時間がかかってしまうみたいです。
皆さんもどうぞご注意下さい。
09:20  |  Diary  |  Comment(0)

近所でも桜めぐり

2010.04.06 (Tue)

今日はとても良いお天気で
家の中にいるのがもったいない気がしたので
ひとりで近所の桜を眺めに行ってきました。



東部支所の一角。
樹の背丈が高いので見上げると桜の天井があるかのよう。
この奥、道路の向こう側も一面、桜。

P4060154_20100411120426.jpg  P4060159.jpg

日本鋼管福山病院前。
旭が丘へ繋がる道路の両脇の続く約1kmの桜並木。
ここへ来る途中の備後ハイツの桜とともに
うちから一番近い桜の名所。
こんな風に誰もいない写真が撮れるのも珍しいかも。

P4040143.jpg

笠岡市・茂平。
神社さんのお名前は分からないけどよく通る道なので
桜の季節には必ず立ち寄ります。
大きな樹が何本かあるうち、正面の樹はお社への門のように
枝が綺麗なアーチになってます。

週末の天気予報は雨。
せっかくの桜、もっと眺めていたいんだけどなぁ。
19:01  |  Diary  |  Comment(0)

桜めぐり *金光・倉敷*

2010.04.05 (Mon)

桜めぐりの続き。
日曜日はお弁当を作って金光へ。
里見川に沿う桜並木は、ほぼ満開。
特に金光駅前は地元で人気の場所らしくとても賑わってました。
ホームの真正面だから
電車待ちの間や電車の中からも楽しめるんですよ

P4040127.jpg  

私達は駅から少し離れた場所でお花見。
長ーい桜並木の端っこで
駅前より静かでのんびり出来るお気に入りの場所。
この日のお弁当は筍ごはんと玉子焼き、ポテトサラダ、から揚げ、即席ピクルス。
急いで作ったから何だか色みが足りないですね
申し訳程度に、果物と桜餅のデザート付き。
それでも桜の効果は絶大だったらしく
普段ゆっくり食事の時間が取れない相方には
良いリフレッシュになったようです。

P4040142.jpg

倉敷の酒津公園にも行ってみました。
腹ごなしの散歩にちょうど良い大きな公園です。
「桜と水をテーマに」と言うだけあって綺麗に整備されてます。
こちらもほぼ満開。
来週まで桜がもつようなら七輪持参でもう一回行こうかな



金光は金光教の総本部がある町。
毎年、桜の季節が大祭と重なるらしく
いつも多くの信者さんや大型バスが来ています。
系列の進学校もあるし、町名の由来になるほど宗教色が強いのに
さほど嫌な感じがしないのが不思議。
それだけ町と宗教がうまく共存してるって事なんだろうなぁ。
23:51  |  Diary  |  Comment(0)

桜めぐり *井原*

2010.04.05 (Mon)

週末は桜めぐりに行ってきました。

P4030076.jpg

土曜日はとても良いお天気。
井原の嫁いらず観音の桜は六分咲き。
でもこの陽気なら今日あたり満開でしょうね。
珍しく人が少なくて確保できた桜の真下で
豚笑のおいしいカツサンド&海老サンドを食べるのは
この上なく、幸せです

P4030100.jpg  P4030090.jpg

こちらは井原堤。
芳井川の土手に2キロ続く桜並木。
同じ市内でもここは八分咲き。
スペースの関係もあって宴会の人は対岸の公園に行くから
とても静かで、のんびり歩きながら桜を楽しめます。
この近郊で尾道の千光寺と並ぶ名所と言われるのも納得の
本当に見事な桜並木です。

P4030109.jpg

土手のすぐ脇にある製菓工場。
趣きのある壁の色と桜のコントラストがとても綺麗でした。
写真でうまく伝えられないのが残念
23:06  |  Diary  |  Comment(0)

医療機器業者の行く末には

2010.04.05 (Mon)

衰退しかないのかも。

今回の診療報酬改定に充られてる財源は
薬価や医療材料価格の引き下げから捻出される(でもまだ足りない)
らしいのですが


えーっと・・・これはつまり、業者は生贄ってことですか?


競争激化と下がり続ける償還価格。
薄利多売もそろそろ限界でしょ。
あちこちで経営統合の流れも出始めてるし
そう遠くない将来
医薬品同様、医療器卸にも淘汰の嵐が来るという話もあるし。
怖い。怖い。
うちはいつまで平和に生活できるんだろうなぁ

※ ただの愚痴です。
  生活の不安があるのは本当だし
  周りのボロボロになりながら働いてる連中を見てると
  やつらがあまりに不憫なもので。
09:11  |  Diary

阿藻珍味の隠れた名品

2010.04.02 (Fri)

春限定「さくらくずし」
桜餅(関西風)に見立てた練り物の中に
餡子が入ってます。

P3280070.jpg

今年も尾道へ桜見物に行った帰りに
阿藻珍味で買ってきました。

私は毎年楽しみにしてるんですが
意外と地元福山でも知らない人が多いようです。
あるいは、風変わりなものには手を出さない気質の土地なので
見かけても買わないだけかも。

もったいないなぁ、美味しいのに・・・
23:25  |  Diary  |  Comment(0)
 | HOME | 
