04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

睡蓮

2010.05.31 (Mon)

隣に住んでる大家さんちの睡蓮は
手の平くらいのミニサイズ。

P5310275.jpg

ひとつずつしか咲かんのよーと
大家さんは苦笑いしてたけど
強くなり始めた日差しの下
なんとも涼しげで、見ていると癒されます。
21:51  |  Diary  |  Comment(0)

イカの刺身を洋風に。

2010.05.31 (Mon)

イカが釣れる季節になると
我が家の食卓に上る回数もぐっと増えます。

P5300272.jpg

今回は、スパークリングワインに合わせて
サラダ仕立てにしてみました。
トマトやきゅうり、アボカドは一口大に切って
お刺身にしたイカをのせて
山葵ドレッシングをかければ出来上がり

もう一品はアサリの酒蒸し。
こちらもフレッシュのローズマリーで洋風に。

P5300273.jpg

魚介に偏ってるけど気にしない(笑)
アサリとローズマリーは沼隈産。
朝、海から帰った相方が
道の駅で野菜と一緒に買ってきてくれた物です。
朝一番だと良い物が安く手に入ります^^

毎回お刺身だと飽きちゃうし
また新しいイカのレシピ、探してみなくっちゃ。
09:50  |  Cooking  |  Comment(0)

市役所前

2010.05.27 (Thu)

相変わらず就活する気が今いち起きない私ですが
ハローワーク通いはしぶしぶ続けてます
あー、めんどくさ・・・

P5270269.jpg  P5270268.jpg

駐車場からハローワークまでの道で見る花壇が
今のささやかな楽しみ。
市役所の周りの花壇はほとんどが大輪の株だけど
一部はこんな可愛らしいのもあったりして。
華やかさとあまり縁のない街だけど
バラの咲く季節だけは、少し華やいで見える気がします。
20:38  |  Diary

ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン

2010.05.21 (Fri)

パティスリーブラザーズなんばCITY店で購入。

BrothersBaum.jpg

『ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン』

なんばCITY店限定だそうです。
見かけた広告が気になって何となく買ってみました。

玉子たっぷりの生地はシロップがしみこんでしっとり。
そうかといって甘すぎず
メープルの風味と表面の香ばしさも良い感じで
本当に美味しかったです

切り分けたピースをシロップに浸して
お砂糖を振りかけたところに
バーナーでこんがりキャラメリゼ

ガラスの向こうの作業工程を興味津々で見てたんですが
キャラメリゼの前に何かスプレーしていたのが
家に帰ってからも気になって、気になって。
とうとうお店に電話して聞いちゃいました(笑)
表面をパリッとさせる為にアルコールをかけるんですって。
謎が解けてすっきりした
快く教えてくれた店員さん、ありがとう m(_ _)m
ショーケースの中には他にも
カラフルな立方体のキューブシュークリームも入ってたり
ユニークな商品が多いお店のようですね。

やっぱり街のお菓子はレベルが高いな~。
13:29  |  Diary  |  Comment(0)

便乗旅行 なんば編

2010.05.18 (Tue)

日曜日は難波で買い物。
前に行った時は土地勘のある方が一緒だったので
実際初めて行くようなもの。
時間があるようなら
鶴橋で探し物をしようと思ってたんですが・・・
いや、完全になめてました
なんばパークス周辺だけで
一日を使い切るとは思ってもみなかった^^;
まぁ、おかげで洋服とか帽子とか色々買えたし
良しとしましょ

↓戦利品(の一部)

じーまーみ  さくらんぼカレー



なにも大阪で食品買わんでも・・・と言われそうですが
だって食べてみたかったんだもーん
じーまみはいわゆるピーナツ豆腐。
相方がピーナツ好きなので買おうとしたら
知らない間に数が増えてた(笑)
さくらんぼカレーはいつ挑戦しようかな~。
あ、そうだ!
北野エースの陳列棚を見て驚いたんですよ。
アマノのフリーズドライがびっしり並んでるの。
地場製品だけどあんなに沢山の種類を見たのは初めてです。
お味噌汁しかないんだと思ってたわ。

あと、KUA'AINAのアボカドバーガーは
目から鱗の美味しさでした。
相方の直感、大当たり
すっかり気に入ってしまったんですが
残念なことに西日本は大阪に一軒しかないんですね。
まかり間違って福山に出来るとしても何十年先の事やら・・・
やっぱ大阪へ行った方が早いかw

今まで大阪って苦手だなーと思ってたんですが
じっくり歩いてみると実に面白い街でした。
(人の多さと左側通行には全く慣れませんが)
相方のお気に入りも色々あった事だし
またおねだりして連れて行ってもらおうかなぁ?(´∀`*)
23:05  |  Diary  |  Comment(2)

便乗旅行 のんだくれ編

2010.05.18 (Tue)

宿に荷物を置いて
お初天神通りの串かつ屋で夕食。
ハシゴするつもりでお手軽にチェーン店に入ったものの
予想外に美味しくてがっつり飲み食い

2軒目は何となく入ったアイリッシュパブ“The Blarney Stone
色んな人種・年代の人で賑わっていて良い雰囲気。
この日はソウルバンドのライブをやっていて
そちらも存分に楽しませてもらいました。
ビール片手に生音が聞ける店ってやっぱり良いな~。
色んな人が集まって大いに盛り上がれて
こういうお店が近くにあったらいいのになぁ・・・と
都会の人が羨ましくなる瞬間でした。

それにしても
我ながらこの日はよく飲んだ(笑)
13:58  |  Diary  |  Comment(2)

便乗旅行 神戸編

2010.05.18 (Tue)

相方の仕事に便乗して関西へ行ってきました。

昼過ぎに新神戸着。
空腹を満たしに南京町へ行ったんですが
入った途端に漂う妙な違和感。

人が多い割に活気がない

周りをよく見ると屋台や呼び込みが減って
昼時なのに店にも寄らず通り抜けるだけの人が多い。
さらにショックだったのは
お気に入りの店の焼売の味が落ちていた事。
明らかに肉の割合が減ってる
気前良く試食やおまけをくれるおじさんではなく
サービス精神ゼロのおばちゃんがいて
芸能人が紹介して有名になったと自慢していたが
そんな話に興味はない。
南京町は結構好きだったけど
こうなるとわざわざ足を運ぶ必要もないなぁ・・・
うん、もういいや。

このストレスは三宮で発散。
旅の初めでいきなり凹まされましたから^^;
店が多いと見て歩くだけでも楽しいし
選択肢が多くて良いですね。
田舎暮らしなので人間観察も良い刺激になります
思いがけず良い買い物が出来たし
相方も探していたレアDVDを手に入れたおかげで
ご機嫌で大阪へ移動したのでした
13:25  |  Diary  |  Comment(0)

さて、どこへ行こう

2010.05.12 (Wed)

週末、仕事で神戸に行く相方。
ついでに関西方面でどこか行ってみる?と言ってくれたんですが
あまりに急な話なのでまったく思いつきません。
最近すっかり出不精になってるので
○○へ行ってみたいとかいう考えがまるで頭に無くて

相方がこういう提案をするのも
そうはないのでこの機会を逃したくはないんですが・・・
さて、困ったぞ(ーー;
23:47  |  Diary

母の日ケーキ

2010.05.11 (Tue)

今年もケーキを焼きました。

友達から美味しいさつまいもを頂いたので
実家の母にはスイートポテトケーキ。
今回は煮たりんごを一緒に混ぜ込んでます。
甘酸っぱいりんごが良いアクセント
ラッピングしてクロネコさんのクール便で発送しました。
時間の都合で写真は撮れなかったので
以前の記録分から↓

sweet potato cake

パウンドなどのどっしりした生地は
紙製の型を使うと重みで横に広がってしまいがちですが
プレゼント用に焼く時は型を2枚重ねて焼くと
綺麗に仕上がります

義母にはロールケーキ。
先日、紅八朔をたくさん持ってきてくれたので
marimo cafeさんの柚子のクリームチーズロールのレシピをお借りして
紅八朔に換えて焼いてみました。



クリームチーズのおかげで
程よい甘さでさっぱり頂ける味に仕上がりました。
柚子はもちろん、レモンや他の酸味の強い柑橘を使っても
美味しいかもしれませんね^^
オーブンの天板で焼いたロール生地は
3人家族には大きすぎるので両端を切り落として
20cmくらいに調整してます。

P5090248.jpg

今回は、こんな感じでキャンディ包みにして
(相方は「見た目がハムっぽい」と言ってたけど笑)
隣町まで配達に行ってきました。
包材屋さんにはロール用の箱なども売ってるので
そういうのを利用しても便利でしょうね。

ちなみに両方の切れ端は
この日の私達のおやつになりました
11:05  |  Diary  |  Comment(3)

お天気には敵わない

2010.05.07 (Fri)

春に気温の低い日が続いたせいか
成長が遅かったミニバラ。



4月30日はまだ固かった蕾ですが
1週間たって、ようやく花を咲かせてくれました
連休中はずっと晴れてたしね^^

P5070239.jpg

今年は街中のばらもやはり遅れているらしく
いつもならGWには咲き始めてるはずのJFEでもまだ蕾の状態。
ばら公園では週末のばら祭に間に合うように
お世話する方々が手を尽くしておられるのだとか・・・
あとはお天道様のご機嫌次第。

今日は駅前に行く用事があるから
市役所の花壇の様子でも見に行ってみようかな。
12:31  |  Diary  |  Comment(0)

のんびり過ごすのも悪くない^^

2010.05.07 (Fri)

GWはいかがお過ごしでしたか?
うちは飛び石で5日お休み。
相方の会社が土曜日に棚卸なんかするから休みが1日減・・・
4月決算なんて会社の嫌がらせじゃ~!と
自分が勤めてた頃もよく思っていたものですがね(ーー;

それにしても。
今年のGWはほんとに良いお天気でしたね
すっかり初夏の陽気。
帰省した友達に会ったり
緑が綺麗な182号線沿いにドライブしたり。
岡山へ買い物に行ったら
友達とばったり遭遇なんて事もありました。
大した遠出はしてないけど
それなりに毎日楽しく過ごしてました

P5040222.jpg

笠岡干拓の菜の花畑も今が見頃。
春が寒かったせいか、すこし成長不良ぎみのようですが
充分、綺麗に咲いてます^^
歩いて入れるようになってるので
菜の花に埋もれながら進んでいくと良い香りがして
すごーく幸せな気分になります

この場所、周りを見回しても

P5040218.jpg

こんな感じなので
何もない所でぼーっとしたい方にお勧めですw
11:28  |  Diary  |  Comment(0)
 | HOME | 
