04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚バラは偉大だ!

2007.12.03 (Mon)

とよく思う今日この頃です。
煮ても焼いてもおいしいなんて素敵だわ☆
広島だとよくスライスのパックに三枚肉(お好み焼用)って書いてあるけど
福山のスーパーだと「豚バラスライス」
・・・地域限定の呼び名だったのね、と最近気付いた(遅っ

それはさておき。
この前、バラブロックを安く買ったので、こんなの↓仕込んでみました。

塩漬け

本来のパンチェッタと呼ぶには簡易的すぎるが、これはこれで美味。
手間と時間がかかるわりに食べるのはあっという間 (´Д⊂グスン
普段は塩だけで3日ほど仕込んだのを薄めに切って
フライパン燻製して食べてます。 ←カンペキに酒の肴

1.全面にフォークをざくざく突き刺す
 (ストレス解消にもってこいです。思い切りやっちゃって下さいw)

2.軽く一握りの塩をすり込む→しばらくそのまま放置。かなりの水分が出ます。

3.水分をふき取ってキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で3日。(紙は時々取り替える)

4.(今回のみ)ハーブ類をすりこんで、ぴっちりラップして冷蔵庫行き。

これだけなんですが。
今回はオレガノやらバジルやら手当たり次第にすり込んでます。
水分取るのに3日、ハーブをすり込んで数日。
というか・・・忙しくて存在をすっかり忘れてまして全部で10日近く経ってたヽ(→∀←。)ノ

もちろん生食は不可です(笑)
20:22  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

でかっ

確かに豚バラは良いねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">塩胡椒だけでも美味しいしhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">
私は油味噌(豚味噌)にするのが好きhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
あ!フライパンでカリカリになるまで焼いて、はちみつ&醤油で味付けも美味しかったよ~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
わん |  2007.12.04(火) 18:13 | URL |  【編集】

でかっ その2

豚バラでチャーシューしてもなかなかうまいですぞ。
豚肩ロースでもいいけど・・・。
たつ |  2007.12.04(火) 20:44 | URL |  【編集】

でかっ その3(笑)

>わんこ
油味噌なぁ・・・おにぎりが好きだな。
つことで、瀬戸内海渡って出前よろしく~(*^ー゚)b
ぼちぼち懐かしい季節がやって来ますな。
今年はもう兄ちゃんの「来~へんの?」メールもないやろね。キミらが辞めてもうたら神戸がめっちゃ遠いわe-263

>たつs
チャーシューかぁ。ええですな♪
普段は肩ロース使うけど、今度バラでもやってみよう。
近所のスーパー、お肉2割引の回数減って
ちょっと手ぇ出しにくいんよ、最近(ーー;;
tomolynn |  2007.12.05(水) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/106-15eef48c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
