05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブール

2007.12.15 (Sat)

休日の朝ごはんは大抵パン or ピザ+珈琲。
朝起きて生地を仕込んだら
洗濯しながら珈琲飲んだりPCつついたりして過ごしてます。
で、出来上がる頃合を見計らったように
昼近くに旦那さんがのそ~っと起きてくる。

白パン

今日のパンはブール。
外はパリパリ、中はふかふかなパンがどうしても食べたくなったんよ。
厳密に言えばフランスパン用の粉使うらしい
材料はパーフェクトではないけど名前通りに丸いからまぁ、ヨシとしましょう。
クープくっきり良い感じに焼きあがり

ちょっと粉まぶしすぎたねww

More・・・

材料

小麦粉 250g (薄力粉100g+強力粉150g)
塩 5g
オリーブオイル 大1
ドライイースト 4g
水 160cc


1.材料を入れ1次発酵までお任せ。

2.台に打ち粉をして、出来た生地を2等分。
  ガス抜きをして丸め、濡れ布巾をかけて15分休ませる。

3.オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、濡れ布巾をかけ2次発酵40分。

4.生地に霧吹きで水をかけて、強力粉(分量外)を茶漉しでうすーく振る。
  包丁でクープを入れる。(順番間違えるとすっごくやりづらい;)

5.200度に余熱したオーブンで20分。


☆ 焼く段階で耐熱容器にお湯を張って一緒にオーブンに入れると
  さらに良いらしいです。次回、試してみようっと♪
14:50  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/110-9a571eb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
