09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おせち

2008.01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もおせち作りました。
定番品に変えて違うものを入れて楽しんでます。
比較的小さい5寸のお重なので多く作れないのが残念だけど。
ねじり梅や花蓮根を作り始めたら何だか妙に楽しくて
飾り切りがマイブームになってます。ちまっとした作業は大好きさっ(*´∀`)アハハ♪

おせち2008
 黒豆、数の子、花蓮根、栗金団、蜜がけ胡桃、紅白なます
 煮しめ、伊達巻

お雑煮は実家と同じだから・・・関東風、なのかな。
何せ物心ついた時からそれだったし
他のものを食べた事がないのでよく分かりませんが
大好物の伊達巻だけは市販品。
ミキサーでもそれなりに出来るけど出来に限界があるし
こういう時『だけ』フードプロセッサーが欲しくなるなぁ。

生麩とか柚子釜とか何入れようか考えるだけでワクワクしちゃう。
これって自己満足かしら?w



毎年お参りしてる神社さんで厄払いのご祈祷をしてもらいました。
ちょっと背筋が伸びていい気分。
二人しておみくじに痛いトコロを諭されたので(笑)
気を引き締めてこの一年を過ごしてみようと思います。

皆様にとって2008年が素敵な年になりますようにキラ
22:51  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

こりゃすごい!

おせちとは注文したのが大晦日の昼頃に配達される物だと思っていました。一つ一つのおかずを作るのは大変だね~!一つ一つに手間ひまかかっているし。ブラボー!

おせちとは正月の主婦の仕事を減らす物ではなく、正月前の主婦の仕事を増やす物だ~!と思いました。。。

今年もよろしくお願いします!
ちかげ |  2008.01.02(水) 10:35 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます。

美しい飾り包丁の技。私はこれが苦手なの。。。
美味しそうですね。作り慣れている感じ☆

今年もよろしくお願いいたします。
シェル |  2008.01.02(水) 18:26 | URL |  【編集】

働いていても、こんなにお料理が出来るのね・・・・。見習ってがんばるわー。
それにしてもおいしそう!!サトイモ、レンコン、ごぼう・・・・食べたい!!!!!!
いかちゃん |  2008.01.02(水) 19:54 | URL |  【編集】

おいしそう☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごいね。おいしそう。
ここ何年も手作りおせちは食べてない。
いつかごはんを食べに行かせて欲しいですv-10
まきりん |  2008.01.02(水) 21:47 | URL |  【編集】

すごいっ

あけましておめでとう~http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
おせち、本格的だね~http://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
おいしそうhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12">
関東のお雑煮ってどんなの?角餅使うんだっけ?
今年もいろんな日記楽しみにしてるねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
よろしくお願いしますhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ヒロシ |  2008.01.02(水) 23:40 | URL |  【編集】

おお!これぞお正月!!
これがないから正月気分を味わえないのかな??
来年は私もがんばって作ってみようかな。でも想像するだけでめんどくさいよ。。。だめな私だ。tomolynnとこに弟子入りさせてください!
kazra |  2008.01.03(木) 00:33 | URL |  【編集】

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>ちかげちゃん
市販のを食べた事がほとんどないのですよ。
実は・・・豪華おせちにちょっと憧れてたりしますw
結局、家事は減らないねぇ。
主婦とは年中無休なのだとつくづく思います。
世のオカン達は偉大やわぁ・・・

>シェルさん
今年のおせちもお見事でしたね~i-189
飾り包丁、今年が初チャレンジなんですよ。
これまで蒲鉾の細工程度しか出来ませんでしたからi-229
いつか、ローストビーフ&グレイビーソースの作り方を
ご教授下さいませ m(_ _)m

>いかちゃん
いやいやいや・・・正月休み中なので何とかこなせてます。
普段はねー結構ひどかったりします(笑)
スイスだと日本の野菜は手に入りにくいんだろうねぇ。
がんばれ、新妻さんe-266

>まきりん
前は立ち話程度やったし、ゆっくり話がしたいね。
福山方面に来る時があったらぜひ声をかけて下さい。
お待ちしてます!!

>ヒロシちゃん
うちの実家はかつおと昆布だしのおすましに
鶏もも肉、大根、人参、三つ葉、蒲鉾、お餅が入ってます。
きっと広島のとあまり変わらんかも・・・
昔は焼いた角餅だったよ。
ちなみにすーちゃんの実家(尾道)では穴子が入るそうです。
嫁のくせに食べた事がないんだけどねe-263

>kazra
台湾のお正月って旧暦の方がメインだよね?
そちらではおめでたい時にどんな物を食べるのかが
興味あるなぁ。(←相変わらず食い気が最優先w)
来年と言わず今年の旧正月で是非!!(笑)
tomolynn |  2008.01.03(木) 01:19 | URL |  【編集】

うわぁhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
凄い凄いhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">
私も花蓮根チャレンジしたけど…キレイに出来なかったし、いっぱい割れちゃったよhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
さすがだねぇhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15">
蜜がけの胡桃が気になるhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">おいしそぅhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/787.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこ |  2008.01.03(木) 09:03 | URL |  【編集】

>わんこ
花蓮根、茹でた後の方がラクに切れるので順序を逆にしてます。
邪道やけど、仕上がり綺麗なほうがええやん^^;;

胡桃は蜜で炊いたのを揚げるだけです。
思ったより簡単なこれが今回の一番人気でしたv-20
汁気を切っても油が焦げた蜜だらけになるので
年越しそば用の海老天を作る前にやってはいけませんe-263
二度手間くらった私の教訓ですわ(笑)
tomolynn |  2008.01.03(木) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/120-b014a693

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
