04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初フランスパン

2008.03.22 (Sat)

前に岡山のプロフーズで小麦粉を計3キロ買い込んだので
久々のパン焼きに勤しんでました。
ピザ生地とかフォカッチャはよく作るけど
成形が苦手なのでテーブルブレッドは滅多に作らないんだな~

今回はどうしてもリスドオルを使いたかったからフランスパン。

フランスパン

初物にしては上出来
我が家にはちょうど良い感じの食べきりサイズになりました。
嬉しげに2日連続で焼いてみた(笑)

More・・・

材料 小2本

リスドオル 200g
ドライイースト 2g
塩 4g
水 130g
クープ用のショートニング 適量



1.HBにショートニング以外の材料を入れてスタート。
  2倍になるまで一次発酵させる。

2.発酵が済んだら、打ち粉をした台に出し、軽くガス抜き。(あまり抜きすぎない)
  2分割して丸め直したら濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム。

3.手で軽く潰して広げたら、手前から1/3、奥から1/3くらい折って、さらに横二つ折り。
  綴じ目をしっかりくっつけたら綴じ目を下にして真ん中から両端にむかって伸ばす。

4.クッキングシートに乗せて、濡れ布巾をかけて二次発酵。

5.2倍に膨らんだら、オーブンを210℃に予熱。
  その間に軽く粉を振って、よく切れるナイフでクープを入れる。
  縦に3本入れ、切れ目にショートニングをのせる。

6. 十分に霧吹きして20~25分焼いたら出来上がり。

23:28  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

もちろんフランスパンの上にはあんこですよね?
常識ですよね?w
りあ黒 |  2008.03.23(日) 12:03 | URL |  【編集】

すっご~い_alt_str_e_787.gif_

きゃあ
すごいスゴイホント尊敬するなぁ

最近になってパン作りを始めた私にとって、フランスパンは憧れだよ~

まだまだフランスパンまではたどり着けなさそうです
わんこ |  2008.03.23(日) 13:57 | URL |  【編集】

パンですか~!

定番物のパンってシンプルな分、難しそう。。。

焦げ目がとてもうまそう!
自家製パンを食べられるって、旦那さん、幸せ者じゃ。
ちかげ |  2008.03.23(日) 19:44 | URL |  【編集】

No title

>りあ黒
また・・・何にでもあんこを乗せようとするっ(ノ∀`)
さすがあんこ大王☆
でもフランスあんぱんってあるよなぁ、そういえば。
ソフトフランスが作れるようになったら献上しますよww

>わんこ
お、ついにパン作りまで始めたか。
そのうちそっちもマスターまで習得するんじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
リスドオルの代わりに
強力7:薄力3でも出来るらしいからやってみ?
捏ねるのはHBに任せきりだから手抜きっちゃ手抜きなんだがね。

>ちかげちゃん
パンはシンプルなのに限るねー。
スーパーのベーカリーコーナーは軒並み値上げ。
おかずパン1個につき30円up・・・市販品にはもう手が出せんわ;

やっぱ焼きたてが一番です。ちなみに大半は私が食べましたw
tomolynn |  2008.03.24(月) 01:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/150-6bc8e212

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
