04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おひなさまドライブ

2007.03.04 (Sun)



今日は春らしい天気でおでかけ日和。
沼隈と鞆へお雛さまを見に行ってきました。

【沼隈・枝広邸】
お茶会がよく開かれる風情ある建物に入ると
数組のお雛さまが飾られていました。
地元の方が作った和紙人形の精巧な事といったら!
趣味なんてLvじゃありません。
あと約百年前に作られたという十二単や狩り衣・裃の
1/5スケールのミニチュアも展示してあって
立体で見るのは初めてなのですっかり見入ってしまったw
和裁学校でどんな場面に会っても困らないようにと
学生に練習用として作らせていたものだとか。
(一体、どんな場面だ・・・)

【鞆町内】
以前、宮島の雛めぐりは行った事があるんですが
こちらも引けをとらない数の多さ。
商店・旧家から一般のお宅まで町中お雛さま。
立派なものやシンプルな箪笥雛。
江戸末期のものから現代の物まで様々ですが
時代によって顔立ちや飾りに特徴があるんですね~。
古いのは御髪の飾りが豪華で(中国の花嫁さんみたいなの♪)
戦時中になると物資不足の影響で掛け軸に。
戦後は飾りこそシンプルだけど
昭和30年代は御殿(建物)の付いてるものが多かったな。
お雛さまの作り一つにも
経済情勢や社会事情は反映されているようです。

鞆の町をゆっくり歩く事は少ないので
久しぶりにのんびりお散歩出来てよかったな^-^
21:42  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/163-cc24c6e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
