07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

癒され旅・1日目(湯原温泉)

2005.10.29 (Sat)


湯治と称して岡山県湯原温泉に行ってきました。
(最近お疲れ気味なもんで・・・)
宿はホテル双葉荘。
我が家から高速でほんの2時間強。近いもんだ。

早速近くを散策。
露天風呂番付で『西の横綱』と言われる砂湯。
河川敷にあるので混浴といえど入る勇気はありません(^^;;
鄙びた感じの温泉街で商店巡り。
酒屋で地元のお酒を2,3点買ってみる。
これは帰ってからのお楽しみ♪
チェックイン後は宿前の足湯でひと休み。
周りの景色も少し秋模様。
夕方でも山間の空気はすっかり冷たくなってて
足元の湯の温かさが心地良かった。
日が暮れる頃、貸切露天で身も心もぽかぽかに。
芯まで温まるってのはああいう事だね。
夕食は作州牛と松茸。
『旅の食事はケチるべからず』が我が家の信条(ダー曰く)
秋の味覚たくさん、美味しく頂きました。
お腹が落ち着いた頃に再びお風呂。
思ったより混雑もなくゆっくりとお湯に浸かれて、ほっと一息。
日頃のストレスが吹っ飛んでいくようです。
湯上りに再びお散歩。
射的場でなかなかの得点を出したダーの選んだ景品は・・・
なぜかカバの指人形。
『連れて帰って』て顔をしてたんだとか(笑)
すっかり私のお気に入りになってます、はい♪

慌しい日常から解放される感覚。
たまにはゆっくり過ごす時間が必要なんだなと実感しました。
忙しい中でも笑顔の絶えない従業員さん達が
とても印象的で。慣れだとか商売だからとか
捻くれた見方ができないほど気取りがなくて親切。
なんか近所のおばちゃんと話しているみたい。

秋色に変わった自然とお湯と人。
目にも身体にも心にもあったかい町でした。
23:18  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/339-45e92749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
