07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーングリッツパン

2007.06.16 (Sat)

P6160119.jpg


早起きした休日の朝は
なぜかパンが作りたくなるのよねぇ。
お腹すいて目が覚めるからだけどw
今日はコーングリッツパン焼いてみましたハナマル

予想以上にふかふか・ふわふわ。冷めたらどうなるんだろうな。
コーングリッツ入りのパンが好きな私には
いくらでも食べられそうでちょっと危険かも・・・絵文字名を入力してください

More・・・

材料:(マフィン型6個分)

強力粉 160g
コーングリッツ 40g
ドライイースト 小さじ1強
砂糖 大さじ1強
バター(常温) 20g
塩 小さじ1/2
水 100cc


① ボウルに砂糖とイースト、水を入れたら手早く混ぜる。
② 残りの材料を投入。
③ 生地に弾力が出るまでひたすら捏ねる
④ ラップをして40℃で25分【一次発酵】
⑤ ガス抜き  → 6等分して丸めたら閉じ目を下 にする。
⑥ ぬれ布巾をのせて10分。【ベンチタイム】
⑦ マフィン型にコーングリッツをパラッと。
⑧ 生地を型に入れてさらに上からコーングリッツをパラパラ。
⑨ 揚げ物用のバットを乗せて40℃で25分。【二次発酵】
⑩ 190℃に予熱 → バットを外して15分焼く。
11:49  |  Cooking  |  Comment(4)

Comment

ぱん

作りたくなる気持ちわかるなぁhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">

私も夫がお休みの日の朝は、パン焼くの好きだもんhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/770.gif" alt="" width="14" height="15">

いっつも簡単なパンだけどね(笑)http://blog98.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこU・ェ・U |  2007.06.16(土) 14:15 | URL |  【編集】

素朴な疑問。
40度で発酵ってあるけれど、その40度の空間をどうやって作るの?
まさか、暖房???

つくづく、パンとは手間のかかるものだと思いました。感謝して頂かねば!
ちかげ |  2007.06.16(土) 22:46 | URL |  【編集】

>わんこ
私も簡単なものしか作らんよ?
自分の朝ご飯であり、すうの昼ご飯になるねぇ。
休日のヤツに朝はないからなw

>ちかげちゃん
オーブンの発酵モードがあるので
厳密に40℃を守ってる訳ではないです^^;;
コタツや発泡スチロールの箱で
管理する時の目安なんだろうな、きっと。
(自分じゃ面倒なのでやりません・・・)
tomolynn |  2007.06.16(土) 23:55 | URL |  【編集】

すごー!

すごー!おいしそ(^_^*)
ケーキは作ったことはあるけど、発酵させておパン作りはしたことないです;
むずかしそー;説明読んだだけでぷっぷかぷー・・・(倒
トワ |  2007.06.17(日) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
