07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山口縦断その3 萩

2005.05.01 (Sun)

あいにくの雨。
夜のうちに露天風呂、入っといて良かった。

ダーの希望により道の駅「萩しーまーと」へ。
漁港に隣接してて新鮮な魚介類が手に入るんだとか。
夜半からの雨で水揚げはあまり期待せず。
お目当ての石鯛はなかったけど
気がつくとダーがアワビ4個をすでに購入済だった。
(魚に関してはサイフの紐が緩いよなぁ・・・まったく)
活ヤリイカが生簀で泳いでた。
中に目立って大きいのがいてちょっと驚いたが
そこまで育って旨いか否かは謎。

その後、萩焼まつりに行く。
初日で混んでるかと思いきや、雨の為か意外と客足は少ない。
目に付いて良いなと思うものは
たいがいお値段が可愛くなかったりする・・・当然か。
せっかくなので飯碗を二つ購入。
萩焼にしては少し珍しい色合いのもの、割らないように
大事に使わなきゃね♪
自宅用にシンプルな花器とお土産用の一輪挿しも買った。
通常価格より少し安く手に入ったので満足^-^v

実のところ観光はあまりしていない。
でも去年できた萩博物館はとっても面白かった。
相当費用をかけたと思われる建物とお庭は見事だったけど
庭木の管理とか職員さんが自らしてる辺り、高感度◎
吉田松陰のビデオは大河ドラマ並に良くできてるし
「なんでもBox」はテーマ別の箱に入って資料を自由に手に取れる。
何よりも面白かったのは
精巧な江戸時代の萩の街並のミニチュア!!
写真にできなかったのが残念だわ。

萩を後にして帰路に着く。
諸々のお土産をクーラーボックス(←外出の必需品)から出して
アワビを早速焼いてみる。
焼きアワビとビールで晩御飯。
そういえば他に何か食べようかって思わなかった(笑)
こんな風に楽しみがあるから
日々頑張って仕事しようって思えるのよねぇ・・・
明日はお休み。
多数の洗濯物+片付けと戦わなくてはね☆彡
23:22  |  Diary  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/410-e418f8c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
