04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまごクッキー

2007.07.25 (Wed)

昨日の食事会にお土産で持参したもの。
「ねこが料理するのは意外だ」って言うからさぁ( ̄ー ̄)フフフ
ま、そう言われたの一人や二人じゃないけど
一体どんな人間やと思われてんだ?(笑)

DVC00005.jpg


これ、久しぶりに作りましたわ。
差し上げた残りもすでに旦那さんのおなかの中ww
かろうじて残った数枚で何とか撮影成功。

作り方が忘却の彼方に行ってしまいそうなので
書いておかねば・・・

More・・・

材料 直径5cm 約30個

小麦粉 150g
バター 100g
砂糖 50g
卵黄 2個

1.玉子のうち1個を茹でて固ゆでを作る。
  黄身だけを取り分けて、細かくほぐしておく。

2.室温にもどしたバターに砂糖を加え、クリーム状にすり混ぜる。
  
3.バター生地に生の卵黄とほぐした黄身を混ぜ込む。

4.小麦粉を混ぜ合わせる。
  なめらかになるまで捏ねて、ひとつにまとめたら
  ラップにくるんで、冷蔵庫で1時間休ませる。

5.めん棒で5mm厚にのばす。
  体温で柔らかくなるので手粉を使って手早く!

6.型抜き。生地が柔らかいので丸型が無難。
  (うちはクッキー型の後ろの丸い部分を使ってます)
         
7.予熱180度のオーブンで10分弱焼く。
  焦げやすいので時々様子を見るのを忘れずに。
  うっすら色がついたら出来上がり♪
  
☆☆ 温かいうちは崩れやすいので触るのは冷めてから ☆☆
23:23  |  Cooking  |  Comment(4)

Comment

美味しそ~

そういやぁ…

『料理するなんて以外http://blog98.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">』

って、よく言われてるよねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">私はふと気付くと餌づけhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">されてたし(笑)色々教えてもらってるから、作らないイメージがないのだhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/372.gif" alt="" width="14" height="15">
お姉ちゃんの料理は絶品だぞっhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/76.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこU・ェ・U |  2007.07.26(木) 08:07 | URL |  【編集】

>わんこ
実は私自身も意外やってん(笑)
旦那さんと親が一番驚いてるんちゃうかな。
見よう見真似で結構何とかなるもんやw
tomolynn |  2007.07.27(金) 02:46 | URL |  【編集】

クッキーおいしかったよ~!!といっても、私が食べたのは一枚だけ。。食いしんぼのおちびちゃんに独占されてしまったよ。。かなり気に入ったみたい。
今度作ってみようかな、と思いつつ・・・ねこに会うほうが先になりそうな予感がするKazraなのでした。
kazra |  2007.07.30(月) 16:57 | URL |  【編集】

>kazra
どうやら姫君にも
気に入ってもらえたようですなe-266
次は是非ママのお手製で!(^▽^)
tomolynn |  2007.07.31(火) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
