05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

温度差

2007.08.06 (Mon)

今年も原爆の日を迎えました。
合図のサイレンが鳴らない街での8時15分ですが
(実家は区役所の裏だったのでよく聞こえたの)
黙祷だけは欠かさずにいます。

こちらに来て丸4年。
県内にあっても核兵器に、この日に対する人々の意識には
かなりの温度差があるように感じます。
他県ならなおさらでしょうね。
よその土地より身近な事の方が意識が強まるのは当然のこと。
でもね・・・
県外の友達も見てくれてるここだから
あえて言わせて下さい。
広島や長崎の事、核兵器の事
戦争の事、ほんの少しの時間でいいから考えてみて欲しい。
忘れない事が一番の抑止力になると思うから。
(なーんて私ごときが言うのはおこがましいよな)

今の私達の暮らしは悲惨な出来事に上に成り立っている。
その被害が決して過去のものではない事。
それだけは忘れず心に刻んでおきたいものです。
23:28  |  Diary  |  Comment(7)

Comment

確かにね
どっかの人みたいにしょうがない何て言われた日にゃ耐えれませんねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
今年も黙祷だけはしました(通勤中運転手さんに言われて…)
こんな悲惨な事は忘れないようにしたいですねhttp://blog98.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
いんとー |  2007.08.07(火) 12:46 | URL |  【編集】

私も明石の海岸から黙祷した。
天から安心して見ていられる世の中では決してないからね。。。
こういう個人の思いがみんなの思いになって、世の中が平和になればどんなにいいだろうね。
ちかげ |  2007.08.07(火) 20:55 | URL |  【編集】

数年前から、広島市でもサイレンは無くなりました・・・理由は忘れたのですが、1年に1分のサイレンがなんの妨げになるのか....サイレンが鳴るだけでも、ふと思い出す人がたくさんいるのではないかと思うのですが.

私にとっては、広島で迎える最後の原爆の日になりました.来年からは県外です.どんなに広島から離れても、忘れてはいけない日ですね!県外でも、平和式典はテレビで中継されるのでしょうか...??
とちまま |  2007.08.07(火) 21:57 | URL |  【編集】

あはは、何か偉そうなこと書いちゃったねぇ^^;;

>いんとー
通勤中・・・広電i-30かな。
電車内でもアナウンスがあるんだねぇ。
車掌さんによるのかしら?

>ちかげちゃん
明石?もう帰国してるの??
一見平和なようで実は全然そうじゃないもんね。
思いだけでは何も変わらないのは分かってるんだけどねぇe-263

>とちまま
そっか・・・もう鳴ってないんだ。
何だか寂しい気もするなぁ。
TV中継は全国でやってるんじゃないかな。途中までだけど。
tomolynn |  2007.08.08(水) 14:40 | URL |  【編集】

今は広島市でもサイレンは無いんだ!?
知らなかった~
おいらはと言えば、黙祷はしてないです。ちょうど出勤の電車の中だけど夏場は腕時計もしてなくて・・・

tomolynnや皆さんのコメントを読んで「忘れちゃいけねえな」と思いました。


つい先日TVで街行く若者に「8月6日って何の日ですか?」という質問をしたら、結構わからない人が多く、かなりカルチャーショック受けました。

もう62回目だね。あと30年もしたらホントに戦争を知っている人はほとんどいなくなってしまうわけですが・・・

戦争を知らない子供が年老いていってその子供や孫たちはどうなっていくんだろう。

あかん、色んな考え方とかあって難しい問題だ

とにかく、戦争や紛争のない日が来るといいな
ひろひで |  2007.08.08(水) 20:11 | URL |  【編集】

大事なこと

戦争は悲しい事なんだと
決して起こしてはならない事なんだと

忘れてはいけない、とても大事なことだよね。

お姉ちゃんの影響で、子供の頃よりきちんと考えるようになったなぁ。
今年は夫と二人で、ニュースを見ながら、しばし戦争について語らいました。
未熟者二人の会話だから、大した内容じゃないけど…
一人一人が、忘れないでいる事って、一番最初に大切な事だよね。
わんこU・ェ・U |  2007.08.09(木) 09:06 | URL |  【編集】

>ひろひでさん
何かの番組で見たけど私も驚いた。
広島にいる学生でも分からないって答える人がいるんだって。
個人の考え・捉え方によるけど
完全に忘れ去られた時、同じ事を繰り返すんだろうなって
思うんだよねぇ・・・

>わんこ
私の影響ってi-229
でもね。
思った事が伝わったみたいでちょっと嬉しい。
tomolynn |  2007.08.09(木) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
