09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

安政柑

2008.05.14 (Wed)

暖かくなって柑橘類が出回る季節になりましたな。
義実家や会社で最近よく頂くのが安政柑。

20080514192305

瀬戸田・因島周辺のみで採れる直径15cmくらいの文旦の一種。
大きいものは赤子の頭くらいあったりw
皮とわたがものすごーく厚いんだけど美味しいの(゚ー゚*)
しまなみが近いだけあって
柑橘系は買うよりも貰う方が確実に多いです(笑)
みかん1ケースとかはさすがに食べきれないので辞退してますが・・・

今回は余った皮をオレンジピールの要領で加工してみました。
シロップで煮て砂糖をまぶしてただいま乾燥中 ↓

20080514213711.jpg

グラニュー糖がキラキラしてて良い感じ
19:23  |  Cooking  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

やっぱりスゴイや、お姉ちゃん
皮までキレイにお砂糖でお化粧してもらって、安政柑さんも嬉しいだろうね
わんこ |  2008.05.15(木) 16:39 | URL |  【編集】

>わんこ
いくつか食べてみたんだけどさ。
程々に苦味が残って
我ながら上出来だったよw
残りは・・・またお菓子の材料になるかな。
tomolynn |  2008.05.19(月) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tomolynn.blog98.fc2.com/tb.php/607-26a1eadd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
