05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆鼓排骨

2007.08.25 (Sat)

upするの忘れてた
残しとかないと作り方忘れちゃうのに・・・

20070825115845.jpg

冷蔵庫に残ってた豆鼓。
麻婆豆腐に入れると美味だけど、猛暑のあまり
辛いモノは食べたくなくて蒸し物に使用。
駅家町の某店の豆鼓蒸しに近づくには
まだまだ改良の余地があるね。
今回はスペアリブだけど塊肉のほうが食べやすいと判明。
味は割と濃い目。

More・・・

材料
スペアリブ 350g
豆鼓 20g
醤油 小2
砂糖 大1.5
酒 小2 (←あれば紹興酒)
塩 小1
鷹の爪 1本
にんにく・しょうが(みじん切り) 小1
胡麻油 小2
水溶き片栗粉 大1.5
白髪葱or青葱の小口切り 適量


1.肉に酒をまぶして5分置く。

2.豆鼓は粗いみじん切り、鷹の爪は種を取って小口切りにする。

3.豆鼓からしょうがまでを1に加えてもみこむ。
  スペアリブの場合、骨で手を切らないように注意!
  最後にごま油をいれ、全体に絡める。

4.3を耐熱の器に重ならないように並べる。
  水をたっぷり張った蒸し器で
  『十分湯気が出ている状態』になったら器ごと入れる。
  終始強火で30分。

5.肉はお皿に取り分け、蒸し汁は小鍋に。
  火にかけて水溶き片栗粉でとろみをつける。
  肉にまわしかけて、白髪葱or青葱の小口切りを盛れば完成。
12:00  |  Cooking  |  Comment(2)

Comment

おお。本格中華♪
片肉で炒めてもうまいですよ。
たつ |  2007.08.26(日) 13:35 | URL |  【編集】

>たつs
さすが食通w(←勝手に決めつけてるし)
身離れ悪いんで次に作るときは
バラとか肩ロースのブロックのほうがええかなと。
食べてて手がベッタベタになりますもんね(^^;;
tomolynn |  2007.08.26(日) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
