05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

天然酵母

2008.09.14 (Sun)

『天然酵母パン』が世間では人気らしいですね。
その手のパン屋さんが大繁盛だとか。
私には違いが分かりません(´▽`*)
yeast=酵母菌て意味よね。じゃあ、一体何が違うのさ?
とまぁ、そんなことを思いまして。

培養してみました、自家製酵母。
ドライイーストと同様、お店でも売ってますが
それでは意味ないんで・・・
果物数切れと水と糖分をビンに入れて待つこと3日。
ぶくぶく泡立ってアルコールっぽい匂いのする液体が完成。
これで元種作って食パン焼きました。

結果 : 出来はさほど変わらない(気がする)

違いを挙げるならドライイースト特有の匂いがない事?
小麦の香りを楽しむって意味では良いけど
発酵に2倍は時間がかかるし、よっぽど暇な時じゃないとムリw
調べてみると
製造工程でリン酸や窒素を添加してるかどうかが
一般的な違いのようですな。
お店で手間暇かけてるのは分かったけど
自分で焼く分にはやっぱりドライイーストで十分

競うように買い求める人がどこまで理解してるか
気になるところではあるケド・・・
ま、私は美味しければどっちでも良いかな(笑)
15:18  |  Cooking  |  Comment(2)

Comment

そうなんだ~
なんとなく体にいいのかな?っていう認識のしかただったわ。
酵母は簡単に作れそうだけど、発酵に倍もかかるならやめとこ
いくら暇人の私でも、他にせなあかんこと、いっぱいあるもん
わんこ |  2008.09.16(火) 15:59 | URL |  【編集】

>わんこ
調べたら結構奥が深そうだぞ?
でもねー、他の用事してる間に
発酵させてること自体を忘れちゃいそうだから
多分もうしないよ(笑)
tomolynn |  2008.09.18(木) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
