05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふわふわパン

2007.09.09 (Sun)

朝からパンが食べたい衝動に駆られ
買いに行くのも面倒なので、久々に焼いてみたですよ。



余り物の生クリームも投入してみたら
しっとりふわふわのパンが出来上がりましたハナマル
この生地を食パンにしたら
ハローズベーカリーのホテル食パンみたいになるかな。
(↑近所のスーパー)
一昨日作ったぶどうのコンフィチュールと一緒に頂きました。
めっちゃ美味しかったぁハート

早朝の釣りから帰ってきた旦那さん。
これを見て発した第一声は「あ、アンパンマンだ~♪」でした。
そう言われたら似てるかも・・・(笑)

More・・・

材料 18cm丸型

強力粉 240g
薄力粉 60g
生クリーム+牛乳 200ml
砂糖 30g
ショートニング 30g
塩 4g
ドライイースト 5g

1.HBに材料を入れ一次醗酵まで行う。

2.醗酵が終わったら、ガス抜きをして生地を6個に切り分ける。

3.丸めて形を整え、型に入れる。5個を回りに、真ん中に1個。
 生地と生地の間に少しすき間があるとなおよし。
 ベンチタイムは15分ぐらい。

4.二次醗酵15分。

5.180℃のオーブン(下段)で約30分焼く。
  (焦げやすいので様子を見るのを忘れずに!)

6.焼けたら型からパンを取り出し網に乗せて冷ます。
20:47  |  Diary  |  Comment(7)

Comment

あんぱんまん(爆)

似てるかも(笑)

パンといえば…
ヌーデルンが食べたいっっhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/766.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこ |  2007.09.10(月) 05:33 | URL |  【編集】

おいしそ~。いつか食べに行きたいな☆
本当にお料理上手だね!!
まきりん |  2007.09.10(月) 22:20 | URL |  【編集】

あんぱんは?
めちゃめちゃ食いたい^^
チビたか |  2007.09.10(月) 23:28 | URL |  【編集】

>わんこ
そういや作ったねぇ、懐かしいわ。
食べたい、て言うてる間に君なら作れるだろ^^;;
調べてみたら本式は中にプルーンジャムが入るんだってさ。
Dampf(蒸す)Nudeln(麺類)、見たまんまの名前w

>まきりん
いやいや、それほどでも・・・
全て食い気が先に立ってるだけですわ(笑)
何でもある場所じゃないから作るしかないのですよ。
あ、gulamour painみたいな美味しいパン屋は多いんだけどね♪

>チビたか
出たな、あんこ大王ww
あんぱんですか・・・しばらく作ってないな。
何なら本州西端制覇の途中で取りに来ますか(ぇ?
tomolynn |  2007.09.12(水) 00:00 | URL |  【編集】

今日はPCからなので遊びに来てみました。

gulamour painって、私の知ってるgulamour pain?
それとも、同じ名前の店が福山にも???

あそこのパンは、美味しいよね~。
いつ行っても混んでるのが難点だけど。
tote |  2007.09.12(水) 19:55 | URL |  【編集】

>tote
君が知ってるgulamour painだよ。
福山が本店で八幡に出来たのが2号店。
混み具合と駐車場の狭さまで同じでなくとも良いのに;

あ、ちなみに。
実はコーヒーが美味しかったりします。お試しあれ。
tomolynn |  2007.09.12(水) 20:16 | URL |  【編集】

レシピ

紛失したのだhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">
まだ分かる?もう一度教えて~http://blog98.fc2.com/image/icon/e/766.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog98.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこ |  2007.09.13(木) 18:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
