09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぶどうのコンフィチュール

2007.09.09 (Sun)

沼隈産ベリーAを2房頂いたのだけど
バタバタしてるうちに食べる時期を逃してしまって・・・
(味見程度には食べたけど)
申し訳ないので傷む前にコンフィチュールにしました。
2房とはいえ、すごい手間!
ひと粒ずつ皮を剥くだけでも1時間。
ケーキ屋さんとかで売ってるのが高価なはずだわ;
旬の時期しか出来ないから
ある意味、とても贅沢な楽しみ方なのかも。
綺麗な濃い紫色+オトナの味~♪
思い立って瓶詰めしたのをおひさまに透かして見たら
キラキラしてて綺麗でした(゚ー゚*)

ちなみに・・・
色素で手がばっちり染まっちゃうので手袋は必須です。
うちに山ほどあるディスポ手袋が役に立ちました。
ニトリルグローブは偉大だww

More・・・

材料

ぶどう  好きなだけ
砂糖   ぶどうの40%
レモン汁 小さじ1


1.ぶどうを房から外して皮を剥く。爪楊枝を使うと便利♪
  
2.ぶどうを鍋に入れて、中火にかける。
  焦げやすいので粒を壊さないようにかきまぜる。
 
3.水分が出てきたら、砂糖とレモンを加える。

4.あくを取りながら、時々かきまぜつつ煮つめていく。

5.冷めると固くなるので「少しゆるいかな?」位で火を止める。

6.保存瓶と蓋を煮沸消毒。

6.瓶が熱いうちに九分目まで入れて、しっかり蓋をする。
  蓋を下にして、冷めるまでそのまま置いておく。
20:26  |  Cooking  |  Comment(2)

Comment

おぉ

大人味http://blog98.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
てまひまかけた物ほど、おいしくなる気がするhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
努力に応えてくれる感じでしょうかhttp://blog98.fc2.com/image/icon/e/465.gif" alt="" width="14" height="15">
わんこ |  2007.09.10(月) 05:31 | URL |  【編集】

>わんこ
お菓子もそうだけど、ちょっとしたひと手間で
格段においしくなるのは確かにありますな。
私の場合、適度にアルコール入ってる時の方が
出来が良かったりするのだが(笑)

ホント、努力が報われる気がしますわ。
tomolynn |  2007.09.11(火) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
